• ベストアンサー

不妊治療と漢方薬

黄体ホルモンを増やすためにと、今かかっているレディースクリニックに加えて漢方を考えています。東京・神奈川あたりで評判の良い漢方薬局をご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと存じます。HPを見ると、有楽町の玄羽堂や青山のむつごろう薬局が出てきます。漢方は初めてですのでどこが相談しやすいかという知識もありません。よろしくお願い申し上げます。また、ざくろ屋さんのイラン産のざくろジュースも飲んでいます。

noname#38073
noname#38073
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。臨月の妊婦です。 私も漢方飲んでました。私の住んでいるのは関東ではないので、具体的にご紹介できる所はありませんが、私が薬局を決めた時の経験から言うと、やはり相談してみて自分と考えが合う所、顔を見て話ができるように通いやすい所をご自分で探されたほうがいいと思いますよ。 私はネットで相談を1件、飛び込みで相談を1件した後、それでも納得いかなかったので、ネットで近所の薬局を探しだし、足を運んで相談してみたら、そこが一番自分に合っていると思えたので、そちらでお世話になりました。どちらの薬局も相談無料でしたし、決して悪いわけではないのですが、私には最後に行った薬局が合っていました。評判がよい所というより、まずどちらかに行かれてみて、合わなければ「もっとこういうところ」と探されるほうがいいと思いますよ。

noname#38073
質問者

お礼

仕事の関係で遅くなりました。ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の漢方服用について

    不妊治療中ですが、内科で処方されている漢方を飲んでもよいか 中止した方がよいか、または中止した方がいい日があるか 経験者や詳しい方にお伺いしたいです。 レディースクリニックで、毎月 人工授精をしていますが、 胃が痛く、別の病院の内科を受診しました。 生理不順のことと、婦人科では薬を服用しているので不妊治療している旨を伝えたところ、 内科の先生は婦人科系のことは全然わからないようなことをおっしゃってました。 冷え症かどうか聞かれ冷え症と伝えたところ、胃薬の他に、漢方を処方されました。 「冷え症だと子供が出来づらいと思うから、飲んで血行をよくしたほうがいいと思う。 でもレディースクリニックで一応確認して。」と言われました。 漢方は、「ツムラ 桂枝茯苓丸 No.25」を処方されました。 食前に1日3回です。 薬剤師さんからは、胃薬と漢方をなぜ一緒に内科で処方されたのか聞かれました。 本来なら、漢方は婦人科の方で処方してもらうんじゃないかと聞かれましたが、 「私が通っているレディースクリニっク(不妊専門)では、漢方はやっていないので、 そのことも内科の先生に言ったからかもしれません。」と伝えたところ、 「レディースクリニックの先生に飲んでよいか必ず確認してください。」と言われました。 そして、レディースクリニックの先生に、 「内科で漢方を処方されたが飲んでよいかと、注射などの関係でやめた方がいい日をしりたいんですけど。」と聞いて、 薬手帳を出そうとしましたが、 「漢方ならいい、いい。」と、手帳も見ず終わってしまいました。 本当なら通っている婦人科の先生が確認してくれるべきなのでしょうが、 先生が忙しいのと、外国の方でカタコトだったりするため普段も必要以上に話はしません。 もう一度チャレンジと思い、別の日に同じように質問しましたが 同じ回答で、種類も確認されませんでした。 ビタミン剤等、下剤について伺ったのですが、同じ回答でした。 毎月、生理5日目からクロミッド錠を飲み、その後エコーで卵の大きさを確認しながら 「hmg150単位」注射を4~5回打ってから 人工授精しています。 人工授精前は、「ナファレリール点鼻薬0.2%」を2回使い、(使わない時もあります) 人工授精前後にhcg5000単位を打ちます。 人工授精2~3日後に「プロゲテポー125mg」黄体ホルモンを打ちます。 →人工授精から2週間後に生理がきて… の繰り返しの治療をしています。 以前まで 「プロゲテポー」を打ってから、基礎体温が上がったのですが、 今回 漢方を飲んでからは 「プロゲテポー」を打ちましたが、あまり体温があがらないため 不妊治療においてもよくない成分があるのかもしれないと不安になりました。 たまたまなのかもしれません。 「配合生薬の桃仁や牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。 大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。」 と薬の注意書きにあります。 私が処方された漢方について、飲まない方がよい時期があるのかということと、 または漢方の種類を変えた方がいいというアドバイスなどありましたらお願い致します。 同じような不妊治療→妊娠された方で、漢方を飲んでおられた方がいらっしゃいましたら、 中止した時期や、いつまで飲んでいたか、もしくはいるかをお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療?

