• 締切済み

原付で八王子から栃木まで

一週間後くらいに原付で東京の八王子から 実家の栃木まで帰ろうと思っています。 今までにそんなことしたことがないので、 かなり不安だし、その反面わくわくもします。 そこで質問です。どのような道順で帰ったらよいでしょうか?また、よろしければ、気をつけることなど教えてください!ちなみに、原付は、50ccのジョグで 一万キロ走ってます。途中で壊れませんよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.6

>夜に出発しようと思っていたので ↓着れば最強!(LED付じゃない方ね。走行中の点滅は問題だから) http://www.arcline.jp/hoan/hoan5b.html 近くのホームセンター、ドンキに有るかも?

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.5

埼玉から先は、車がかっとばすので危ないですね。 4号の旧道は街なかを走るので、コンビニやお店が多いかもしれません。何かあったときに、助けを呼びやすくなります。 安全のため、なるべく白や黄色なでの目立つジャケットを着ましょう。 よごれますけど、命をまもるためです。 夜の走行は絶対に避けましょう。 タイヤの空気圧は、出発前のタイヤが熱くなるまえに調節しておくこと。できれば前日か、当日出発してすぐにガソリンスダンドで見てもらいましょう。 どうぞよいツーリングを!

poesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜に出発しようと思っていたので 助かりました!! ありがとうございました!

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

八王子市→栃木市との解釈でよろしいでしょうか   分かりやすいのは 八王子→国道16号→春日部→国道4号→小山 小山からはすぐ隣りが栃木市ですから簡単でしょう 又は16号途中の岩槻から国道122号→佐野市 佐野からは大平→栃木市ですから いずれにしても八王子~栃木、直線ですと約100Km 実道路でも130~150Kmぐらいです ジョグは燃料タンク5.7リットル、燃費63Kmですから 実質計算は多少の余裕と燃費(半分)と考えて 5リットル×30Km=150Km ですので 片道無給油でも帰れます。途中で給油すれば、さらに 安心です。 2サイクルオイルは1.4リットルも入るので出発時に 満タンにすれば余裕で往復できます。 故障については絶対とは言えませんが一般の点検整備 と出発前の始業点検で充分です。 所要時間は休憩時間も含め余裕を持って計画を 服装は一枚多めに、カッパも忘れずに持ちましょう 当日はお天気に恵まれるといいですね。 交通事故には特に気を付けていってらっしゃい はるか昔ですが50CCの原付で日帰り730Kmの自己記録 経験者です。 現在でも通勤で片道40Kmの人もいます。

poesuke
質問者

お礼

730きろですか!?すごいですね!! しかも日帰りとは・・・ 心強いアドバイスありがとうございます。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

取り合えず国道16号を目指しましょうその後4号で下って行けば小山に入ります、原付は経験ないですが恐らく16~17kmくらいおきに給油すれば大丈夫でしょう、栃木県の何処に帰郷するのか分かりませんが真岡・烏山方面ですと408号の方がお勧めです、今の原チャは10万キロくらいまでは余裕です、福島県の白河までの距離でも200kmあるかないか程度です、宇都宮なら100km以下です、思ってるほど遠くはないですよ

poesuke
質問者

お礼

栃木市まで帰る予定です! ありがとうございました!

回答No.2

元埼玉県民です。 で、栃木のどこなの?足利?小山?佐野?それとも? それによって、道順違うけど。 とすると、あの国道16号線いくことになるね。大型トラックが異常に多いし、すごい交通量なので、気をつけて。あんな危ないところ、ジョグで走ることになるんだから、すごい心配だな。

poesuke
質問者

お礼

栃木市まで変える予定です! 16あぶないですか・・・ がんばります! ありがとうございました!

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

1万キロ走ってるなら、壊れない保証などないよ。 それ言ったら、壊れない保証のあるバイクなんて、聞いたこと無い。 壊れないよう最大限の整備で挑むのが、ロングツーリングなので、結果として壊れてしまっても大丈夫なように準備しておくことのほうが大事。 タイヤの空気圧を少しだけ高めにして、オイルも予備を持って行くこと推奨。 ぞうきんとプラスドライバとモンキーレンチは必須。 万が一の宿泊代やタクシー代のために、現金も多めに持っておくこと。 携帯のサービスエリアを離れる道は避けること。 また、別の面では、ガソリンスタンドでまめに給油する必要性が、極めて大きい。 まちがっても、主要道路を離れた山道などを長距離ショートカットしようなどとは思わないことが重要。 ガソリンタンクが元々小さい「原付」というものでは、ガソリンスタンドの存在しないところでガス欠ということになりかねない。 現に、昔、原付買いたてで、初めて八王子から富士山へ無謀にも向かったとき、道志村の山奥で遭難しかけた(実話)。 危険物管理責任者の資格があるなら、自分で予備燃料を運搬すべきかどうか迷えるけど、一般人にはできないことだし。 遭難よりはましだけど、もう一つ恐ろしいのは、スピード違反での検挙。 原付は御存知のとおり不条理な法定速度なんで、うっかりすると「県外(都外)で検挙」なんてひどい目にあわないとも限らない。 くれぐれも赤切符は切られないようにしてね。 でないと、所轄の簡易裁判所へ出頭命令・・・なんて、つらすぎ。

poesuke
質問者

お礼

私も一度スピードでつかまっています! 気をつけてかえります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東京から栃木までの道順を教えて!

