• ベストアンサー

志望?希望?

履歴書をかいているのですが、「御社を志望しました」と「御社を希望しました」どちらが正しいのでしょうか? 辞書で調べた限りはどちらでもいいような気はするのですが。

noname#22918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myao4725
回答No.3

志望:こころざしのぞむ  希望:ねがいのぞむ 志望が正しい。  ねがいのぞむは他人事みたいで弱い。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ志望のほうがいいのですね。 でも希望でも間違いではない、ということですね。 質問しておいてなんですが「aimaimi」さんのおっしゃるとおりそういう細かいところはさほど影響ないのかな、と感じました。 皆様、ご回答くださり誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22412
noname#22412
回答No.2

志望のほうがやる気を感じさせる言葉だと思います。

質問者

補足

投稿ありがとうございます。

• aimaimi
回答No.1

因みに私は「志望しました」の方をこれまで使っていましたよ。 どちらが正しいのかは不明ですが・・・。 それよりも履歴書の内容の方が肝心だと思いますよ~。 就職活動を頑張って下さいね!

参考URL:
www.sakurasaku.sakura.ne.jp
質問者

お礼

応援&ご投稿ありがとうございます。 志望動機というくらいですから、志望が普通かなぁ、と思ったりもしました・・。