• ベストアンサー

データベースの利用

WEBアプリ開発の本ではよくSQL+WEBという開発手法が紹介されていますが、いわゆるホームページの世界では実際プロバイダ上にオラクルや組み込みのDBすら置くことができません。皆さんはどのような手法で動的なホームページを作られておるのでしょうか。やっぱりCGIなのでしょうか。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オラクルが使えるレンタルサーバーもありますよ。 検索してみましょう。 共有だと難しいかもしれませんが、専用サーバーなら少しは見つかると思います。 「レンタルサーバー オラクル」で検索しただけでも参考URLのようなサイトがでてきました。 No.1さんへの回答をみるとすでにハード、ソフト共に揃っていてネットワークを公開するのがネックになっているようなので、データセンターにハウジングしてもらうというのも手だと思います。 「データセンター」「ハウジング」をキーワードに少し探してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.netrend.co.jp/netrend/server/sen_ora.jsp

その他の回答 (3)

• agharta
回答No.3

それこそ、レンタルサーバならばMySQL等普通に入っているところがあります。 Oracleを使うのであれば、御社のDMZにWebサーバだけ設置し、DBはfirewall内に入れてしまえば良いのではないでしょうか。現状のセキュリティポリシーがどうなっているかが問題ですが、社内のネットワーク専門の人に相談された方が良いと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

require するだけで使えるデータベースもどきがあります。CSVファイルに対してSQLを発行できる奴です。  俺はいつもそれを使ってます。  そのソフトの名前を書くと、この回答が削除対象になってしまうので書けませんが(^_^;(俺自身が作者なので(笑) でもここでこんな風に宣伝してる時点でアウトかな……)  もしよろしければ頑張って探していただけると嬉しいです(^_^;

___xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう画期的なものがあるとはしりませんでした。探してみます。

• agharta
回答No.1

oracleは値段的にも難しいでしょうが… 一般のページならば、MySQLやPostgreSQL等で十分でしょう。これぐらいのDBならば置けるプロバイダはありますね。そもそも動的にするだけならば、DBは必要ないでしょうし自分でプログラムを書けば良いと思います。 他の手法として、プロバイダに依存せず自宅でサーバを作成している人も最近では多いのではないでしょうか。

___xxx
質問者

補足

業務用でゴリゴリ作ったアプリがあります。オラクルベースで十分に検証されています。しかし、自社のネットワークをWEBに公開するとなるとセキュリティーが心配です。レンタルサーバーでいこうと思いましたが、そこにオラクルなんてのせちゃだめ(サーバーへの負荷が大きいのかな)というかのりません。 自社のどでかいDBに問い合わせるようなWEBを作るとき、どういうやり方がふさわしいでしょうか。一般的なことですいませんが、ご存知でしたら。。。