• ベストアンサー

デジカメからCD-RWへ保存ができません

デジカメからパソコンに取り込んだものを、CD-RWにコピーしようとするとエラーが出てしまいできません。 『CDにコピーする』とすると、『コピーしています』とでて、少しすると消えてしまうのでCD-RWを取り出そうとすると、『ウィザードが終了していません』とでました。もう一度やると、『702空き容量があり、ファイルのサイズは1.79GBです。続行うするにはファイルのサイズを1.10GB減らしてください。』と出てしまいます。フォルダーをいくつもまとめたためかと思い、減らそうとするとフォルダーからデータが消えたまま見つからなくなってしまい困っています。もう写真のデータはパソコンにしか残っていないので消えてしまいそうで先に進めません。 パソコンはほぼ初心者であまり用語も難しい言葉もわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

データは消えてしまわないから安心して。(^_^)v WindowsXPの場合(vistaも)CDにデータを書き込む時は、一時的に作られるフォルダーにデータをコピーして、それをCDに焼き付けます。 一時的に作られるコピーデータなので削除しても元のデータは残るということです。 ただ、この一時的に作られるデータの容量がCDの容量を超えてしまうと、エラー表示が出てCDに記録する事はできません。 また、一時的に作られたフォルダの中にあるデータを消してCDの容量以下にしても焼けないんです(^_^; 予めファイルの容量を計算して700MB以下になるようにしてからCDにコピーを選びます。 ただ、WindowsXp標準ではCD-RWに焼けないので、CD-RWを焼く(記録する為の)パケットライトソフトがインストールされている必要があります。 どのソフトがインストールされてるか判らないと思いますので、ファイル容量を計算して、CD-RWのディスクではなくCD-Rのディスクを使って保存をしてください。

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>写真のデータはパソコンにしか残っていないので 大事な写真のデータはコピーしておいてください。 パソコン内(マイドキュメントのマイピクチャーなどにある)写真フォルダから右クリック「コピー」、デスクトップに「一時的なフォルダ(gzouなどの名で)」を作成し、右クリック「貼り付け」で複写したフォルダを作って、それを外部メディア(CD/DVD)に書き込みしたり、印刷したりして、不要になったらデスクトップの複写したフォルダは削除しております。(その他外付けHDDにもコピーして保存しています) ファイルをコピーする場合一つのファイルにマウスを当て色が反転したら「編集」「すべて選択」でフォルダ内すべてのファイルが反転、右クリック「コピー」ですべてのファイルがコピーできます。

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

  • sssachi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

単純に容量オーバーです。 CDは約700MBが上限です。1.79GBは約1790MBなので、1090MB(約1.10GB)オーバーしている、といっているのです。<1GB=1000MB> なので、700MBで収まるようにフォルダを分けるなどしてみてください。 あと、普通700ぎりぎりまでは入りません。 CDにコピーする際、元の写真データをそのままCDに焼くわけではありません。 まず、CDに焼くための準備用データを別に作り、その準備用のデータをCDにコピーします。 この準備データはちょっと透明っぽくなっているはずで、CDに焼いた後は自動で消えます。 なので、このデータはCDにコピーする前に調整の為に消しても、元のデータが消えるわけではないので、消しても大丈夫です。 それでも心配のでも、ゴミ箱を空にしないかぎり、データの削除をしても、パソコン本体にあるデータはゴミ箱に入ったままで、ゴミ箱から出すこともできます。 もしも、画像データを一つのディスクに入れたいのなら、DVDにコピーしましょう。DVDなら4.9GBまで入ります。ただしお持ちのコンピュータがDVDを焼けるものでないと出来ませんが。 そうでなければ、CDに3枚に分けてコピーしましょう。

aozora3bro
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RW

    CD-RWにデジカメでとった写真を、コピーしたいのですが、 コピーして、貼り付けをしたはいいが、一度RWを取り出して、次に見ようとしたら、何も表示されませんでした。 「表示できるファイルがありません」とかなんとかかかれてて…。 容量はちゃんと使ってるんで、中には入ってると思うのですが…。 コピペはまずいんでしょうか。 それとも、何かすればよいのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • デジカメ写真をCD-RWにコピーしたものを郵送したいのですが・・・

    うちのパソコンのマイピクチャに、デジカメ写真をたくさん保存しています。 これをCD-RWにコピーして、他の家のパソコンで見たり、印刷したりすることはできますか? 恥ずかしいくらい初歩的な質問ですが、 生まれたばかりの息子の写真を、おじいちゃんおばあちゃんに見せてあげたいのです。 なにしろ大量にあるので、CD-RWにコピーしたものを郵送しようと思っています。 それと、DVD-RWってどんなのものですか? いままでCD-RWしか使ったことがないのですが、 写真を保存するにはどっちのほうがいいのでしょうか? どっちにしても、どのパソコンでも簡単に写真が見られればいいのですが。 あまり難しい用語は分からないので、簡単によろしくお願いします。

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RW

    パソコンをリカバリしました。リカバリ前にそのパソコンで、CD-RWに 少し記録しました。4枚です。リカバリ終了後3枚は、うまく作動して ファイルが見れますが、1枚は作動しません。ファイルがみれないのです。マイコンピューターには、応答なしとでます。そして、リカバリ前は、多くの空き容量があったのですが、、マイコンピューターの左端には、空き領域0バイト、合計サイズ0バイト、と表示されます。このような場合、どのようにすれば、CD-RWのファイルが見れるので、しょうか。回答お願いします。応答のない、CD-RWは、きれいに拭いて、何度も、ためしました。

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWに書き込みできない

    sony CD-RW700MBをパソコンに入れて、コピー、ペーストすると、「CDに書き込む準備ができたファイル」というメッセージがでます。 さらに進めると、ウィザードが立ち上がりますが、CDを認識できません。(書き込みができない) 何かおかしいのですか? winxp NECラビーノート 

  • CD-RWに保存していた画像が開けません

    以前デジカメで撮影した映像をCD-RWに保存しておいたのですが、久しぶりに開こうとしたら一部のフォルダが開けずプロパティを見るとファイル数が0になっていました。さらに、いまさら気づいたのですが、ディスクの空き容量0となっていました。保存したときは確かにフォルダに入っていたはずなのですが、もしかしたら容量が足りなくて上書き状態になっているのでしょうか。数100枚の写真が消えてしまい、ショックで頭が真っ白です。カメラのメモリも当然消してしまっていて、もう復活させることはできないのでしょうか。