    東京(目黒)から、栃木の野木町(駅付近)まで行きます。 道順を教えてください! ちなみに、どこで何道に繋がって・・・と詳しく教えてくださると助かります。 (高速を使った道順でお願いします!) よろしくお願いします。 平日にいきます。

  • メットインの容量の大きい50cc原付

    メットインの容量の大きい50cc原付教えて下さい!!ちなみに今ヤマハのJOGの購入をかんがえていますが、JOGは容量でかい方ですか??

  • 原付のメンテナンス

    YAMAHA JOG,3kj の原付スクーターに乗っています。 原付は壊れたら乗り換え?みたいな感じですが自分はなるべく長い期間乗っていたいです。ちなみに中古で購入し走行距離は7000キロ+α(メーターが交換してあったので詳しくは分かりません・・・) エンジンオイルとギアオイルは約1000キロおきに交換しています。その他に気をつけることはありませんか? それから長いときで1週間は乗らない日が続きます。キャブの洗浄とかも必要ですかね? これはメンテナンスに入らないかもしれませんが、原付の車体を洗いたいのですがジャバジャバ水かけても大丈夫ですか?それとスクーターのギアってどこに入ってるんですか?

  • 原付で長距離^-^

    原付(50CCで)大阪から東京まで行こうと考えているのですが,燃費やエンジンの焼きつき、疲やすさ等を考えると、どんな原付が良いのでしょうか? 私はスマートディオZ4など良いんじゃないかと思っています。 さらに東京まで行くとなると、1200キロほどになりますのでメンテナンスとかも必要なんでしょうか? なにか1000キロほどで交換しないといけないものとかもあるのでしょうか? よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 八王子~新潟へのアクセス

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 今週末、東京の八王子市から新潟県の「中央区」まで 高速道路を使って車で出かける予定なのですが、 いくつか不安があります。  圏央道「八王子西」から乗り、  鶴ヶ島JCTで関越自動車道に乗り、  そのまま長岡JCTまで行き、  北陸自動車道に乗り換え、新潟中央まで… というふうに計画しています。 家を出る時間は夜8時過ぎを予定しています。 週末という事とお盆という事で、かなりの渋滞を予想していますが、 実際この時期に高速に乗った経験も無く、 また遠出も初めてなので、 (1)道順は上記で大丈夫か  (他に良い道順があればお教え下さると嬉しいです) (2)長時間運転になりそうなので、  途中でちょこちょことPAに寄りたいと思っていますので、  どこのPAが入りやすいか…(飲食店のある大きめのPA等) よろしければ、↑の2点にお答え頂けると助かります。 また、東京都内から新潟へこの時期、帰省等で毎年高速を使っている方がいらっしゃいましたら、混み具合や何かアドバイス等いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付の燃費のよくなる走り方とは?

    50cc の原付JOG Aprioを使用しています。私が乗ると燃費が28km/lくらいなのですが、家族が乗ると燃費が35km/lくらいになります。一時期私しか原付を使わない時期があったのと家族のみが原付を使う時期があったので燃費を比較してみました。 私の方が空いている時間帯に乗っているのに私の乗り方の方が燃費が悪いようです。同じ速度で走り続けるとして原付では時速何キロくらいで走るのが燃費が一番いいのかがわかりません。 もちろん速度は30km/hまでしか出せませんが仮に5km/hきざみで考えたとすると一番いいのは何km/hでしょうか。

  • 原付のカシャカシャと言う異音

    2stの原付スクーター乗っているんですが、時速50キロくらい出すと、エンジンの方からカシャカシャと音がします。原付は何ヶ月か前に買ったばかりの新車なので、気になります。。特に無理な運転はしていないつもりですが、、 この音、昔に乗ってたJOGでもよく鳴ってたんですが、異常ですか??

  • 2サイクルの原付のエンジンオイル補充 

     こんにちは。原付のJOG BJを買って走行が800キロを超えました。 確か初めての時は700から800キロくらいで補充してください。 と購入時に言われた気がします。  初めてなので少し不安なのですが、タンク下に補充のオイルを継ぎ足すだけでいいんですかね。 それからなぜ最初は早めに補充するのでしょうか? あまり減っていないのでかなり余ると思うのですが、残ったオイルは皆さんどうされてますか? 2回目以降は1000キロぐらいでいいとも聞きました。 間違っていたらご指摘ください。

  • 栃木までの車

    明日東京文京区→栃木足利まで車で行くのですが、地震で不安です。何か気をつけたほうが良いことはありますか?

  • 横浜から栃木までの原付運転です

    来週、横浜(旭区)から栃木県(那須塩原)まで原付で行こうと思ってます。 方向音痴なりにグーグルマップで調べたところ 45号(仲原街道)で五反田まで出る 五反田から1号線で皇居~上野まで出る 上野から4号線でひたすら進む こんな感じでしょうか? 最短ルートや分かりやすい道、比較的安全な道など、お薦めがあったら教えて下さい。 あと走行時間は大体どのくらいでしょうか? それと、東京より先は行ったことないのですが この時期って雪が降ったり路面が凍ることは多いですか? 長距離の運転で気をつけること、土地柄(道路など)で気をつけることなど あったら色々教えて下さい。