DELETE文とロックについて

このQ&Aのポイント
  • DELETE文で削除しようとしているレコードがロックされている場合、即座に処理を終了させたいですが、NOWAITは使用できません。
  • SELECT文で抽出した条件のレコードをDELETE文で削除することができます。
  • SELECT文でロック待機時間を設定せずにレコードを取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELETE文とロックについて

DELETEしようとしているレコードがロックされている場合は、削除せず すぐに処理を戻したいです。イメージ的にNOWAITが最適と思い →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' NOWAIT としたいところですが、NOWAITはSELECT文でしか指定できないとのことなのでNGです。 SELECT文で抽出した条件のレコードを削除する場合 →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA =      (SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A') と出来ます。 又、SELECT文でロック待機時間なしの場合 →SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' FOR UPDATE NOWAIT と出来ます。 これらを組み合わせて、ロックされているレコードを削除しようとした場合、 すぐにNGで制御を戻すように、次のように記載してみました。 →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA =    (SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' FOR UPDATE NOWAIT) なぜかNGになってしまいます(右カッコがありませんと言われます)。 なぜこの書き方が出来ないのでしょうか? 現在、一度該当のレコードをSELECT文でFOR UPDATE NOWAITをしてから DELETEをしています。 1つレコードを削除したいだけなのに、わざわざSELECT文と DELETE文を発行してしまっています。 こういう場合、他にどのような方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>なぜかNGになってしまいます(右カッコがありませんと言われます)。 >なぜこの書き方が出来ないのでしょうか? できない。 右カッコ云々のエラーは、サブクエリ上であり得ない問い合わせを書くと よく出るモノです。 ロックが獲得できるかどうかで、削除するかどうかが変わるわけで、 削除するかどうか決まっていない時点で、DELETE文の発行は出来ない、 という考え方も出来ますよね.. 条件付き削除として考えれば、SELECT&DELETEは面倒な 書き方ではありますが。

pokopen18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ロックが獲得できるかどうかで、削除するかどうかが変わるわけで、 >削除するかどうか決まっていない時点で、DELETE文の発行は出来ない、 >という考え方も出来ますよね.. なるほど。 >条件付き削除として考えれば、SELECT&DELETEは面倒な >書き方ではありますが。 こういう書き方は普通に使われているのですね。 ありがとうございました。