• 締切済み

英語能力ゼロ社会人の27歳からの留学の夢

はじめまして。 私は、現在、27歳の社会人です。 高校から大学・会社まで「工業系」の人間で 英語にまったくと言っていいほど触れる機会がありませんでした。 ただ、昔から英語に憧れがあり、いつかは英語がしゃべれるようになりたいと思っていました。 現在の会社に入社後もその憧れも捨てきらなかったのですが、資金面の不安や彼女の反対もあり、ずるずるときて、4月には入社6年目を迎えてしまいます。 現在の会社は、休みも少なく、月150時間以上のサービス残業もザラ。とてもよい環境とはいえません。退職して留学という希望はあったのですが、出張所の所長と言う肩書きも頂いており、会社のこと・人間関係などの都合で退職のタイミングを逃し続けてきました。 約7年間遠距離で付き合っていた彼女にも私の「留学」のこと、将来の不安で悩んでいたみたいで、昨年の秋にふられてしまいました。 そこで思い切って、「語学留学」の夢に一歩踏み出そうかと思っています。 行き先はまだ決めていませんが1年を考えています。 ただ、現在、仕事の合間を利用し、勉強しておりますが、現在の状況と言えば、英語能力ゼロに等しい状態です。 こんな状態ですので、1年の留学後の英語能力・帰国後の再就職・年齢のことなど悩みは尽きません。 自分で言うのもなんですが、唯一のよいところといえば、積極的に何事にも取り組めるので、自分から回りに溶け込もう・何かを吸収してやろうという積極性はあると思います。 乱文になりましたが、私にとっては、この決断は「今後の人生を大きく左右する決断」と思っています。 賛成・反対・批判、どのようなことでもかまいません。何か私の質問に意見を頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nasonex
回答No.17

初めまして、自分の偏見で意見をさせて戴きます。 まず夢を持ってその夢にChallengeをする事は凄く魅力的です。自分も同じ様な夢が有り今は、亜米利加で楽しく過ごして居ます。 今は27才との事ですが、なんだかんだで一年の英語留学を終える頃には多分30歳前後ですね。そうすると人生をもう一度やり直すとなると微妙な年ですね。それと後戻りが出来ない為死ぬ気でやらなければ成りません。出来ますか? 他の方もおしゃっていられたように、英語を話す方が日本にはいっぱいいられます。 留学は金銭的にもストレスが掛かるのでお金に余裕が無いと厳しいと思います。 まー外国人と結婚をし日本を出る覚悟有れば辛うじて成功する可能性が有ります。日本を永久に忘れる事出来ますか? 私が思うに日本で英語学校に行かれた方が無難だと思います。自分勝手で誠に申し訳ないです。 でも Don't Give Up で Good Luck !! ですね。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >今は27才との事ですが、なんだかんだで一年の英語留学を終える頃には多分30歳前後ですね。そうすると人生をもう一度やり直すとなると微妙な年ですね。 そうなんです。私の一番の悩みの種はこれなんです! しかし、みなさんのご指導も甲斐もあり、やる気を奮い立たせていただきました。 みなさんがここまでご指導していただいたのに、 「留学行かなければ良かった」なんて回答、 いまさら絶対に出来ませんからね。 絶対、後悔しない27歳の決断をしたいと思います。 本当に有難う御座いました。

回答No.16

>ちなみにpsychokiller77さんの自分で調べる際の注意点などご指導いただけますと幸いです。 参考になるかわかりませんがわかる範囲で答えさせていただきます。まずhironomushiさんが留学に対してどの程度知識があるのか分かりませんが、もしほとんど分からないという事であれば書店で何冊か留学希望者向けの本を買って読むだけでもだいぶイメージがわくと思います。または留学カウンセリングを受けるのもいいかと思います。一番いいのは留学していた人、特に自分と同じ分野で留学していた人に聞くことだと思います。それも1人ではなく何人もの人に話を聞くべきでしょう。なかなか留学していた人を探すのは大変かもしれませんが、知り合いを通じて探すなど何かしら方法はあります。自分でやるとなるとテスト勉強も含めてどうしてもある程度の時間と労力が必要ですが、そのぐらいの覚悟が無ければ留学後やっていけないと考えたほうがいいです。勉強法については賛否両論あるかも知れませんが下記URLが参考になりました。勉強法というよりは取り組み方といったところでしょうか。いずれにせよ生半可な覚悟や努力では目標を達成することが困難であることは心得ておくべきでしょう。しかし留学に関していえば努力すれば必ず報われます。頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478980470/qid=1142599954/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8958603-2696264
hironomushi
質問者

