-PR-
解決済み

私のCD-RWから友人のPCに「保存したメール」を送れるか?

  • 困ってます
  • 質問No.83523
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

最近、やっとのことで、メールメッセージのバックアップが出来るようになったというのに(私の方法=マイコンを開き→Windows→中略→OutlookExpressのフォルダを、ディスクトップ上に作成した新規フォルダにコピー。時々それをCD-RWへ)友人がそのやり取りのメールをなくしたんで、もう一度それらのメールを全て欲しいといっています。
私達のやりとりメールを保存したCD-RWから、友人のPCにそれらを送れるのでしょうか?
双方とも、MEで、バージョンなども同じ。Drag'n CDが付いています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>えーっと、メールのやり取りだから、「送信者=私/受信者=友人」、「送信者=
>友人/受信者=私」両方のメールを同じ袋に入れてますので。
abbaabbaさんが送信したメッセージも同じフォルダに入れてるって事ですか?
それなら、OEのフォルダ名.DBXファイルを送ってあげれば良いのでは?

「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」~「・・ストアディリクトリから・・・」でOEのフォルダ名.DBXファイルを指定。(同じフォルダがあるとそちらにはいってしまうので注意)

送信済みアイテムに残ってるのかと思ってたので・・・。
それに、お友達がメールを無くしたというのにもちょっとひっかかって・・。
何か不具合とかあるのかと・・インポートするときにトラぶったら・・・
で、abbaabbaさんの方で送ったらすぐに読める状態の方が安心ではとおもった
わけです。

お友達がインポートする前にもバックアップを忘れずに。(^^)/~~~
お礼コメント
noname#84083

私が要求した意味のない質問に、何度も答えてくれて有難うございました。
一生懸命答えてくれたapril21さんに、20ポイントです!
投稿日時 - 2001-06-03 06:00:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

お手数ですが、補足要求再びです。 ●Eドライブは、CD-ROMでよろしいでしょうか。 ●>Eドライブを選択したら、OutlookExpressがありました。それ以上進まない~~ということですが、そのフォルダの中身の拡張子を補足いただけますか。 添付ファイルは、ファイル単位でできないと意味が無いはずで、一抹の不安が・・・。 メールタイトルなど.eml なら、 eml メールタイトルなど ...続きを読む
お手数ですが、補足要求再びです。

●Eドライブは、CD-ROMでよろしいでしょうか。

●>Eドライブを選択したら、OutlookExpressがありました。それ以上進まない~~ということですが、そのフォルダの中身の拡張子を補足いただけますか。
添付ファイルは、ファイル単位でできないと意味が無いはずで、一抹の不安が・・・。

メールタイトルなど.eml なら、 eml
メールタイトルなど.txt なら、 txt
※表示されていない場合は、フォルダオプションから、登録割れている拡張子は表示しないチェック外してみてください

それとも、いろいろな「種類」のファイルが入ってるでしょうか?
補足コメント
noname#84083

補足です。

●Eドライブは、CD-RW(何度も書込み/消去が出来るほう)です。
●Eドライブの中の、Outlook~の中身を確認すると=39個のDBXファイル(○○さんのメールというファイル=メールの群集)と、1個のLOGファイルです。(これは、マイコンピューター→Eドライブ→Outlook~で、確認しました)

○選択の場面で、ディスクトップ上の(自分でコピーした)Outlook~のフォルダを選択すると、枠の中に、40個の全てのファイルが表示されます。
○一方、選択の画面で、Eドライブを選択すると、黄色いOutlook~のフォルダが丸々表示され、枠の中は空です。マイコンピューターから確認すると、きちんと全て中身は表示されるのですが。

Eドライブから選択する方法を知りたいのです。ディスクトップ上のですと、万が一の場合無くなってしまう物ですので。
「一抹の不安」とありますが、Eドライブの中のOutlook~のフォルダは、バックアップに適さないのでしょうか?

回答の方をよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-02 00:19:15


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

補足の補足 >送信者と受信者が逆になるんですか? やった事はないのでよくわかりませんがabbaabbaさんがお友達から受信したものなのですから お友達のOEにインポートしたら受信トレイにはお友達が送ったメッセージ、送信済みアイテム にはabbaabbaさんが送ったメッセージがと言う事になるのでは? これでは逆ですよね? >emlとか、textの意味がわかりません。 emlとか、tex ...続きを読む
補足の補足
>送信者と受信者が逆になるんですか?
やった事はないのでよくわかりませんがabbaabbaさんがお友達から受信したものなのですから
お友達のOEにインポートしたら受信トレイにはお友達が送ったメッセージ、送信済みアイテム
にはabbaabbaさんが送ったメッセージがと言う事になるのでは? これでは逆ですよね?

>emlとか、textの意味がわかりません。
emlとか、textで保存するとOEにインポートしなくても読むことが良いのではと思ったのです。
「ファイル」-「名前を付けて保存」でファイルの種類でemlとかtextにして保存する出来ます。
(又、必要なメッセージを一覧で選択してデスクトップ等にフォルダを作ってそこにドラッグ&
ドロップすると件名.emlで保存されます)
重いようならそのフォルダを圧縮するなりして添付ファイルで送ってあげればと言う事です。
お礼コメント
noname#84083

受信トレイや送信トレイが欲しいのではなくて、2人のやり取りのメールの群衆が欲しいのです。

> お友達のOEにインポートしたら受信トレイにはお友達
> が送ったメッセージ、送信済みアイテム にはabbaabbaさ> んが送ったメッセージがと言う事になるのでは? これ
> では逆ですよね?

