フォルダにまとめていたデータが消えた

このQ&Aのポイント
  • CD書き込みドライブをDVD書き込みドライブに替えた後、フォルダに整理していたデータが消えてしまいました。
  • PCのトラブルは無く、ドライブを替えただけでマイドキュメントの中に作成していたフォルダが消える可能性はあるのでしょうか。
  • デジカメで撮った写真を保存していたため、なにか解決策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダにまとめていたデータが消えた(長文です)

CD書き込みドライブをDVD書き込みドライブに替えた後、フォルダに整理していたデータ(Word・動画・画像)が消えてしまいました。 デスクトップ WinXP MouseComputer cube41 二年前より使用。動作はしております。 もともと付いていた内蔵CDドライブ(BTC製 モデルNO BCO4816IM)書き込みソフトはnero Expressを使用していました。 これを取り外し、新たにつけたDVDドライブ(Buffalo製 DVM-RXG16FB)書き込みソフトは添付されていたCD-ROMからroxioをインストールしました。(同時にnero Expressをアンインスト) PCも今までトラブル発生しておらず、ドライブを替えただけでマイドキュメントの中に作成していたフォルダが沢山消えてしまうことはあるのでしょうか。 例えばその中に「写真」フォルダがあるとします。その中にさらに日付毎にフォルダを作っていました。「写真」フォルダは残っているのですがその中に作成し整理していたフォルダが全てなくなったのです。 後で整理するつもりで入れていなかったものは無事でした。 システム復元→フリーソフト「復元」でwordフォルダを検出→「mediaRECOVER」を購入し合計40Gの画像を検出→現在、jpg形式のみ残し、それらをしらみつぶしに探している最中・・・ WinXPにある「検索」で探すも、ショートカットで作成されており(ショートカットには作成していない)、だが「変更もしくは移動されているので正しく機能しない」というメッセージ。 ※バックアップCDを作成していたのですが、開いてみたら書き込みに失敗していたらしく最後に入れた数枚の画像しか出てきませんでした…(確認を怠ったのでいたいところをつかれました) なぜこのようなことが起きたのでしょうか、そしてそれを見つける方法はありますか。 デジカメで撮った物を保存していたのでなんとかしたいと思っております・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada46
回答No.2

初期設定ではマイドキュメントは、 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents に設定されているはずです。そことは違うのであれば、設定し直した事になりますね。そのような覚えはありますか? また、ユーザ名は合っていますか? Default Userとか色々なフォルダがあると思いますが、それら全ての中のMy Documentsも確認してみてください。 マイコンピュータ全てで「*.jpg」を検索してみましたか?これをしても見つからないのだとしたら、ハードディスクかOSの故障、または、実際にjpgファイルを入れていなかった、くらいしか原因が思い浮かびません。

ley-ko
質問者

お礼

何度やってもダメなので、諦めようかと思っています。 思い当たる原因もないのですが、今後はバックアップを取ったらちゃんと取れているのか確認をしたいと思っています。   ツリー式をもうちょっと簡潔にまとめてみようと思っております。 ありがとうございました。 CD-Rは「上書き」させてしまったのですが、もうちょっと金銭に余裕が出るまで待って専門家に見てもらおうかと考えております。

ley-ko
質問者

補足

再度アドバイスを頂き、ありがとうございます。 今年に入ってログインアカウント(XPのです)を作成し、そのユーザー名でのドキュメントが出来上がっていたようです。(昨日確認したら) 今までは普通に「マイドキュメント」アイコンがスタートボタンにありましたのでそこから中身を見ていたのですが・・・ 昨日のyamada46さんの指摘で「My Documents」もあったことに気が付いたわけです。(この空白は覚えていません・・・)いずれにしてもこちらのフォルダは何も消えていませんでした。 何故、通常使用していた「マイドキュメント」フォルダだけが?という疑問で一杯です。 画像は全て名前を変更し、jpg形式をつけて整理しておりました。思い出せるタイトルや、jpgで検索してみましたが、出てきませんでした。 何となく・・・ですが、内蔵ドライブを取り外し、新しく取り付けたときにハードディスクに接触したのかな・・・ということや、 アンインストや新しい書き込みソフトのインストの繰り返しで、何かのバグでデータが消えたのか、という点が気になるところです。。。 未チェックの復元された画像がまだまだあるのですが、最近(二月終わり)~去年夏辺りの映像が出てこないことだけは不思議です。 PCは今も正常に動作しており、ハードディスクやOSの故障とは思えないのですが・・・

その他の回答 (1)

• yamada46
回答No.1

普通はそれだけで消えてしまう事は無いと思います。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents を見てみても、何もありませんか?(ユーザ名はley-koさんの設定した名前になります)

ley-ko
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。 今、見てきました。 前から疑問に思っていたのですが「My Documents」と「マイドキュメント」は違うようですね? いくつもののツリーが出来ていて、全てを見ることが出来れば・・・と思うのですが・・・ <C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents 「My Documents」 こちらの方を見たら昔入れていたデータが残っていました。(といってもこのフォルダの存在を忘れていただけで) 「マイドキュメント」フォルダを主に使っていてここのデータがやはりない状態です。 不思議に感じるのは動画は検索で何とか残っていたことが判明。 復元ソフトで検出した画像はまだまだチェックできていないものがあるのですが、最近撮った画像を一度も見ていないということ。(つまり昔の画像は重複して何枚も出てくる) 付け加えておくべき点ですが、ソフトではスパイウェア・ウィルスは検出されていません。