• ベストアンサー

写真/メールなどのデータをCD-RWに保存 バックアップ Mac

こんにちは。mac mini 10.4.4を使用しています。 バージョンを落とさないと使えないアプリケーションがあるため、 重要なデータをCD-RWへコピーしないとだめだと友人にいわれました。  iphotoやヤフーのe-mail、itune、icalなど、 様々な自分にとっての重要なデータをCd-RWに保存しているところなのですが、これでいいのか自信が持てません。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43200.htm  友人に教えてもらった上記サイトを見ながら実行してみました。 iphotoのcd-rwへのコピーは成功しました。 iphotoからコピーされた、ただの写真もクイックタイムムービーも、ちゃんと再生できました。  同じくyahooのフリーメールも、 画面左上にある「受信箱(件数)」をデスクトップの空のcd-rwへドラッグしてiphotoでやったときと同じようにcd-rwへコピーしうてみました。  メールをコピーしたCD-RWには、「白紙に青地で「@」マークが書かれていてその下にグレーで「HTTP」と書かれてある図」と、「その図の下に「受信箱(件数).webloc」という文字」でコピーしたメールが表されていました。  これをクリックすると、safariが開き、ヤフーのメールへリンクされるようです。    他にも、コピーして保存しておきたいヤフーのフリーメールアドレスでやりとりしたメールや、インターネットのお気に入りサイトのアドレスなどがたくさんあります。    写真や音楽と同じように、 メールのような、 インターネットを介したデータのCD-RWへのコピー方法も、 上記の方法で正しいのでしょうか?  わかりにくくてごめんなさい。時間がないためにこの場で質問させて頂きます。  もし、この方法で間違っていたら、バージョンを落としたときに重要なデータを見ることができなくなったら困るのです。どなたかご存知であれば教えてくださると嬉しいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もMac mini10.4.5を使っていますので、アドバイス致します。 今ある10.4.5のバージョンを落とす必要はありません。 そのMac miniが近頃発売されたIntel Mac miniでない限り(PowerPC G4であって欲しい!)、インストールDVDのディスク2を挿入して「クラシック環境(OS9.2.2)」をインストール可能です。

poisson
質問者

お礼

wirelessml 様ありがとうございました。 今のヴァージョンを落とさずにクラシック環境をインストールできるとは、思いもよりませんでした。 長い間windowsを使用していたのですが、憧れのイラスト~、プォト~を使用するためマックを買ったばかりで、私の勉強不足でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

CPUがPowerPCであれば、MacOSX10.4.5とMacOS9.2.2(Classic環境)の共存が可能なんです!  CPUがIntelCoreDuo(Soloでも同じ)だとClassicは動作しません。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301719
poisson
質問者

お礼

wirelessmlさま、再度ありがとうごザいます。 urlも、参考になりました。 私のはcpuはpower pcでは無いと思います。

• harawo
回答No.3

Mac OS 9.2.2とMac OS Xは共存可能です。Mac OS Xをアンインストールすることなく、Mac OS 9.2.2をインストールできます。 ただし、現在販売されているMacintoshは、Mac OS 9で稼働しません。クラシック環境という特殊な形態でのみ使用することができます。そして、Intel CPUを搭載したMacintoshでは、クラシック環境すら使えなくなっています。 ※Adobe Illustarotr 9.0とAdobe PhotoShop 6.0はどのような経過を経て入手されましたか?違法コピーであったり、バージョンアップ後の旧バージョンのディスクを譲り受けたりしたものではありませんよね?いずれもそのままインストールして使用すると、違法行為となります。あなたが悪人に成り下がることはどうでもいいことですが、わたしは犯罪幇助などしたくありません。 そこらへんはっきり「違法なものではない」と明言してください。

poisson
質問者

お礼

harawo様こんにちは。 具体的なアドバイスで助かりました。ありがとうございます。 イラストレーターとプォとショップは、違法なものではありません。

• cliomaxi
回答No.1

写真や音楽も人間には違って見えますがコンピューターから見れば同じもの=ただのデータですからバックアップ方法は同じです。 ただ、ヴァージョンを落とさなければのヴァージョンは「OS」ですか?「ソフト」ですか? もしお使いのMacに10.4がプリインストールされていたのであれば10.3はインストール出来ません。 MacはOSのヴァージョンが最初にインストールされていたものより0.01でも古いものはインストール出来ないようになっています。 また10.3だったとしても10.4で起動出来ないソフトは殆ど無い筈なので、何のソフトなのかを教えて下さい。

poisson
質問者

補足

cliomaxiさまこんにちは。ありがとうございます。 OSのヴァージョンをおとすのです。 念願のマックを憧れのイラストレーションとプォとショップを 使用するために購入しました。 しかし、それぞれ9.0と6.0というヴァージョンで、どちらも、 osを「classic」にしないと、イラスト~もプォト~も使用できないと いうメッセージが表示されました。  忙しい友人に聴いてみると、「macを買ったときにcdが二つついてきたはずで、そのうちの一枚がosのバージョンを9.0に落とすことができるcdだから、それを使えばいい」とのことでした。  そのため、憧れのイラスト~とプォト~を使うためにOSのバージョンを落とすため、今保存しているデータをcd-rwに焼いているところです  分かりにく文章でごめんなさい。