• ベストアンサー

MacとCDーRWについて。OS9.2です。

iMac G4 OS9.2です。 これまで特に必要がなかったので使用した事がなかったのですが、CDーRWについて質問します。CDーRは普段使っています。 CDーRWはMOとかフロッピーのように、移動や書き換え、削除が自由かと思っていたのですが、Macの場合は別のソフトが必要と聞きましたがそうなのでしょうか? 確かに、今日テストした所、最初の初期化後、コピーは出来ましたが、再度挿入したそのCDーRWは共有や(これは解除出来た)ロックがかかった状態で、他のデータの移動や元のデータの削除等が出来ませんでした。 ソフトが必要な場合フリーソフト等はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> CDーRWはMOとかフロッピーのように、移動や書き換え、削除が自由かと思っていたのですが、 そうではありません。CD-RWは「なんどでも購入時の状態に戻せるCD-Rメディア」と理解してください。いちど書き込んだデータは消したり上書きしたりすることはできません。CD-Rと同じ。ただし、前データを消去することのみ可能で、そうすると、新品のCD-Rと同じように使えるというメディアです。 なので、Macintoshのファイルシステム上あつかいはCD-Rディスクと同じ。 > 確かに、今日テストした所、最初の初期化後、コピーは出来ましたが、再度挿入したそのCDーRWは共有や(これは解除出来た)ロックがかかった状態で、他のデータの移動や元のデータの削除等が出来ませんでした。 まさにCD-Rディスクと同じ結果ですよね? > ソフトが必要な場合フリーソフト等はあるのでしょうか? CD-RWディスクをより使いやすいものにするために、パケットライトという技術が開発されました。CD-RWディスクの記録面を、パケットと呼ぶ小さな領域に分割して、パケット単位で消去・書き込みを行うものです。この技術を使うと、「MOとかフロッピーのように、移動や書き換え、削除が自由」であるかのようにCD-RWディスクを扱うことができます。ただしパケットのデータサイズは、MO、フロッピー、ハードディスクで使われる記録領域、セクタやクラスタより格段に大きいので、効率は悪く、そもそもCD-RWディスクの消去・書き込みには時間がかかるので、パケットライティングで使い勝手がよくなるとはとても思えません。 パケットライティングを使ったソフトウェアがプリインストールされたWindows PCが多数あります。そういうPCを最初から使っているユーザからみると、CD-RWディスクは読み書き削除自由なメディアだということになるのでしょうが、原理の話をするとそういうことです。また、わたしの知る限りでは、パケットライティングのできるMac OS用のソフトウェアはありません。(もしあったら、どなたかご紹介ください) データ記憶装置としては、今後はUSBメモリなどが主流になっていくのではないかと思います。まだ高価ですけど、ここ数年で安くなっていくでしょう。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。いや~そうだったのですか!今日まで知りませんでした。先程行いましたが初期化はかなり時間がかかるのでイライラしますね。 Macでのソフトの事は日立マクセルのおねえさんが2~3紹介してくれましたが、その時書くものがなかったのと、そもそも回答者様の回答を読むまでその基本が理解出来てなかったので適当にしか聞いていませんでしたがあるようです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

CD-RWやDVD-RWはフロッピーのようには使えません。 これは一旦初期化(消去)して再度焼き込む事になります。 フロッピーのように使えるのはDVD-RAMだけです。

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。いや~そうだったのですか!今日まで知りませんでした。初期化はかなり時間がかかるのでイライラしますね。