• 締切済み

メールで問い合わせる時、皆さんどんな感じの文章にしてますか?

パソコンメーカーやプロバイダ、ネットショッピングに役所まで、現在色んな所にメールで問い合わせたりすることってたまにあると思いますが、皆さんどんな感じで問い合わせますか? 例えば、頭書に「拝啓~と存じます」とか、「~御中」とか付けてますか? 自分は、いきなり用件を書いたりして、最後に「よろしくお願いします」で締めくくります。また、通常フリーメールを使います。正式な文章を郵送したり、企業間でやりとりするメールなんかにはまずいと思いますが、やっぱり失礼だと思いますか?

みんなの回答

• tata358
回答No.7

そういうところへの問い合わせメールって、 たいてい返信に自分で書いたメッセージが含まれていますよね。 返ってきた時に自分で読んで恥ずかしくないように 簡潔に質問内容がよくわかるようなメールを心がけています。 拝啓、などという言葉は書かないようにします。 自分の身分をきちんとさせるためにフリーメールは使用しません。

Aki_10
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 やはり、「こんにちは」とか、自分の名前ぐらいは書いたほうがよさそうですね。あと、フリーメールも少し考えてみたいと思います。 お礼が遅くなりました。すいません。全ての回答が参考になりましたので、ポイントは付けられませんでした(-_-;)

• suzup
回答No.6

回答ではなくアドバイス、しかもフリーメールの部分だけですが……  ぼくは自分のwebページを持っていて、そこで自分のメールアドレス(フリーではない)も公開しています。つまり「メール歓迎」という立場です。その上で、「フリーメールお断り」とも明記しています。  しかし、明記しないで、「フリーメールは無視」って人、けっこういるようですよ。無視というより、メールソフトの設定で、フリーメールを着信拒否にしてるんですね。(だから、自分宛に送信されたこと自体、気づかない) スパムがフリーメールからものすごく来るので。  というわけで、できるだけ、フリーメールは避けることをおすすめします。

Aki_10
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 やはり、「こんにちは」とか、自分の名前ぐらいは書いたほうがよさそうですね。あと、フリーメールも少し考えてみたいと思います。 お礼が遅くなりました。すいません。全ての回答が参考になりましたので、ポイントは付けられませんでした(-_-;)

• tips
回答No.5

こんにちは。 自分は、 「お世話になります。  ○○日に、ファックスにて  △△を3つ注文しました、tipsと申します。  △△は、いつごろこちらに届きますでしょうか。  あと、金額ですが代引き手数料混みで●●円で  よろしいでしょうか。  納期と金額の件、できましたら、今週中に  メールかファックスにてお返事ください。    お忙しいところ、恐れ入りますが  よろしくお願いいたします。  」 こんなかんじです。

Aki_10
質問者

お礼

• Trick--o--
回答No.4

件名:○○について 本文:  名乗り・挨拶  本題  締め  署名 個人的な問い合わせとかだとこんな感じかな。 それまでの経緯によって挨拶がなくなったり口調が荒くなったりするけどw

Aki_10
質問者

お礼

noname#87737
noname#87737
回答No.3

まず、件名で何のメールなのかを明確にします。 本文は 1行目に相手の名前(会社名)~御中でいいと思います。 改行 自分の名前。 改行 自分が客の立場ならすぐに用件に入っていいと思います。用件は箇条書きなどを使い分かりやすく書くといいですよ。 商品についての問い合わせは商品番号・購入日など書いておくといいと思います。 改行 改行 自分の名前、メールアドレス・電話番号などの署名を書きます。 こんな感じです。フリーメールでいいと思います。

Aki_10
質問者

お礼

• easuf
回答No.2

私もどう問い合わせるのがいいのか迷います。 今はネットショッピング関連で問い合わせることが多いのですが、例えばTシャツのサイズを問い合わせたいときは 「こんにちは。 さっそくですが、サイトにあったTシャツについて問い合わせしたくメールします。 このTシャツのサイズですが、具体的にはどれくらいの大きさになるのでしょうか?普段はユニクロでいうところのMサイズを着ていますが、アメリカのサイズと思ってSサイズを注文した方がいいでしょうか?それとも、Mサイズで大丈夫でしょうか?ピタピタすぎず、ぶかぶか過ぎずという感じで着たいのですが…。 申し訳ありませんが、教えてください。それでは、よろしくお願いいたします。」 という感じでメールしています。「さっそくですが」で始まるっておかしくないかなぁ…?と思いつつ、要は質問が何か分かってくれればいいし、と思っていつもこんな感じです。名前は名乗ったり名乗らなかったりします。メールの設定上名前が出てくるようになっていますし、問い合わせフォームから問い合わせるときはどちらにしろ名前を書くので、本文には入れないことが多いです。多分名乗った方がいいとは思いますが…。 ちなみに私もフリーメールです。それしかないので。役所には直接電話しているので、メールはしたことないですねぇ。

Aki_10
質問者

お礼

• beetnik
回答No.1

私は 「○○様(御中) お世話になっております。」 そのあと自分の名前を書き、用件に入ります。 あんまりかしこまらなくてもいいかなぁって 自分では思ってます。 問合せメールは、用件を理解してもらうことが 第一だと思っているので! 役所はもうちょっと硬い文章にします。 基本的に、自分が客の立場の場合は さっさと用件に入っちゃいますね(^^)

Aki_10
質問者

お礼