VB初心者のための行ロックの方法 | Oracle9i 9.2.0 | VB6.0 | oo4o

このQ&Aのポイント
  • VB初心者のために、VBアプリで参照したデータに行ロックをかける方法について教えてください。
  • 「FOR UPDATE NOWAIT」を記述する場合のVBの記述方法やVBのロック管理の方法について教えてください。
  • エラーメッセージ「エラーコード54、リソースビジーです~」が表示されます。エラーコードを返す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行ロックをかけたい

DB環境:Oracle9i 9.2.0 言語 :VB6.0 ミドルウェア:oo4o VB初心者です。 VBアプリで参照したデータに行ロックをかけて次に参照した場合はエラーメッセージを出したいです。 その為にSELECT文で「FOR UPDATE NOWAIT」をかけるようにしました。すると次のコードで落ちてしまいます。 Set recSet = OraDatabase.CreateDynaset(ps_SQL, ORADYN_READONLY) 'レコードセットオープン エラーメッセージ「エラーコード54、リソースビジーです~」 とりあえずはエラーコードを返すようにできればOKだと思うのですが。。 「FOR UPDATE NOWAIT」を記述する場合のVBの記述方法やVBのロック管理の方法などいい方法がございましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

VB + oo4oでのプログラミングは数年前にやったきりなので詳細は忘れましたが、On Error Resume Nextでエラー時の停止を解除し、CreateDynasetの次のステップでエラー判定を行います。 エラー判定では、VBの通常エラーをまず判断してからoo4oのエラー判定を行い排他チェックを行えばよかったはずです。 詳細はoo4oのヘルプに載っているはずですので根気よく探してみてください。