• ベストアンサー

Wordで300字詰の原稿用紙のテンプレートを作成したい。

300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するよう要求されました。テンプレート作成ウイザードを見てもこの規格が有りません。過去ログを調べたのですが、良く判りません。PCは素人なので宜しくお願い致します。(オフイス2003を使用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文章を書くことを稼業としている者です。 既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。 こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、その中に文字を埋め込みたい)」と考えているようです。 しかし、原稿用紙はあくまでも手書きすることを前提にデザインされた用紙です。実際にやってみて戴ければわかりますが、Wordなどのワープロソフトでそのフォーマットに合わせて文書を作成・プリントアウトすると、文字間隔が空いて、ひじょうに読みづらい文書となります(文字サイズをでっかくすれば、ある程度は救われますが)。 わたしもそういったレイアウトの投稿原稿を読まされた経験がありますが、(内容以前の問題として)ひじょうに読みづらくて、苦痛でした。 通常、編集者などが「300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように」というのは、最終的な仕上がりがそうなるので、文字量をだいたいそれに合わせるようにという意味のハズです(あくまでも「だいたい」です)。 ですので、プロの世界では文字数だけ合わせるのが普通です。 ただし、とくに素人の方相手の場合、原稿を受け取った編集者が「規定の文字量を守っているだろうか?」がすぐわかるように、プリントアウト自体が25字×12行で作成されていることを期待していることもあるかも知れません(1行の文字数と全体の行数をカウントするだけで、文字数が合っているかどうか、わかりますので)。 ただし、その場合でも、たとえば、A4用紙に25字×12行×1段組みといったレイアウトだと、スカスカになって、読みづらくなりますので、25字×2段組みにしたうえで、行番号を印刷するようにすれば、  ・規定の文字量に従っていることがすぐにわかる  ・見た目も読みやすい と一挙両得かと。 わたしが編集者であれば、上記でOKと答えますが、その原稿を依頼された編集者なり先生なりに、「300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するように」という指示の意味するところを確認された方がよいかと思います。

chat1896
質問者

お礼

大変勉強になりました。手書きをするのがベターとは思いますが、文章を書き慣れていない私にとっては、文章の構成など上手く出来ない為、しばしば文章の入れ替え等が起きます。パソコンでやれば文章の入れ替えなど簡単ですし、忘れている漢字も簡単に呼び出せます。でもお読みになる方の立場で考えておりませんでしたので、お教え頂いた事を念頭にやってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tukyiyo
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

桝目形式の原稿用紙は200字か400字でないと作成できませんね。 ですから、Wordのページ設定で[文字数と行数]タブで、文字方向を「横書き」にし、[文字数と行数の指定]で「原稿用紙の設定にする」とし、[文字数]と[行数]をそれぞれ任意の数値にすることを要求しているのだろうと思います。 どうしても300字詰め桝目の原稿用紙風にしたいのなら、上記のページ設定で、ヘッダーフッターを表示したまま罫線を引いて原稿用紙風に仕上げれば壁紙になりますので、次のページも同じ設定が引き継がれます。 でも、そんな事を要求しているとは思えないので、「原稿用紙の設定にする」ということを要求しているのだろうと思います。要求元に確認してみてください。

chat1896
質問者

お礼

早速回答頂き、有難う御座います。印刷する雑誌の大きさの関係だと思いますが、原稿用紙8枚で1頁になるそうです。頂いた原稿用紙が300字詰になっています。教えていただいた方法を試してみたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Word2003で原稿用紙440字設定

    マイクロソフトWord2003で22字×20行の原稿用紙に文字を打ちたいのですが、このコンピューター上のテンプレートというところを選択したところ原稿用紙ウィザードが出て、20字×20行と20行×10行の原稿用紙を選択することが出来ました。しかし、22字×20行というテンプレートはなく、困っています。 22字×20行では書けないのでしょうか? それとも自分でテンプレートを作成するのでしょうか? どなたかご教授ください。 参考になるページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードで指定された原稿用紙を作りたい

    ワードで指定数のある原稿用紙を作りたいのですが、どうすれば作れるのかわかりません。テンプレートでは指定数に当てはまるものがありませんでした。題名と名前はヘッダーに入れるしかないのでしょうか? 数段空けて原稿用紙を作成する方法などもあるのでしょうか? A4サイズに横書きで20字×60行 で600字の原稿用紙です。 すみませんが、作り方を教えてください。 ちなみにワードは2000です。 機種はwindowsとmac両方です。どちらでも使いたいと思っています。 すみませんが、以上教えてください。

