• 締切済み

WinとMacでは、Microsoft Office の内容が違うのはなぜ?

初歩的な質問かもしれませんが、WinとMacではOfficeに入っているアプリケーションが違うのはなぜなのでしょうか?家ではWinを使用しており、大学ではMacを使用していますが、データベースとしてWinのAccessを使いたいのに大学のMacには入ってない‥。Word、Excel、Power Pointの3つは一緒なのに‥。 この違いには何か理由があるのでしょうか?あと、WinとMacで互換性のあるデータベースのアプリケーション(Accessで作ったデータは使える?)とかはあるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• jein
回答No.1

Officeアプリとしてデータの互換性はあるとしても、開発チームは異なります。 Winと全く同じOfficeパッケージ構成になるとはかぎりません。 あとは、Macでaccessを使おうという人がそれほど居ないとおもわれます。 MacでDBソフトというと「ファイルメーカー」が有名です。 シェアも高いとおもいます。 XMLなどを使うことでEXCELやACCESSとのデータ交換は 行うことができます。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/products/fmp6_home.html