• ベストアンサー

Wordで300字詰の原稿用紙のテンプレートを作成したい。

300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するよう要求されました。テンプレート作成ウイザードを見てもこの規格が有りません。過去ログを調べたのですが、良く判りません。PCは素人なので宜しくお願い致します。(オフイス2003を使用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文章を書くことを稼業としている者です。 既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。 こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、その中に文字を埋め込みたい)」と考えているようです。 しかし、原稿用紙はあくまでも手書きすることを前提にデザインされた用紙です。実際にやってみて戴ければわかりますが、Wordなどのワープロソフトでそのフォーマットに合わせて文書を作成・プリントアウトすると、文字間隔が空いて、ひじょうに読みづらい文書となります(文字サイズをでっかくすれば、ある程度は救われますが)。 わたしもそういったレイアウトの投稿原稿を読まされた経験がありますが、(内容以前の問題として)ひじょうに読みづらくて、苦痛でした。 通常、編集者などが「300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように」というのは、最終的な仕上がりがそうなるので、文字量をだいたいそれに合わせるようにという意味のハズです(あくまでも「だいたい」です)。 ですので、プロの世界では文字数だけ合わせるのが普通です。 ただし、とくに素人の方相手の場合、原稿を受け取った編集者が「規定の文字量を守っているだろうか?」がすぐわかるように、プリントアウト自体が25字×12行で作成されていることを期待していることもあるかも知れません(1行の文字数と全体の行数をカウントするだけで、文字数が合っているかどうか、わかりますので)。 ただし、その場合でも、たとえば、A4用紙に25字×12行×1段組みといったレイアウトだと、スカスカになって、読みづらくなりますので、25字×2段組みにしたうえで、行番号を印刷するようにすれば、  ・規定の文字量に従っていることがすぐにわかる  ・見た目も読みやすい と一挙両得かと。 わたしが編集者であれば、上記でOKと答えますが、その原稿を依頼された編集者なり先生なりに、「300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するように」という指示の意味するところを確認された方がよいかと思います。

chat1896
質問者

お礼

大変勉強になりました。手書きをするのがベターとは思いますが、文章を書き慣れていない私にとっては、文章の構成など上手く出来ない為、しばしば文章の入れ替え等が起きます。パソコンでやれば文章の入れ替えなど簡単ですし、忘れている漢字も簡単に呼び出せます。でもお読みになる方の立場で考えておりませんでしたので、お教え頂いた事を念頭にやってみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tukyiyo
回答No.1

桝目形式の原稿用紙は200字か400字でないと作成できませんね。 ですから、Wordのページ設定で[文字数と行数]タブで、文字方向を「横書き」にし、[文字数と行数の指定]で「原稿用紙の設定にする」とし、[文字数]と[行数]をそれぞれ任意の数値にすることを要求しているのだろうと思います。 どうしても300字詰め桝目の原稿用紙風にしたいのなら、上記のページ設定で、ヘッダーフッターを表示したまま罫線を引いて原稿用紙風に仕上げれば壁紙になりますので、次のページも同じ設定が引き継がれます。 でも、そんな事を要求しているとは思えないので、「原稿用紙の設定にする」ということを要求しているのだろうと思います。要求元に確認してみてください。

chat1896
質問者

お礼

早速回答頂き、有難う御座います。印刷する雑誌の大きさの関係だと思いますが、原稿用紙8枚で1頁になるそうです。頂いた原稿用紙が300字詰になっています。教えていただいた方法を試してみたいと思います。有難う御座いました。