-PR-
締切済み

英語能力ゼロ社会人の27歳からの留学の夢

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2032199
  • 閲覧数16927
  • ありがとう数78
  • 気になる数2
  • 回答数27
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

はじめまして。
私は、現在、27歳の社会人です。
高校から大学・会社まで「工業系」の人間で
英語にまったくと言っていいほど触れる機会がありませんでした。
ただ、昔から英語に憧れがあり、いつかは英語がしゃべれるようになりたいと思っていました。
現在の会社に入社後もその憧れも捨てきらなかったのですが、資金面の不安や彼女の反対もあり、ずるずるときて、4月には入社6年目を迎えてしまいます。
現在の会社は、休みも少なく、月150時間以上のサービス残業もザラ。とてもよい環境とはいえません。退職して留学という希望はあったのですが、出張所の所長と言う肩書きも頂いており、会社のこと・人間関係などの都合で退職のタイミングを逃し続けてきました。
約7年間遠距離で付き合っていた彼女にも私の「留学」のこと、将来の不安で悩んでいたみたいで、昨年の秋にふられてしまいました。
そこで思い切って、「語学留学」の夢に一歩踏み出そうかと思っています。
行き先はまだ決めていませんが1年を考えています。
ただ、現在、仕事の合間を利用し、勉強しておりますが、現在の状況と言えば、英語能力ゼロに等しい状態です。
こんな状態ですので、1年の留学後の英語能力・帰国後の再就職・年齢のことなど悩みは尽きません。
自分で言うのもなんですが、唯一のよいところといえば、積極的に何事にも取り組めるので、自分から回りに溶け込もう・何かを吸収してやろうという積極性はあると思います。
乱文になりましたが、私にとっては、この決断は「今後の人生を大きく左右する決断」と思っています。
賛成・反対・批判、どのようなことでもかまいません。何か私の質問に意見を頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全27件)

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 28% (929/3259)

わたしもたとえ語学留学のみだとしても、その気持ちが強いなら行くべきだと思います。

わたしは社会に出るか出ないかの22才のころに、英語をしゃべれるようになりたいと思い勉強しはじめました。
もちろん最初はちんたらゆっくりとの勉強でしたし、誘惑も多くてなかなか進みませんでした。

しかしお金をため、英国に友人がいたのをきっかけに、#6さんと同じく26歳のときにロンドンに留学しました(当時観光ビザのみで6ヶ月滞在できましたので)。
準備に半年以上かかったりとたいへんでした。
それまでは、英語学校にもいかず、自己勉強のみでした。

現在はTOEICを受けても確実に800点超え(800~850をうろうろ)をするようになり、海外駐在経験や外国人とのやりとりにもまったく抵抗がなくなりましたが、これは26の時に海外に飛び出たのがきっかけとなっていると思います。

英語は1年本気でやれば、話せるようになります
なっていない人や、ならないという人は、その人がならなかっただけです。多くは、ただ外国へ行って、外国生活を経験したり遊んで帰ってきただけだと思います。

わたしは学校のクラスのレベルを決める、最初のインタビューとペーパーテストで、なぜか高得点をとってしまったので、実力以上のクラスに入れられてしまいましたが、ついていくのがやっとでした。同級生に「おまえはこのクラスのレベルに達してない」とはっきり言われてしまいましたよ(笑)。

しかし最初の3ヶ月は、学校から帰ると、復習と予習に3時間、それ以外に自己学習も2~4時間と、毎日平日は5~7時間は英語にとりくんでいました。
(友人との遊びは、金曜の夜と土曜のみと決めていました)

当時はDVDもMP3プレーヤーもなかったので、ペーパーバックの本を買い、毎晩1ページをソラで(本を見ないで)声を出して読み上げることができるまでは寝ない、と決めていた時期もありました。
そこまで集中してやって、からだには英文がしみ込んでいきましたので、半年後は映画も字幕なしでわかるし、会話もそこそこできるようになっていました。
(半年~1年もいて、YES/NOだけじゃあ、寂しいですよね)