お礼

引き続き回答有難う御座いました。 先日、早速書店にて、「留学」の本を購入しまして、 現在、読んでいる最中です。 ただ、「留学」に関する書物の多さ、各書物の内容の多さに圧倒され、迷いがさらに増えてきました・・・。 「留学」に関する書物で【定番】と呼ばれるような書物ってあるのでしょうか? もし、ご存知であれば、教えていただけますと幸いです。 あと、カウンセリングもネットで調べている最中です。 丁寧なご指導感謝いたします。 有難う御座いました。

• Jordan225
回答No.15

No.14です。 すみません。再度書き込みです。 ネットから簡単に必要書類が手に入る、等と書き込んで一切のURLを記載しないのも何なんで少し調べました。 あくまでも米国の例としてみてください、どの学校もこんな感じで探せますよ、程度の意味合いです。 日米教育委員会: http://www.fulbright.jp/j4/menu.html#01 米国留学を考えるなら、このサイトで流れがつかめます。 学校のサイトは単純に学校名で検索し、その後サーチでESLと入力すれば英語学校が探せます。 ニューヨーク大学(NYU)の英語学校: http://www.scps.nyu.edu/departments/department.jsp?deptId=1 因みにこのページにある”Download as I-20 Application"をクリックして下さい。入学に必要な書類が出てきます。そこに記載されている事側を記入して、必要金額の残高証明取って、成績証明等の必要書類集めて送っれば、I-20フォームが送られてきます。(その前にクラスに空きがあるか確認しなくちゃですかね?) オマケにカリフォルニア大学・バークレー校(UCBerkeley)の英語学校: http://www-writing.berkeley.edu/summer/ 間違ってもこれらの学校が良いと言っているわけではありません。(個人的には行けるものなら行きたいですが、、、)ただ、こんな感じで探せは英語学校も学部も大学院も見つけられます。 余計な事で失礼しました。

hironomushi
質問者

お礼

引き続き、回答有難う御座います。 参考にさせていただきたいと思います。 有難う御座いました。

• Jordan225
回答No.14

既に多くの方が極めて高い水準で発言されてますが、私も一言書き込みたくなりました。 質問者さんは”英語圏の国で英語を使って生活している自分”に憧れがあるのではないでしょうか?そして、その憧れを手に入れる手段として1年の短期留学をお考えなのでしょうか? もし、そうだとすれば留学の夢は留学した時点で叶ってしまいます。 しかし、英語を使って生活している自分は1年では出来ません。 英語を使って”どんな自分”になりたいのでしょうか?今は留学する事が夢でしょうが、その夢は”お金で買える”夢なのです。(今まで作り上げた生活を壊すリスクは当然ありますよ。) 英語を使っている”何かをしている自分”を夢に据える事は出来ませんか? そうすれば”英語学校への1年短期留学”とは別の”何か”が見えてきませんか?次の”何か”を達成する為の英語学校入学であれば、夢の為に英語学校でもしっかり勉強できると思うし、場合によっては英語は日本で勉強する、と言う選択肢も現実味を帯びてきます。 もっと欲張ったら如何でしょう?どうせ人生賭けちゃうなら”短期語学留学”じゃなくて冗談みたいな夢を現実に近づける為の”学部留学・修士留学”じゃダメですか?米国の大学や大学院は”え、こんな研究してるの!”って言うおバカ(失礼)クラスが山の様にありますよ。 No.12の方も言ってますが、業者さんを使うのは止めた方がいいですよ。今はネットから簡単に必要書類が入手出来ます。お金の問題ではありません。自分で出来た自信と留学先で転校の必要性が出た時等に流れが分かります。 人生一度きりです。進むも止まるもご自分自身が出した判断であれば、反省はしても後悔はしなくてすみます。思いっきり悩んでください。 人生は楽しいですから。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 本当に皆さんの意見、大変参考になります。 見知らぬ私へ大変貴重な意見を与えていただき、 本当に感謝しています。 >”英語圏の国で英語を使って生活している自分”に憧れがあるのではないでしょうか? はじめは確かにこのことが一番の目的だったような気がします。 ただ、今回、いろいろとご指導いただき、本当に自分自身を見つめなおすきっかけが出来ました。 27歳という年齢を改めて、考え直すことが出来ました。 多くの回答の中で「語学留学」ではなく「大学・大学院」への留学のすすめ、たしかにそのとおりだと思います。 今のキャリアを捨て、多額の投資をして、「語学留学」のみではもったいないですね。 再度、いろんな方向性で検討しなおしている最中です。 また、別件でお世話になることもあるかと思いますが、その際にはどうぞ宜しくお願い致します。 有難う御座いました。

