• ベストアンサー

異なるOSのファイルがなぜ読めるの?

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.3

CSVファイルはテキストファイルで、データ部分をUNIXもWindows解読できます。 改行のコード(キャラクター)がUNIXとWinでは違ったり、日本語の部分も文字コードがEUCコードとShift-JISコードなどの違いがあった場合、表示がうまくいかないことがあります。 最近のソフトは、そのどちらにも対応しているものが増えているので、コード体系が違っていても、UNIXでもWinでも同じように開けるケースが多くなりました。 両方のコードに対応できるソフトではない場合、どちらかで文字化けや改行の位置がかわります。