長くなりましたが、やるべきだと思います。

楽天の三木谷社長も「世の中にはやると決めて実行するやつか、理由をつけてやらないやつ」のどちらかしかない、といっていましたが、やると決めたならやってみましょう。

自ら決めた目標に到達した先でないと、次の目標地点は見えてきません。
与えられた目標にはない景色が、その先にはあります。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。

>英語は1年本気でやれば、話せるようになります
なっていない人や、ならないという人は、その人がならなかっただけです。

今まで頂いた回答にはない文章でしたので、
大変興味深く拝見させていただきました。

なんだか安心したのも事実ですが、他の方の回答も加味したところで考えてみると、その域に至るまでには私の想像を絶する努力が必要ということもわかります。以前のわたしなら、正直、「やっぱり1年も留学行けば大丈夫!」くらいにしか思わなかったと思います。

これも回答いただきました皆様のおかげだと思います。

他の方の回答にも書きましたが、
急がず・焦らず、再度自分の方向性を見つめ直したいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-17 11:28:17
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 65% (464/704)

どうせ職を捨てて「人生を左右する決断」をするのであれば、「語学留学」じゃなくて工学系大学院を目指してはいかがですか?そのほうが、あきらかに人生を左右できると思いますよ。大学も出ているし、幸い十分なキャリアもあるようですし。

今の時期からでは出願は今年の秋~冬にかけて(留学は来年の秋から)ですから、その間に下の方々がおっしゃっているように必死で英語を勉強して、大学院に必要なTOEFL、GREを受ける。そのくらいの覚悟と必死さもないようでは、たとえ語学留学しても何も身につかないのでは?

英語力アップのために語学留学を1年間・・・1年も英語「だけ」を勉強するなんて長すぎて飽きてしまいますよ。あくまでも楽な道を行きたいのであれば別ですが・・

と、一つの選択肢として意見を言ってみました。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座いました。
皆様の回答を拝見し、自分の調査不足に恥ずかしくなってきました。
英語習得=海外留学=語学留学
といった安易な考え自体が今までの私のすべてを
表しているみたいで本当に情けなくなりました。
こうしている今も刻々と時間は過ぎています。
時間を大切にしつつ、再度、自分の方向性を見つめなおしたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-17 11:22:38
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (229/729)

他の回答者様達もおっしゃられているように、

・1年の留学程度では英語は話せない
・英語を勉強するのであれば、国内でも出来る
・英語を話せるようになったからといって、仕事はない(オプション程度)

というのが本当です。質問者様の現在の状況を見るに、将来性を考えると、リスクが高すぎるように感じます。確かに150時間のサビ残は同情しますが、今の職業に語学力の必要性は見えませんし、1年程度の留学で語学を要する未経験可の職業に就ける可能性は低いです。立派な肩書きもお持ちのようなので、今の生活を捨て、留学したところで、今の生活に戻ることは可能なのでしょうか?(きっと、そのことが心配だったので質問されていると思いますが)
憧れだけでは厳しいと思います。


結構きつく書きましたが、私は人間やる気があればなんとでもなると思っている派なので、とりあえず日本で1年間必死で勉強してみてはいかがでしょうか?
日本で基礎英語をほぼ完璧にし、向こうではリスニングに慣れるのと、発音を直すだけぐらいのレベルになれば、1年留学でも、無駄にはならないと思います。語学学校なんて考えず、あわよくば、大学大学院で奨学金もらって勉強したいって考えれるぐらいになるかもしれませんよ?