  • Wordの原稿用紙を使っていますが…

    過去ログを検索してヒットした分80件は見たのですが、上手くいかないので質問させてください。 タイトルの通り、Wordの原稿用紙を使っています。 ごくごく一般的な400字詰めです。 用紙のサイズはB4です。 (1)半角の数字を使っている行が、マス目にぴったり入らないのはわかります。全角しか使っていない行もマス目に収まっていない場合があるのですが、なぜですか?また、どうすれば直りますか? (2)半角の数字を全角に変換してもマス目に収まらないのはなぜですか? (3)20×20のまま、文字の大きさを大きくするにはどうしたら良いですか? (過去ログを参考に、ページ設定で文字の大きさを16にして、戻った画面で文字数と行数を20に戻す、というのを試したのですが、行数が18までしか上がりませんでした。) 説明不足でしたら補足します。ひとつでもわかる方、お願いします。

  • word2003にて、原稿用紙設定方法

    タイトル通り、word2003にて、原稿用紙400字のテンプレート(スタイル?)の設定をするには、どうしたらよいでしょうか? ヘルプで検索したところ、縦書きのテンプレートはありましたが、横書きでの原稿用紙テンプレートがありませんでした。 どの様にしたら、変更可能なのでしょうか? 是非、教えて下さいます様よろしくお願い申し上げます。

  • ワードやエクセルで原稿用紙を作成したい

     ワード2003もしくは、エクセル2003で、20×26のサイズの  原稿用紙を作成したいのですが・・・。  ワードのテンプレートを使用すると簡単に出来る?、らしいのですが、  どこをどうすればいいのか全く解らず、右往左往して困っています。  どなたか、「ここのこの上の部分のコレを押して・・・」とか、  教えて頂けませんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Windowsのワード、原稿用紙について

    学校の作文にWindowsのワード2000を使って 作成しようとしましたがうまくいきません。 学校側の指定は以下の通りです。 ・原稿用紙は800字x2枚で書く。 ・縦横の比率(25x32=800字など)はある程度自由。 ワードの原稿用紙ウィザードを使って書こうとしたのですが、 原稿用紙と線と、文字と行がずれてしまってうまくかけません。 提出期限が近いため、申し訳ないんですが、 本日2/3中に教えてほしいです。 あと、初心者なので噛み砕いて教えて下さるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • word2010  原稿用紙を30字×30行に!

    word2010 で30字×30行の原稿用紙設定にする方法をお教えください。 子どもの作文の宿題に使用します。 以前の質問などを検索し 原稿用紙設定できるアプリを入れようとしたのですがうまくいかず・・・〇〇のタブを開いて✖✖の設定を…と書かれているのですが その✖✖も見つけられず困っております。 (原稿用紙設定にすると 20×10 と 20×20しかできないのです。) 当方完璧なPC音痴に加え、障害認定には至らない程度ではありますが、軽い高次脳機能障害がありますもので、処理・理解力が弱めの人間でも設定できる様お教え頂けますと大変ありがたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 400字詰め原稿用紙1枚? 400字以内?

    来週、ある企業との面接が決まっています。 その際「下記テーマを原稿用紙(400字以内)にて当日持参のうえ提出すること。」とあるのですが、単に400字以内ということではなく、400字詰め原稿用紙1枚に収まる内容を書くということでしょうか? また、ワード等で原稿用紙風のものを作成するのではなく、原稿用紙を購入して手書きにするべきなのでしょうか? (ちなみに、その企業の入社条件には、ワード・エクセル等のPC基本操作があります) 早急に回答をいただけると嬉しいです。

  • 原稿用紙ウイザードの変更

    原稿用紙ウイザードで、内容証明を作成したいのですが、これを変更できますか? 縦20字 横26字 の升目にしたいのですが。

  • 20字×20行の印刷について

    現在40字40行の文章がありますが、(長いのですよ)、これを印刷にするとき一気に20×20、つまり原稿用紙と同じに印刷したいのです。 原稿ウイザードは最初からか原稿用紙にたたかないと駄目でしょう。長いもので作って、印刷するときにソフトがあれば助かるのですが。

専門家に質問してみよう