• ベストアンサー

MACとWINの互換性について

研究会で発表するのですが、MACで作成したパワーポイントのデータを、変換もせずそのままWINで使用できると聞いたのですが本当ですか? 無知な質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できます。和文フォントは同じ名前(MSなんちゃら)でも幅が違いす ぎてレイアウトが崩れますが、欧文フォントは大丈夫。 発表直前までチマチマ修正するタイプだとアレですが、発表には、 出来上がったプレゼンテーションを全部JPEGで書き出して、新規プ レゼンテーションにファイルから挿入したものを使うといいです。 MSじゃないフォントが使えるし、予期せぬレイアウトの崩れもない し、気合いの入った図の表示に時間がかかることもないし、ファイ ルが小さくなって持ち運びも楽だし、誰かにコピーをあげてもパク られにくいです。

morimori2006
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

確かに使用は可能ですが、フォントが異なるせいでレイアウトがかなり乱れます。 基本はMacでもMSゴシックを使う事ですが、それでも微妙にずれます。 発表前に必ずWindowsで確認/修正する時間を作りましょう。

質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。

• jayoosan
回答No.1

もし発表会側がWinしか用意していないのであれば、いきなり渡さずに一度友人等のWin機を借りて、再現性を確認したほうがいいでしょう。 フォントもMac用のMS ゴシックなど、Windowsが使用しているフォントとできるだけ合わせてファイルをつくりましょう(欧文フォントも)。 またWindows側だけみても、パワーポイントのバージョンの違いで多少レイアウトのずれが起こる可能性があります。 互換性はあるのですが、ソフト側の初期設定が異なっているケースがあるためです。 研究発表や仕事の場では、やはりWinならWinでつくらないと、失敗したときにまわりに言い訳がたちません(えー?なんでMacで作ってきたの?とか)。

質問者

お礼

大変参考になりました。 有難うございました。