憧れをただの夢で終わらせないためにも、がんばって勉強し、力のついた状態で留学すれば、向こうでの成長も格段に変わると思います。

がんばってください。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。

厳しい意見ですが、素直に受け止めます。
正直なところ、今の肩書きも惜しいと言えば惜しいのですが、その点には未練はありません。

ただ、せっかく留学に行くのであれば、簡単では有りませんが、帰国後は絶対に今の自分より大きく成長し、今の生活以上をつかむつもりです。

皆さんの回答を拝見すると、年齢のことであせっているのは、なんだか私だけのような気がしてきました。
本当に留学に行くべきタイミングをよく考え直してみたいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:59:00
  • 回答No.12
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

皆さんがおっしゃっている様にただ語学留学をしただけでは帰国後のことなども考えると厳しいと思います。しかし海外で生活することから学ぶものや感じることは言葉では表せないほど大きいです。齢をとればとるほど思い切って留学するなんてことが困難になると思いますし、結婚しているとなれば尚更です。せっかく留学という夢をお持ちなのですから、全く新しい分野を学ぶのであれば大学に編入、工業系であれば大学院に挑戦するのがいいと思います。そこでキャリアアップし帰国後さらに活躍できるはずです。英語は日本でも学べますが、英語で何かを学ぶことは海外でないと出来ませんから。ただなんとなく留学したいというのであればやめたほうがいいですよ。語学留学についても、英語があまり得意でない人が行ってもほとんど意味がないと考えていいと思います。TOEFLやGREで点を取り、学部あるいは院留学するぐらいでないと帰国後武器になるどころか不利になるだけです。TOEFLやGREは所詮テストです。英語を使って何かをするにはこれらのテストで高得点が取れてもなかなか難しいです。やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座いました。

他の回答頂いた方からもご指導頂きました「大学・大学院」の件、再度調べなおしてみたいと思います。

>やはり留学後どうなりたいかを考える事がが大事なのではないでしょうか。

私には、確実にこの点が曖昧な事を今回痛感した次第です。
十分に自分を見つめ直したいと思います。

>あと留学するなら業者使うと高いだけなんでやめておいたほうがいいですよ。全部自分で調べられます。

英語わからないし、時間がもったいないし、失敗したらどうしようと思っていましたが、これが出来ないくらいなら、留学する資格無いかもしれませんね。

失敗を恐れず、いろいろと調べてみたいと思います。
ちなみにpsychokiller77さんの自分で調べる際の注意点などご指導いただけますと幸いです。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-17 11:34:58
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 46% (101/219)

年齢がほぼ一緒(28)のものです。非常にお気持ち分かります。

このままでいいのか?このまま年取っても、「人間としての魅力」が徐々になくなっていくという漠然とした不安。将来、何がやりたいのか?自分には何が残っているのか?など、私もここ数年間考えて、考えて、考え抜きました。考えすぎて、寝れない日々もありました。色々勉強もしましたし、やったことのないスポーツも始めました。自分で「良い」と思うことは積極的にやりました。

で気づいたら、社内のMBA選考試験を受けて、受かって、現在アメリカにいます。私の夢は、別にMBA取得ではありません。他のところにあります。でも、それを達成する為には、MBAがどうしても必要だったんです。ですから、同じ「夢」を追求する質問者さんのお気持ちは、すごい分かります。ちょうど、そういうことを考え出す年頃なのですかね?

で、意見ですね。無責任極まりないですが、今すぐ会社を辞めて、日本にいる間に、徹底的に英語を勉強してください。いいと思うことは積極的にやってください。自分の力を試してください。自分に投資しまくってください。

その後、留学して、海外で様々な出会い・苦悩・楽しみを体験してみてください。そして、戻ってきたら、学んだことを糧に、一から出直してください。決して、楽な道ではありませんが、そのような人生、あってもいいと思います。人生、本当に何が起きるか分かりませんから。日本では体験できないことが山ほどあり、刺激されると思いますよ。

是非、初心忘れず、魅力的な人生を送り、魅力的な人間を目指してください。影ながら応援します。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座いました。

歳が近いということもあり、大変興味深く拝見させていただきました。
周りの友人には、結婚して幸せな生活を送っている者・フリーターで将来はどうにかなるだろうと言う者・将来のこと(多くは仕事のこと)で頭を抱えている者、みんな人それぞれですが、私の知る限り、私の同年代の友人には、ここまで悩んでいるものがいなく、私は逆に不安になっていましたので、なんだか安心させられました。