hironomushi
質問者

補足

これは、Jordan225様への補足ではありませんが、 >既に多くの方が極めて高い水準で発言されてますが、私も一言書き込みたくなりました。 確かに経験者の方の的確かつ高水準な回答を多く頂いており、なかなか回答しにくいかもしれませんが、曖昧な回答などでも私に何か一言言っておきたい方や現在、同じような悩みをお持ちの方、同じような経験での成功・失敗談も 是非、書き込みいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• CTU
回答No.13

年齢がほぼ一緒(28)のものです。非常にお気持ち分かります。 このままでいいのか?このまま年取っても、「人間としての魅力」が徐々になくなっていくという漠然とした不安。将来、何がやりたいのか?自分には何が残っているのか?など、私もここ数年間考えて、考えて、考え抜きました。考えすぎて、寝れない日々もありました。色々勉強もしましたし、やったことのないスポーツも始めました。自分で「良い」と思うことは積極的にやりました。 で気づいたら、社内のMBA選考試験を受けて、受かって、現在アメリカにいます。私の夢は、別にMBA取得ではありません。他のところにあります。でも、それを達成する為には、MBAがどうしても必要だったんです。ですから、同じ「夢」を追求する質問者さんのお気持ちは、すごい分かります。ちょうど、そういうことを考え出す年頃なのですかね? で、意見ですね。無責任極まりないですが、今すぐ会社を辞めて、日本にいる間に、徹底的に英語を勉強してください。いいと思うことは積極的にやってください。自分の力を試してください。自分に投資しまくってください。 その後、留学して、海外で様々な出会い・苦悩・楽しみを体験してみてください。そして、戻ってきたら、学んだことを糧に、一から出直してください。決して、楽な道ではありませんが、そのような人生、あってもいいと思います。人生、本当に何が起きるか分かりませんから。日本では体験できないことが山ほどあり、刺激されると思いますよ。 是非、初心忘れず、魅力的な人生を送り、魅力的な人間を目指してください。影ながら応援します。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 歳が近いということもあり、大変興味深く拝見させていただきました。 周りの友人には、結婚して幸せな生活を送っている者・フリーターで将来はどうにかなるだろうと言う者・将来のこと(多くは仕事のこと)で頭を抱えている者、みんな人それぞれですが、私の知る限り、私の同年代の友人には、ここまで悩んでいるものがいなく、私は逆に不安になっていましたので、なんだか安心させられました。 CTUさんは私と違い、すばらしい人生の一歩を踏み出すことが出来たみたいですね。 同じ年代の同じ【夢】を追う私にとって、うらやましい限りです。 ですが、うらやましがっていても何も始まりませんので、私もCTUさんを追い越すくらいの意気込みでがんばっていきたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.12

皆さんがおっしゃっている様にただ語学留学をしただけでは帰国後のことなども考えると厳しいと思います。しかし海外で生活することから学ぶものや感じることは言葉では表せないほど大きいです。齢をとればとるほど思い切って留学するなんてことが困難になると思いますし、結婚しているとなれば尚更です。せっかく留学という夢をお持ちなのですから、全く新しい分野を学ぶのであれば大学に編入、工業系であれば大学院に挑戦するのがいいと思います。そこでキャリアアップし帰国後さらに活躍できるはずです。英語は日本でも学べますが、英語で何かを学ぶことは海外でないと出来ませんから。ただなんとなく留学したいというのであればやめたほうがいいですよ。語学留学についても、英語があまり得意でない人が行ってもほとんど意味がないと考えていいと思います。TOEFLやGREで点を取り、学部あるいは院留学するぐらいでないと帰国後武器になるどころか不利になるだけです。TOEFLやGREは所詮テストです。英語を使って何かをするにはこれらのテストで高得点が取れてもなかなか難しいです。やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 他の回答頂いた方からもご指導頂きました「大学・大学院」の件、再度調べなおしてみたいと思います。 >やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。 私には、確実にこの点が曖昧な事を今回痛感した次第です。 十分に自分を見つめ直したいと思います。 >あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。 英語わからないし、時間がもったいないし、失敗したらどうしようと思っていましたが、これが出来ないくらいなら、留学する資格無いかもしれませんね。 失敗を恐れず、いろいろと調べてみたいと思います。 ちなみにpsychokiller77さんの自分で調べる際の注意点などご指導いただけますと幸いです。 有難う御座いました。

