• ベストアンサー

Word98で差し込み印刷とはどういう作業になりますか?

Word98で、差し込み印刷はどのような事を言うのでしょうか? 今まで使った事がないもので。 説明か参考になるサイトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima40
回答No.1

言葉にするのが私には難しいのですが・・・^^; 「ある定型文書があって、その文書の一部分だけを変更したい。」 という場合に使う機能。 と言えばいいのでしょうか。 例えば、ハガキの宛名。 郵便番号、住所などの配置は定型ですので、その部分だけを別に用意したデータに順次置き換えて印刷できるのが、「差込印刷」。 100枚ハガキを出すとすると、100ページ分のワード文書を作る必要がありますが、差込印刷機能を利用すると、1枚分のワード文書を作って、その文書にエクセルなどで作成した住所データを差し込めばいい。 みたいな感じですかねぇ。 いずれ100枚分のデータは入力しなければなりませんが。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございました