• 締切済み

ストレッチのコツを教えてください

ブランクを経て最近ダンスを習い始めました。 せっせとストレッチして、前屈は徐々に効果がみえてきたのですが、とにかく背中(背筋?)が固いんです。 「イナバウアーができるようになりたい」なんて贅沢は言いません。下手なやり方をすればヘルニアになって腰を痛めかねないことも心配です。 そんな安全面も含めて、少しでも背中が柔らかくなるようなストレッチのコツをご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ismael
回答No.3

身体全体を常に意識することが大切です。背中が固いのは背中以外も固いのが原因かも知れません。 例えば、肩甲骨は自由に動きますか? 骨盤は、自由に動きますか? 頸骨はきれいに並んでいますか? ストレッチは、身体が柔らかくなった気がするだけで本当はそうではないんです。使いやすい身体を手に入れるには最終的には『脳』を鍛えなくてはいけないのです。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5175/felden1.html http://homepage3.nifty.com/uouoyoko/sakusaku/1_1.htm

参考URL:
http://motion.exblog.jp/m2005-09-01/
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コツは お風呂上りに 少しずつ、がコツです そして、背中そらしですが 腰に集中せずに、肩甲骨を天井に突き上げる感じで 両脇も鍛えないとできないと思います 筋を少しずつ伸ばす感じでやってください

• zorro
回答No.1