• jayoosan
回答No.11

わたしもたとえ語学留学のみだとしても、その気持ちが強いなら行くべきだと思います。 わたしは社会に出るか出ないかの22才のころに、英語をしゃべれるようになりたいと思い勉強しはじめました。 もちろん最初はちんたらゆっくりとの勉強でしたし、誘惑も多くてなかなか進みませんでした。 しかしお金をため、英国に友人がいたのをきっかけに、#6さんと同じく26歳のときにロンドンに留学しました(当時観光ビザのみで6ヶ月滞在できましたので)。 準備に半年以上かかったりとたいへんでした。 それまでは、英語学校にもいかず、自己勉強のみでした。 現在はTOEICを受けても確実に800点超え(800~850をうろうろ)をするようになり、海外駐在経験や外国人とのやりとりにもまったく抵抗がなくなりましたが、これは26の時に海外に飛び出たのがきっかけとなっていると思います。 英語は1年本気でやれば、話せるようになります なっていない人や、ならないという人は、その人がならなかっただけです。多くは、ただ外国へ行って、外国生活を経験したり遊んで帰ってきただけだと思います。 わたしは学校のクラスのレベルを決める、最初のインタビューとペーパーテストで、なぜか高得点をとってしまったので、実力以上のクラスに入れられてしまいましたが、ついていくのがやっとでした。同級生に「おまえはこのクラスのレベルに達してない」とはっきり言われてしまいましたよ(笑)。 しかし最初の3ヶ月は、学校から帰ると、復習と予習に3時間、それ以外に自己学習も2~4時間と、毎日平日は5~7時間は英語にとりくんでいました。 (友人との遊びは、金曜の夜と土曜のみと決めていました) 当時はDVDもMP3プレーヤーもなかったので、ペーパーバックの本を買い、毎晩1ページをソラで(本を見ないで)声を出して読み上げることができるまでは寝ない、と決めていた時期もありました。 そこまで集中してやって、からだには英文がしみ込んでいきましたので、半年後は映画も字幕なしでわかるし、会話もそこそこできるようになっていました。 (半年~1年もいて、YES/NOだけじゃあ、寂しいですよね) 長くなりましたが、やるべきだと思います。 楽天の三木谷社長も「世の中にはやると決めて実行するやつか、理由をつけてやらないやつ」のどちらかしかない、といっていましたが、やると決めたならやってみましょう。 自ら決めた目標に到達した先でないと、次の目標地点は見えてきません。 与えられた目標にはない景色が、その先にはあります。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >英語は1年本気でやれば、話せるようになります なっていない人や、ならないという人は、その人がならなかっただけです。 今まで頂いた回答にはない文章でしたので、 大変興味深く拝見させていただきました。 なんだか安心したのも事実ですが、他の方の回答も加味したところで考えてみると、その域に至るまでには私の想像を絶する努力が必要ということもわかります。以前のわたしなら、正直、「やっぱり1年も留学行けば大丈夫!」くらいにしか思わなかったと思います。 これも回答いただきました皆様のおかげだと思います。 他の方の回答にも書きましたが、 急がず・焦らず、再度自分の方向性を見つめ直したいと思います。 有難う御座いました。

