• ベストアンサー

レジ袋と電気製品どっちがゴミ?

レジ袋を減量させるため、レジ袋有料化になるという昨今なのに、電気製品は、PSEマークがないと、売れなくなり、ゴミがますます増える可能性も出てきてますが。 どう考えても、レジ袋より、電気製品のほうが、ゴミになれば、迷惑です。 何で、政府はこんな矛盾したことをするのか、理解できません。 無知な質問ですが、どなたか説明してください。 よろしくお願いします。

noname#16229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

大騒ぎしているから、PSEは妥協案が出そうですね。役所ってそんなところだから。 机上の空論ばっかり。  公報に出せば、それでよいって・・・公報って皆さん読んだことありますか?   事実中古業者も知らなかった・・・。 レジ袋も日本ではゴミ袋に使えて便利なのに・・・そういえば大きゴミ袋を自治体は売っているのですよね。それが売れないからですかね。 役人も裁判官みたいな弾劾が有るとよいですね。自分勝手なことをするのはしっかり見ていて、首にするとか・・・まあ、日本の民主国家は米国から貰ったもので、自分で獲得したものではないから、まあむりでしょうね。 ソレの良い面も有るけど。

質問者

お礼

公報って?読んだことありません。 そうですね。まだまだ、様子を見ることも大事ですね。 私もレジ袋は、便利に使えていいと思っているのですが・・・。 弾劾があるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.5

官僚が天下り先が欲しいことと、電機業界の売り上げを増やしたいことの両方です。 歯科医師会が橋本派に億単位の闇献金をしたのは、歯科診療の初診料を値上げするためでした。ヤミ献金は支払われ、歯科診療費は値上げされました。 今回も、大きなお金が動いているのでしょう。 大手家電メーカーには、官僚が天下りし、売り上げが増えた分け前をもらうのでしょうね。

質問者

お礼

“官僚の天下り”“電機業界の売上増強”結局、弱いものが犠牲になるということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>ゴミがますます増える可能性も出てきてますが。 マーク付でない物は、故障するまで使いましょう

質問者

お礼

そうですね、そうしましょう。 ご回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

PSE法の詳細をきっちり理解した上でのご意見でしようか? 確かに今までのように自由にリサイクルさせることは出来ませんが、この法律で縛られるのは販売を事業として行う者で、個人が売買する場合は適用されません。 また、PSEマークがついていない中古電気製品でも、商品価値があると判断すれば、所定の検査を受けて合格すれば販売が可能になっていたはずです。 中古商品の安全性を考えれば、運用の細部については見直しが必要なところがあるかもしれませんが、頭ごなしに否定してしまうようなものでも無いようにも思います。 下記サイトを参照しておいてください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
質問者

お礼

あまり詳しく調べないまま、短絡的な質問で失礼しました。 もっと勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

PSE法実施以前は、電化製品の検査はすべて国がやっていました。 近年、日本国内でもアメリカのような裁判国家になり始めているような動きがあります。 これを避けるために(国の責任にされないために)今回の法律を作ったのではないでしょうか? と個人的には思っています。 ゴミを増やす<責任を負わなくて良い方向にする と考えているのでは?

質問者

お礼

国がしていた検査を、民間がするようになったというと、 耐震偽装問題を、考えてしまいますが、 やはり、責任を負いたくないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。