-PR-
締切済み

Winとの互換性について

  • 困ってます
  • 質問No.16546
  • 閲覧数48
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

Mac版のExcelで作成したデータをWin版MS-AccessにFDから取り込みたいのですが、MacのFDをWinに読ませるためのソフト等はありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして Macユーザーです。いつも使っているのは、Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです。 これで、どちらのマシンでも使えます。MacからWinでも、WinからMacでもOKですよ。 ...続きを読む
初めまして
Macユーザーです。いつも使っているのは、Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです。
これで、どちらのマシンでも使えます。MacからWinでも、WinからMacでもOKですよ。
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

始めて知りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

atpoさんのやりたいことと違うので 回答にはならないかも知れませんが WINのFDをMACに読み込ませて そこに保存したらいかがでしょうか?? MACはWINのFDを認識してくれますし。 私はいつもそうしてます。 私もatpoさんの質問に興味があるので 参加させていただきました。 WINにもそういった機能があるといいですね。 ...続きを読む
atpoさんのやりたいことと違うので
回答にはならないかも知れませんが
WINのFDをMACに読み込ませて
そこに保存したらいかがでしょうか??
MACはWINのFDを認識してくれますし。
私はいつもそうしてます。

私もatpoさんの質問に興味があるので
参加させていただきました。
WINにもそういった機能があるといいですね。
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

ほんとにWinは融通がきかないですよね。困ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私もrosemoonさんに賛成!!!!です。 以前にAT互換機でMACのFDも読めるようにする ツール(ハードでむりやり読めるようにするもの)が ありましたが MACがWinのFDを読めるのでそちらをお薦めします! #これなら余計な出費がなくて済みますし ...続きを読む
私もrosemoonさんに賛成!!!!です。

以前にAT互換機でMACのFDも読めるようにする
ツール(ハードでむりやり読めるようにするもの)が
ありましたが

MACがWinのFDを読めるのでそちらをお薦めします!

#これなら余計な出費がなくて済みますし
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

業務でwin版のシステムが導入されることになり困ってます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

皆さんのご回答の補足程度のつもりで読んで下さい。 失礼ながら、atpoさんの「答えられそうなカテゴリー」を見せていただくと、Winを主に使われていてMacはあまり使われていないとお察しいたします。 解決策は皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、Excelのデータはクロスプラットホームですから、Mac版でもWin版でも互換性はありますが、Mac版ExcelのデータをWin版MS-Accessなる ...続きを読む
皆さんのご回答の補足程度のつもりで読んで下さい。

失礼ながら、atpoさんの「答えられそうなカテゴリー」を見せていただくと、Winを主に使われていてMacはあまり使われていないとお察しいたします。

解決策は皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、Excelのデータはクロスプラットホームですから、Mac版でもWin版でも互換性はありますが、Mac版ExcelのデータをWin版MS-Accessなるソフト(?、当方Macユーザーですからよくわからない)で取り込めるかどうかは保証できないと思います。

まず、Win版Excelでよんで保存した後、Win版MS-Accessなるソフト(?)でよんだほうが確実と思いますが、いかがでしょうか。
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

Excel同士の互換性があると知りほっとしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も仕事の都合で、Win版エクセルのデータをMacで開く事がありましたが、 エクセルは一応、MacとWinでデータの互換性があります。 ただし、エクセル自体がバージョンが色々あって、 たまに開けない事がありますので注意が必要ですが。 Win版のエクセルのデータをアクセスで読み込む事はできるんですよね? だとしたら、もしMacのエクセルのデータが直で開けなくても、 一度Winのエクセルで開いてや ...続きを読む
私も仕事の都合で、Win版エクセルのデータをMacで開く事がありましたが、
エクセルは一応、MacとWinでデータの互換性があります。
ただし、エクセル自体がバージョンが色々あって、
たまに開けない事がありますので注意が必要ですが。
Win版のエクセルのデータをアクセスで読み込む事はできるんですよね?
だとしたら、もしMacのエクセルのデータが直で開けなくても、
一度Winのエクセルで開いてやってから変換する事もできると思います。

次にフロッピーの話ですが、MacはWinのフロッピーを
読み書きする事ができますから、フロッピーはWinに統一しておくと便利です。
一応、MacでもフロッピーをWinフォーマットする事ができるのですが、
たまにMacでフォーマットしたフロッピーがWinで読めないトラブルが発生する事があるので、
全部Windeフォーマットしておくと良いでしょう。
フォーマットの際は『クイックフォーマット』にしない方が安心です。

なお、Macには拡張子の概念がありませんので、
エクセルのデータをフロッピーに入れる際に、
『.xls』などの、エクセルファイルの拡張子を付ける事をお忘れなく。
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

たいへん参考になりました。早速実践してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

kenm7さんの書かれている > Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、 > Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを > 聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです という方法ですが、基本的にこれで良いと思うのですが、 最前を期すのであれば、移動先になるWinマシンでフォーマット したFDを使う方が良いと思います。 ...続きを読む
kenm7さんの書かれている

> Macフォーマットだろうが、ノンフォーマットだろうが、
> Mac上で初期化します。その時に、フォーマットタイプを
> 聞いてきますので、DOS1.4MBを指定すれば、OKです

という方法ですが、基本的にこれで良いと思うのですが、
最前を期すのであれば、移動先になるWinマシンでフォーマット
したFDを使う方が良いと思います。

ごくごく稀にですが、MacでDOSフォーマットしたFDを、Winマシン
に持っていった際に認識されない場合があるようですので。
マシンの相性というよりは、ドライブの相性なんでしょうけど。
お礼コメント
atpo

お礼率 50% (9/18)

ドライブの相性も考えなくてはいけないのですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

直接的な答えをみつけましたので。 「TransMac」というソフトがあります。 Mac用のCD-ROMやフロッピーなどのメディアを読むことが出来、ファイル名にも対応していると言うものです。Win95,98,NTに対応しているようです。 http://www.eprog.com からダウンロードできますよ。 ...続きを読む
直接的な答えをみつけましたので。
「TransMac」というソフトがあります。
Mac用のCD-ROMやフロッピーなどのメディアを読むことが出来、ファイル名にも対応していると言うものです。Win95,98,NTに対応しているようです。

http://www.eprog.com
からダウンロードできますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