    結婚して2年目に入りました。 結婚当初から子供は欲しく、タイミングあわせたり排卵チェッカー使ったり・・・ 私は4年前に泣く泣く中絶をしています。 主人は、バツ一で前妻との間に子供がいます。 すぐに出来る!と思ってました・・・ 半年前にレディースクリニックに基礎体温表を持参し、受診したところ排卵は起きているようなのでタイミング合わせて行きましょう!とのことで、排卵日に筋肉注射とその数日後に黄体ホルモンの筋肉注射をうけました。数ヶ月それを行いましたが、先月だけお休みしたんです・・・ 精神的にしんどかったのもあるし・・・ で今月再度、基礎体温を持ってレディースクリニックに行ってきました。 基礎体温表を見て、「排卵が起きてないようやね、まずは生理を来させましょう、それから前回と同じタイミングをやりましょう」ってことで・・・ 私は卵胞チェックのつもりで行ったのに(そろそろ排卵時期)先月の基礎体温だけを見て排卵が起こっていない!と判断するもんなんでしょうか?? そして、ルトラールとプレマリンという2種類のお薬を処方されて帰ってきました。 10日間、朝夕と飲むとしか聞いていなく、次の来院は次回生理周期の12日目だとのこと。 卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤、両方いっぺんに飲むのっておかしくないですか?  ちょっと不安もでてきました。 もう一度病院に電話でもして詳しく聞いたほうがいいのでしょうか?? そのうち出来る!って漠然と気持ちに余裕を持ってた矢先に不安になってきました。。。 詳しくご存知の方、教えてください。

  • 東京か近郊で不妊治療でいい病院教えて

    東京か神奈川県近郊で、体外受精など不妊治療で評判のいいレディスクリニックか病院を教えて頂きたいのですが。 また、下記回答で新宿区の加藤レディスクリニックが紹介されていますが、加藤レディスクリニックはいいのでしょうか?ここで治療経験のある方など教えて頂きたいのですが。ここは女医さんではないので抵抗があります。できれば女医さんがいいのですが。 ( 記 ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53825

  • 神奈川、東京の漢方

    今酒さという難治性の皮膚炎にかかって非常にこまっています。 神奈川か東京周辺で評判の漢方薬局、漢方医を知っている かたがいましたら、教えてください。

  • 都内か神奈川の漢方薬局

    都内もしくは、神奈川県で 不妊治療(特に男性不妊)に評判のよい 漢方薬局をさがしてます。 (その人にあった漢方を処方してくれるところが希望です) どなたか、情報を、教えてください よろしくお願いします。

  • 不妊治療関係費は医療費控除対象になりますか

    結婚して何年か子供ができない為、漢方薬局に行き相談しました。 基礎体温や症状からみて、黄体機能不全だろうとのことで、その治療のための漢方薬を処方してもらいました。数種類併せて月に3万円程度の漢方薬代((1))で、半年ほど服用しています。 また同時に、産婦人科の病院に行き、妊娠の為の基礎検査とのことで、梅毒・B型肝炎・C型肝炎・HIV等の感染症の検査(保険対象、(2))をしてもらいました。 また、黄体機能不全を治しても、卵管や精子が悪ければ妊娠しないとのことで、 卵管造影の検査(保険適用、(3))と夫の精液検査(保険適用外で2万5千円ほど、(4))も行いました。 卵管造影・精液検査とも異常がなかった為、医師の診療でもやはり黄体機能に問題があるだろうとのことでしたが、その病院での不妊治療は内診によるタイミング療法やホルモン剤投与になるとのことだったので、それは望まない為、結局(1)の漢方薬を続けています。 不妊治療や医師の処方による漢方薬は医療費控除の対象になると聞いていますが、私の場合は病院で処方箋をもらったわけではないのですが、医療費控除できるでしょうか。また、漢方薬局に通う為に、毎回1千円ほどの電車代((5))もかかっています。 (1)~(5)について、医療費控除の対象になるかどうか教えてください。

  • 子供がほしいのです

    子供がほしいのですが、卵の中身が空ということが数ヶ月続いています。女性ホルモンが足りないとのことです。40台半ばですが、1人でも出来たらと思っており、まだ諦めてはいません。レディースクリニックにも通っています。ザクロも飲んでいます。どなたか良い知恵・情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 名古屋市天白区にあるこまいレディースクリニックについて

    名古屋市天白区にあるこまいレディースクリニックの不妊治療の評判を知っている方があれば、教えてください。 また名古屋市で不妊治療、漢方を扱っていて評判のいい病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • 黄体機能の増強

    無排卵のための無月経が長く続き、産婦人科にて黄体ホルモンを補充しています。 このような状況を改善したいと思うのですが、漢方薬やサプリメントなど、自分で毎日続けることで、改善に近づけないかと思っています。 ですがどのようなものを買い求めればいいのか、ざくろや 大豆イソフラボンなど、女性向の商品の中から何を選ぶのがいいのかが解りません。 例えば「冷え性」を改善するのがいいなど、経験された方いらっしゃいませんか。

  • レディースクリニックでの診療内容

    現在、近所のレディースクリニックに通っています。 生理痛が酷く、子宮筋腫もあったため、漢方治療を受けてました。 でもあまり治療内容の説明がないこと、基礎体温を見せて、内診、エコーのみでホルモン検査とかをしたことがありません。尿検査や血液検査は一切なしでした。 一時期、妊娠も視野に入れて通院していたのですが、基礎体温が不安定にも関わらず、ただタイミングを指示されるだけでした。もちろん妊娠はせず、他の症状で別の病院に行った時の血液検査で重度の貧血だとわかり、このレディースクリニックに通うのをやめ、貧血の治療に専念していました。 しかし、ここのところ不正出血があり、婦人科に行こうと思うのですが、どうも上記のレディースクリニックに行きたいと思えません。 良いレディースクリニックや婦人科って、どうみつければいいのでしょうか? 普通、内診、エコー以外にどんな検査をしてくれるものなんですか? 私が行っていた上記レディースクリニックは診察前後の説明が5分程度しかなく、空いています。

専門家に質問してみよう