• ベストアンサー

現在、Macにて、Office2008をインストールして使用しているの

現在、Macにて、Office2008をインストールして使用しているのですが、 今週研究会で、先生が発表されるデータがPPT2004のデータらしいのです。 普段Winを使っていて詳しくないので質問なのですが、 PPT2008で、PPT2004のファイルを開く場合、不具合や スライドの見え方が変わるといった症状はありますでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

MS-OfficeはMac版Windows版に関係なく、基本機能は上位互換性(新しいソフトで古いソフトのファイル扱える)があるので開く事はできます。 問題があるとすれば、 ・フォントの違い Mac版にもMSゴシックとかの書体入っているけど、Windwos版とツメとか微妙に違うのでずれたります。 毛筆体とか、そのPCにしか入っていない書体使っていれば、Windows版同士でもずれたり違う書体に置き換えられる事だけど。 ・それぞれで固有の機能がある。 PowerPointなら一部のトランジション効果とか。 無効になったり、近いものに置き換えられる。 ・Office for Mac2008でVBA(マクロ)がない Excelとかでマクロ使った物は全く動きません。

mikiko26
質問者

お礼

なるほど・・ フォントのことは気をつけようと思います。 マクロなどはないと思うなので、大丈夫そうです!

その他の回答 (1)

noname#121552
noname#121552
回答No.1

旧Officeで作ったファイルを新Officeで開く分には問題ないですよ。  これが逆(Office2008で作ったファイルをOffice2004で開く)だったら問題ありでしたが。

mikiko26
質問者

お礼

そうなんですね!! ありがとうございます(><)