CTUさんは私と違い、すばらしい人生の一歩を踏み出すことが出来たみたいですね。

同じ年代の同じ【夢】を追う私にとって、うらやましい限りです。
ですが、うらやましがっていても何も始まりませんので、私もCTUさんを追い越すくらいの意気込みでがんばっていきたいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-17 11:43:37
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

こんにちは。
私は衝動的に「語学留学」したクチです。
1年弱ですが、行ったことに後悔はしていません。ただ、留学というよりは「遊学」になってしまったので、そこは後悔していますが。

夢なら行ってみたらいかがでしょう?行かずに後で後悔するより、ずっといいと思います。確かにお安くないですが、その分吸収することもたくさんありますよ。
語学だけでなくその国の文化や慣習、他の国の人の考え方、私の場合差別されたこともありますから、そういう日本で経験できないことも今後の糧にしてやる!!という覚悟があれば、行かれることをおすすめします。
ただ年齢を考えると、具体的な収穫を目標に持たれたほうがいいかもしれません。今のお仕事を英語でしても十分理解できるようになるとか、資格を取るとか。TOEICも最低800点くらいは取る・・・とか。それには出発前に少しでもレベルを上げておくことをおすすめします。
帰国後の再就職で、職歴に英語がプラスされればいくらか楽になると思います。このご時世、やはり大変だと思いますから。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。

そう、今の私には「目標」が無いんですよね。
他の回答を頂いた方からもご指摘頂いた私の欠点です。
私も後悔の無いようにいろんな方向から検討していきたいとも思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:50:10
  • 回答No.6

留学に、年は関係ないと思います。私は26で出国しました。何かを勉強したい人が行くところ(大学に限らず)だと思います。言葉は、その場所へ行くのが一番の早道ではないでしょーか。何かを掴みたいのなら、一年とは云わず、納得するまで居た方が良いでしょー。日本から「水杯」を交わして、他の星にでも行く様な感覚は捨てて、地球と云う一つの場所の中で、移動する・位の感覚を持ってください。 将来については、貴方が生きている間に、色々な将来が出てきます。 参考にはならないと思いますが、私は、法学部を出て法律事務所で働いてましたが、今は、食料品の輸出入会社をやってます。外国での経験が、色々と役立ってます。 ご健闘お祈りします。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。

>外国での経験が、色々と役立ってます。

これなんですよね。机の上での勉強が出来ても、実際に使えないことって多いと思います。肌で感じ取ってきた経験の差は大きいですよね。

>他の星にでも行く様な感覚は捨てて、地球と云う一つの場所の中で、移動する・位の感覚を持ってください。

さすが経験者の意見ですね。
今まで考えたことも有りませんでした。
参考になります。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:45:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1365/6099)

こんにちは。

結局こんな無茶な事を本当にやってしまう人が、会社のトップになっていくんでしょうね。私、そう思います。

歳をとっていくと、あれはダメこれもダメ…とあきらめることばかりが増えていってしまいます。確かに、自分の双肩に乗っかってくる物が増えるのですからそれも仕方ありません。
なので、こんな無茶な夢勝手に応援したくなってしまいます。

英語は確かに楽ではありませんが、今の気持ちがあれば現地で何とかしてしまうのではないでしょうか?

>この決断は「今後の人生を大きく左右する決断」

そうでしょうね。
でも、最終的には自分自身で決めないと…。

数年後、一回り大きくなったhironomushiさんに、またここで出会える事を期待しています。

でわ!
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。
今の年齢で結構無茶な夢ということは、私自身痛感しております(笑)
最後の判断は、自分自身で・・・。
そのとおりですし、そのつもりです。
他のひとがどう思うか分かりませんが、sukekenさんの回答のように「決断直前まであと一歩」迷っている私にはなんか言葉では表現できない勇気が沸いて来ます。現実はそんなに甘くないことや、1年位の留学経験では英語能力も期待できないと思います。
わかっているのですが、何かが私の背中を押しているのです。
なにかよい言葉が浮かびませんが、有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:26:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1626/4653)

30代 男です

目的はなんですか? あこがれ?趣味?

