• 締切済み

原付で八王子から栃木まで

一週間後くらいに原付で東京の八王子から 実家の栃木まで帰ろうと思っています。 今までにそんなことしたことがないので、 かなり不安だし、その反面わくわくもします。 そこで質問です。どのような道順で帰ったらよいでしょうか?また、よろしければ、気をつけることなど教えてください!ちなみに、原付は、50ccのジョグで 一万キロ走ってます。途中で壊れませんよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.6

>夜に出発しようと思っていたので ↓着れば最強!(LED付じゃない方ね。走行中の点滅は問題だから) http://www.arcline.jp/hoan/hoan5b.html 近くのホームセンター、ドンキに有るかも?

• mamboo
回答No.5

埼玉から先は、車がかっとばすので危ないですね。 4号の旧道は街なかを走るので、コンビニやお店が多いかもしれません。何かあったときに、助けを呼びやすくなります。 安全のため、なるべく白や黄色なでの目立つジャケットを着ましょう。 よごれますけど、命をまもるためです。 夜の走行は絶対に避けましょう。 タイヤの空気圧は、出発前のタイヤが熱くなるまえに調節しておくこと。できれば前日か、当日出発してすぐにガソリンスダンドで見てもらいましょう。 どうぞよいツーリングを!

poesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜に出発しようと思っていたので 助かりました!! ありがとうございました!

• kodona
回答No.4

八王子市→栃木市との解釈でよろしいでしょうか   分かりやすいのは 八王子→国道16号→春日部→国道4号→小山 小山からはすぐ隣りが栃木市ですから簡単でしょう 又は16号途中の岩槻から国道122号→佐野市 佐野からは大平→栃木市ですから いずれにしても八王子~栃木、直線ですと約100Km 実道路でも130~150Kmぐらいです ジョグは燃料タンク5.7リットル、燃費63Kmですから 実質計算は多少の余裕と燃費(半分)と考えて 5リットル×30Km=150Km ですので 片道無給油でも帰れます。途中で給油すれば、さらに 安心です。 2サイクルオイルは1.4リットルも入るので出発時に 満タンにすれば余裕で往復できます。 故障については絶対とは言えませんが一般の点検整備 と出発前の始業点検で充分です。 所要時間は休憩時間も含め余裕を持って計画を 服装は一枚多めに、カッパも忘れずに持ちましょう 当日はお天気に恵まれるといいですね。 交通事故には特に気を付けていってらっしゃい はるか昔ですが50CCの原付で日帰り730Kmの自己記録 経験者です。 現在でも通勤で片道40Kmの人もいます。

poesuke
質問者

お礼

730きろですか!?すごいですね!! しかも日帰りとは・・・ 心強いアドバイスありがとうございます。

• kohhy
回答No.3

取り合えず国道16号を目指しましょうその後4号で下って行けば小山に入ります、原付は経験ないですが恐らく16~17kmくらいおきに給油すれば大丈夫でしょう、栃木県の何処に帰郷するのか分かりませんが真岡・烏山方面ですと408号の方がお勧めです、今の原チャは10万キロくらいまでは余裕です、福島県の白河までの距離でも200kmあるかないか程度です、宇都宮なら100km以下です、思ってるほど遠くはないですよ

poesuke
質問者

お礼

栃木市まで帰る予定です! ありがとうございました!

回答No.2

元埼玉県民です。 で、栃木のどこなの?足利?小山?佐野?それとも? それによって、道順違うけど。 とすると、あの国道16号線いくことになるね。大型トラックが異常に多いし、すごい交通量なので、気をつけて。あんな危ないところ、ジョグで走ることになるんだから、すごい心配だな。

poesuke
質問者

お礼

栃木市まで変える予定です! 16あぶないですか・・・ がんばります! ありがとうございました!

• angormore
回答No.1

1万キロ走ってるなら、壊れない保証などないよ。 それ言ったら、壊れない保証のあるバイクなんて、聞いたこと無い。 壊れないよう最大限の整備で挑むのが、ロングツーリングなので、結果として壊れてしまっても大丈夫なように準備しておくことのほうが大事。 タイヤの空気圧を少しだけ高めにして、オイルも予備を持って行くこと推奨。 ぞうきんとプラスドライバとモンキーレンチは必須。 万が一の宿泊代やタクシー代のために、現金も多めに持っておくこと。 携帯のサービスエリアを離れる道は避けること。 また、別の面では、ガソリンスタンドでまめに給油する必要性が、極めて大きい。 まちがっても、主要道路を離れた山道などを長距離ショートカットしようなどとは思わないことが重要。 ガソリンタンクが元々小さい「原付」というものでは、ガソリンスタンドの存在しないところでガス欠ということになりかねない。 現に、昔、原付買いたてで、初めて八王子から富士山へ無謀にも向かったとき、道志村の山奥で遭難しかけた(実話)。 危険物管理責任者の資格があるなら、自分で予備燃料を運搬すべきかどうか迷えるけど、一般人にはできないことだし。 遭難よりはましだけど、もう一つ恐ろしいのは、スピード違反での検挙。 原付は御存知のとおり不条理な法定速度なんで、うっかりすると「県外(都外)で検挙」なんてひどい目にあわないとも限らない。 くれぐれも赤切符は切られないようにしてね。 でないと、所轄の簡易裁判所へ出頭命令・・・なんて、つらすぎ。

poesuke
質問者

お礼

私も一度スピードでつかまっています! 気をつけてかえります! ありがとうございました!!