えーっと、メールのやり取りだから、「送信者=私/受信者=友人」、「送信者=友人/受信者=私」両方のメールを同じ袋に入れてますので。

ご回答の方ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 00:43:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

的はずれかも知れませんが・・・。 abbaabbaさんのOEのバックアップなのだからインポートすればいいのでは? バックアップしてないメッセージはどこかにバックアップしてOEのメッセージとかフォルダを削除(使い始める前の状態)にして (フォルダ名とか違ってるとおかしくなるかもしれないので・・。) 「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」~「・・ストアディリクトリから・・・」でCD-RW ...続きを読む
的はずれかも知れませんが・・・。

abbaabbaさんのOEのバックアップなのだからインポートすればいいのでは?

バックアップしてないメッセージはどこかにバックアップしてOEのメッセージとかフォルダを削除(使い始める前の状態)にして
(フォルダ名とか違ってるとおかしくなるかもしれないので・・。)
「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」~「・・ストアディリクトリから・・・」でCD-RWに保存したフォルダを指定。
CD-RWにバックアップしたメッセージがOEで表示されるはずなのでお友達が必要な
メッセージを名前を付けて保存するなりドラッグ&ドロップでeml保存するなりすればいいのでは?
バックアップしたのをインポートすれば良いのでは?
お礼コメント
noname#84083

ああ、そうかあ!

一旦自分のOutlook~にインポートしてから、一個のフォルダごと(メールメッセージファイル群集ごと)送ればいいんですね!
すみません、結構、ファイルとフォルダの区別がつかないので、回りくどい言い方をしています。

>バックアップしてないメッセージはどこかにバックアップ>してOEのメッセージとかフォルダを削除(使い始める前>の状態)にして(フォルダ名とか違ってるとおかしくなる>かもしれないので・・。)

「全て選択」ではなくて、個々を選択すれば、受信トレイのずーっと下の方にフォルダが出来ますものね。

後で、きちんとポイントをおつけします。締め切りは、もう少し待ってみます。

朝早くからありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 05:43:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

補足 >「全て選択」ではなくて、個々を選択すれば、受信トレイのずーっと下の方にフォルダが出来ますものね。 という意味がよくわかりませんが・・・。 インポートしたらお友達の欲しがってるメッセージをemlかtextで保存して送ってあげればと言う事です。(DBXファイルではない) DBXファイルを送ると言う意味ではありません。 送信者と受信者が逆になってしまうし、またインポートしなければいけない ...続きを読む
補足
>「全て選択」ではなくて、個々を選択すれば、受信トレイのずーっと下の方にフォルダが出来ますものね。
という意味がよくわかりませんが・・・。
インポートしたらお友達の欲しがってるメッセージをemlかtextで保存して送ってあげればと言う事です。(DBXファイルではない)

DBXファイルを送ると言う意味ではありません。
送信者と受信者が逆になってしまうし、またインポートしなければいけないから。
補足コメント
noname#84083

あ、すみません。個々の選択というのは、

メールメッセージをインポートする際、

[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] →[参照] ボタンをクリックし、メッセージを保存したパスを指定→[フォルダの選択] 画面で、[すべてのフォルダ] をクリックするか、[選択されたフォルダ] をクリックして読み込ませたいメール フォルダを選択して、[次へ] ボタンをクリック~。

の事です。

emlとか、textの意味がわかりません。

送信者と受信者が逆になるんですか?
投稿日時 - 2001-06-02 09:26:26
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常は、メールを保存したCDではなく メールに添付ファイルとしてつけてあげれば良いと思います。 OEなどで通常にメールを書き、添付ファイルを選択し、 CDの中のファイルを指定すれば複数の文書でも添付できます。 ただし、総合計で1MBを越えるとサーバ及び途中の負担が大きくなりますので、やめて下さい。 (2~300KB程度で分割して下さい) ...続きを読む
通常は、メールを保存したCDではなく
メールに添付ファイルとしてつけてあげれば良いと思います。

OEなどで通常にメールを書き、添付ファイルを選択し、
CDの中のファイルを指定すれば複数の文書でも添付できます。
ただし、総合計で1MBを越えるとサーバ及び途中の負担が大きくなりますので、やめて下さい。
(2~300KB程度で分割して下さい)
補足コメント
noname#84083

添付ファイル挿入の選択の際、Eドライブを選択したら、OutlookExpressがありました。それ以上進まないので、OutlookExpressの袋(フォルダ)ごと送るしかないのですか?他の人のメールまで?
ディスクトップ上に作ったフォルダからなら、個々のファイルを送れますが、万が一、ディスクトップ上のフォルダがなかった場合では?
投稿日時 - 2001-06-01 02:20:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

その作業で、注意すべき点が、一点あります。 outlookですが、バージョンが違うと、読めないことが多々あります。 ご友人のPCのoutlookと、ご自分のoutlookのバージョンを確認してください。でないと、せっかく添付して、長時間かけてダウンロードしても読めないという事になってしまいます。この場合、CDへの、焼きこみソフトや、OSよりも、メールソフトが重要になります。 一番無難な方 ...続きを読む
その作業で、注意すべき点が、一点あります。

outlookですが、バージョンが違うと、読めないことが多々あります。
ご友人のPCのoutlookと、ご自分のoutlookのバージョンを確認してください。でないと、せっかく添付して、長時間かけてダウンロードしても読めないという事になってしまいます。この場合、CDへの、焼きこみソフトや、OSよりも、メールソフトが重要になります。


一番無難な方法は、テキスト形式(メモ帳で読める形式)にして、送信することです。

●おせっかいかもしれませんが
自分のメーラ(この場合outlook)を変更した場合にも、同じ問題が発生しますので、できることなら、テキスト形式でのバックアップをお勧めします。

でわでわ
補足コメント
noname#84083

OutlookExpressを含めて、バージョンはみな同じです。
投稿日時 - 2001-06-01 02:02:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