個人的な意見です 150時間の残業はきついですね・・

もっと残業の少ない仕事に転職されてはいかがでしょうか?
英語や海外に憧れを持つことは悪いこととは思わないし外国の人や文化に触れることは大変勉強になります

ですが1年留学って金銭的にも多額ですし(最低200万はかかる)帰国後の仕事など不安です
●あこがれで行くなら1ヶ月位でよいと思います

理由(1) 英語の学習目的なら国内でも出来る
理由(2) あなたは外国に一年いたら自然に英語しゃべれるようになると思ってませんか?
(自然には無理ですよ・・ 一生懸命覚える離す努力しないと話せません 何年も日本にいるけど日本語話せない外国人ってたくさんいますよね?それと同じです)
理由(3)現在、仕事の合間を利用し、勉強しておりますが、現在の状況と言えば、英語能力ゼロに等しい状態です

これって言ってること矛盾してませんか?謙遜してて英語力ゼロならいいですけど・・

僕は高卒で特別勉強してないですけど・・パソコンで出てくるエラーメッセージや 海外に友達いる友人に手紙見せてもらったりしますけど 話せませんけど・・手紙の書いている内容の意味くらいわかります。どの程度の英語力なのでしょうか?
中途半端に 日本語話せる国や町にいっても日本語話してしましますよ!

●余談ですが 僕の知り合いで 海外で学んだことないけど英語ぺらぺらな人が何人かいますが・・ 一人はNOBAで一人は大学で習っただけです。
用はやる時間さえあれば国内でも英語の学習は可能ではないでしょうか?
「行くな」とはいいません 憧れはずっともちつづけてもモンモンとすると思いますのでとりあえずお試しに一ヶ月はどうでしょうか?

●あとは お仕事忙しいでしょうが?毎日 夜11時とか11時半からNHKの英会話系の番組ありますけど 結構たのしいですし見るのもお勧めです。

■最後に一言■
英語をマスターにしたい理由はなんでしょうか?

英語が話せるだけでは仕事はありませんよ
今どき英語話せるひとごろごろいますから

英語話せる=有能ではないからです
仕事が出来る人が海外の人と営業したりコミュニケーションするのに英語が話すことが必要って感じです

運送トラックのドライバーになるのに運転免許持ってないとダメでしょ? その程度ですよ 英語話せるってレベルは・・・

つまり 英語話せるだけでは まったく仕事になりません
英語話せない人は話せる人にあこがれ抱きますけど・・
「私 特技 剣玉です 地球一週って技できます」って言うよりはマシなレベルです

なんか ぐじゃぐじゃ書きましたスイマセン
参考になれば幸いです
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。
何か「ドキッ」としてしまいました。
現実は、p-pさんのおっしゃるとおりだと思います。
英語が話せるからといって、仕事があるとは思えませんし、ましては1年程度の留学では・・・。
ただ、今までいろんな意味で甘えや妥協の連続の日々でこのままではいけない、どこかで自分を変えないと思っています。
学生時代と違い、自分の財産をはたいて行くので、1年後にただ「留学してきましたぁ」という結果にするつもりも有りません。
私にとって大変高額な出費ですから。
自分へ投資するつもりですので、投資額以上のものを得てくるつもりではいます。
自分の気持ち・今後のこと・本当に留学が必要なのかを十分検討したいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:15:16
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

ずるずると数年きたということは、その程度の夢だったとしか思えません。
ましてや、1年の留学で英語が話せるようになるというのは、語学をやったことのない人の陥りやすい思考です。むろん、質問者様の性格にもよります(間違いを恐れない、積極性があるひとは上達が早いと思います)。
経験上、どの分野(スラング、日常会話からアカデミックな討論ができるまで、ニュース、新聞の内容、文学作品その他)においても満足するレベルの語学力を身につけるには3年は必要でしょう。ビジネス英会話などに限定するなら、英語圏で就職するのも手です。
厳しい文言になり恐縮ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
hironomushi

お礼率 71% (20/28)

回答有難う御座います。
厳しい回答ですが、それが現実なのでしょうね。
頂きました回答を今後の判断材料として、有意義に生かしたいと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-16 11:29:04
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