• tnk_tk
回答No.10

どうせ職を捨てて「人生を左右する決断」をするのであれば、「語学留学」じゃなくて工学系大学院を目指してはいかがですか?そのほうが、あきらかに人生を左右できると思いますよ。大学も出ているし、幸い十分なキャリアもあるようですし。 今の時期からでは出願は今年の秋~冬にかけて(留学は来年の秋から)ですから、その間に下の方々がおっしゃっているように必死で英語を勉強して、大学院に必要なTOEFL、GREを受ける。そのくらいの覚悟と必死さもないようでは、たとえ語学留学しても何も身につかないのでは? 英語力アップのために語学留学を1年間・・・1年も英語「だけ」を勉強するなんて長すぎて飽きてしまいますよ。あくまでも楽な道を行きたいのであれば別ですが・・ と、一つの選択肢として意見を言ってみました。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 皆様の回答を拝見し、自分の調査不足に恥ずかしくなってきました。 英語習得=海外留学=語学留学 といった安易な考え自体が今までの私のすべてを 表しているみたいで本当に情けなくなりました。 こうしている今も刻々と時間は過ぎています。 時間を大切にしつつ、再度、自分の方向性を見つめなおしたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.9

アメリカに37年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 聞きたくないことを書くことになると思います。 なぜそう言うかお分かりですか? 何か取り違えているところがあるのではないでしょうか。 時間があるときにこのサイトの英語カテに来て見て下さい。 留学=英語を使えるようになる、ではないのです。 来ても無駄だと言う事ではありません。 こなくても出来るようになる、と言う事です。 英語カテの質問者や回答者の皆さんを見てください。 殆どといって「留学したから英語が分かる」と言っている人はいません。 留学したいのにしなければ後悔する、だからしなさい、と言う人もいますね。 私のその気持ちは大変分かるつもりです。  しかし、後悔する事はやってもやらなくても起こるときは起こるのです。 お分かりでしょうか。 7年もがんばって遠距離恋愛を棒に振った事は後悔のひとつではないですか? 人によってはそう感じると思います。 そう感じない人もいるでしょう。 昔の事を後悔するのは誰にでもあることです。 私にもあります。 しかし、私の人生を作り上げてくれた人たちのおかげで私の今があります。 そして反省する事もたくさんあります。 後悔は何の役にも立ちません。 しかし、反省できる自分を作り上げる事で役に立つ事はあります。 そして、反省しなくてはならない事を作り出すのは自分しかいないのです。 だからこそ、後悔するような事は未然に防ぎ反省しなくてはならない事も未然に防ぐようにするのですね。 年をとれば取るだけ反省する余裕がなくなります。 だから、年をとれば取るだけ、自分の行動がどれだけ自分の人生に役に立つのかを天秤にかけなくてはならなくなるわけですね。 27歳でこれからの人生への土台を作り上げているときに今まで築き上げてきて「価値ある自分をゼロの立場」に持っていくことと取り返しのつかない一年と言う人生の一ページをただ単に「英語をしゃべるようになりたい」から始めようとする事がどれだけ自分にとって価値あることだか考えてください。 日本にいて十分英語をしゃべる事が出来るのです。  こちらへ来て今までがんばった事がないことまでがんばろうと言う意思はあるわけですね。 だって、一年を最大限に使ってしゃべれるようにがんばるからですね。 英語が分からない自分に今まで以上の苦労をこちらに来てさせれば英語が分かるようになるのですね。 だったら、一年とは言わずに、今日からがんばってみてはどうですか? こちらに来てからする苦労を今日から、明日からではなく、やってみませんか? 今日から3ヶ月です。 たった六十分の一です。 一時間のうちの一分です。  こちらに来て一年で英語をものにするには一日4時間寝たら時間の無駄になります。 ですから、今日から一日4時間の睡眠で3ヶ月英語カテやNHK講座や中学の参考書などを使ってがんばるのです。 もちろん土日などありません。  なぜ、今の仕事を大切にしながら英語も習得すると言う後悔のない一年をやってみると言う選択がないのですか? >唯一のよいところといえば、積極的に何事にも取り組めるので、自分から回りに溶け込もう・何かを吸収してやろうという積極性はあると思います。 >この決断は「今後の人生を大きく左右する決断」と思っています。 本当に留学して英語を習いたいと言うのでしたら、この3ヶ月で身につけられる英語力は決して無駄にはならないはずです。 かえって、こちらへ来てからもっと効率よく英語を身につける事が出来ます。(学校英語にこだわらなければ、の話ですが) と言う事は、留学をする、と言う事はほんの数ヶ月遅れるだけです。 1)こちらへ来てからもっとがんばれる自分を今から作り上げる事が出来る。 2)こちらへ来てから英語での説明を理解できる 3)ついたその日から今まで習った英語を使う事が出来る 4)3ヶ月使わなかった「交際費など」を貯める事でこちらでの金銭的苦労をする必要が少なくなる 5)留学する意味がもっと深くなる 6)今ある自分の将来性をもっとよく見る事が出来る など良いことばかりです。 そうとは思いませんか? 今日から3ヶ月間張り抜けなくてはこちらへ来て27歳と言うハンディーを克服するだけの実力をつけるのは無理です。 再就職を考えたら私でもこの3ヶ月のがんばりなしでここに来て1%でも再就職への希望を高める事も無理でしょう。 ここまで読んで、今日から3ヶ月だけ猛烈にがんばらなければ、それこそ後悔する事になりませんか? 私には、もちろん誰にでも、「やりたい事」はあるでしょう。 でもやりたい事を達成したいのであればそれだけの覚悟が必要だと言う事なんです。 私のやりたい事の中で一生かけてもできない事はたくさんあります。 しかし、やりたいことの中で「いつかできる」と思うこともあります。 そして、その為に何をしなくてはならないのか、は自分の中に「今日も」作り上げているつもりです。 私が今できることがどれだけ「やめなさい」と言う現実的なアドバイスを蹴ってまで何年もがんばってきた事の結果なのか自信を持って言えます。 成せばなる、はそれだけがんばらなくてはならないと言う事でもあるし、がんばれる自分を作り上げる事でもあるのです。 この重要性を肝に命じて知っていると同時にそれをアメリカ人に教える立場になりました。 (自分に毎日「がんばってるよ」と言える自分にこのハンドルネームとしても使っているのです) 私と一緒に3ヶ月がんばって留学するならするだけの土台を自分に作ってみませんか。 たとえいかなくなっても、この3ヶ月で身につけたものは一生使えるものとなる事を一万キロはなれたところで断言します。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大変厳しいお言葉、今までだらだらと時を無駄にしてきた私には、大変心引き締まる思いで拝見させていただきました。 自分の夢ばかり追いかけて、今現在の自分の足元がまったく見えていなかった、というより見ようとしていなかった自分に情けなくなりました。 どこまでがんばれるかわかりませんが、早速、今日より出来るところから挑戦してみたいと思います。 見知らぬ私へここまで厳しく、また心あるご指導いただき大変感謝いたします。 有難う御座いました。

