• ベストアンサー

MacのWord2011で原稿用紙

お世話になります。 Mac Book Pro Mac OS X10.7.4を使っています。 Mac Word2011で原稿用紙のマス目作成の方法が分かりません。 原稿用紙ウィザードがあるのは知っていますが、 マス目がある20字×20字の原稿用紙の作成方法がわかりません。 すみませんが、何方か教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

私も原稿用紙ウィザードから作成してみましたが、 思うようにマス目が出なかったり、縦書きにならなかったりしました。 試しに普通のファイルを作成し、以下の操作を試してみました。 適当な新規ファイルを作成して、 メニュー「ファイル」->「ページ設定」の 設定:「ページ属性」メニューより「Microsoft Word」を選択、 「余白」をクリックし、 「文字数と行数」項目で 「原稿用紙の設定にする」を選択 「縦書き」を選択 「グリッド線...」をクリックし 「描画オブジェクトに合わせる」「グリッド線を表示する」などを行ってみる。 すると、イメージに近い形になります(が、やはり原稿用紙っぽくない)。 気を取り直して、この後でもう一度原稿用紙ウィザードから作成してみると… ちゃんとイメージどおりの表示になりました (20x20の原稿用紙風のマス目が表示された縦書きモード)。 参考になれば幸いです。

satori1016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 夏風邪をひいてしまい、このお礼を送信するだけでも、 きつい状態です。 すみません。 体調が回復しましたら、 教えてくださった方法を試みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1
satori1016
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 夏風邪をひいてしまい、このお礼を返信するのも、 きつい状況です。 すみません。 URLのサイトは参考にします。 ありがとうございました。