回答No.8

他の回答者様達もおっしゃられているように、 ・1年の留学程度では英語は話せない ・英語を勉強するのであれば、国内でも出来る ・英語を話せるようになったからといって、仕事はない(オプション程度) というのが本当です。質問者様の現在の状況を見るに、将来性を考えると、リスクが高すぎるように感じます。確かに150時間のサビ残は同情しますが、今の職業に語学力の必要性は見えませんし、1年程度の留学で語学を要する未経験可の職業に就ける可能性は低いです。立派な肩書きもお持ちのようなので、今の生活を捨て、留学したところで、今の生活に戻ることは可能なのでしょうか?(きっと、そのことが心配だったので質問されていると思いますが) 憧れだけでは厳しいと思います。 結構きつく書きましたが、私は人間やる気があればなんとでもなると思っている派なので、とりあえず日本で1年間必死で勉強してみてはいかがでしょうか? 日本で基礎英語をほぼ完璧にし、向こうではリスニングに慣れるのと、発音を直すだけぐらいのレベルになれば、1年留学でも、無駄にはならないと思います。語学学校なんて考えず、あわよくば、大学大学院で奨学金もらって勉強したいって考えれるぐらいになるかもしれませんよ? 憧れをただの夢で終わらせないためにも、がんばって勉強し、力のついた状態で留学すれば、向こうでの成長も格段に変わると思います。 がんばってください。

hironomushi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 厳しい意見ですが、素直に受け止めます。 正直なところ、今の肩書きも惜しいと言えば惜しいのですが、その点には未練はありません。 ただ、せっかく留学に行くのであれば、簡単では有りませんが、帰国後は絶対に今の自分より大きく成長し、今の生活以上をつかむつもりです。 皆さんの回答を拝見すると、年齢のことであせっているのは、なんだか私だけのような気がしてきました。 本当に留学に行くべきタイミングをよく考え直してみたいと思います。 有難う御座いました。