• 締切済み

ノーツのDBでエラー

ノーツでローカルにコピーしたDBが壊れてしまい、開こうとすると、 「エントリに索引がありません」とエラーが出ます。 保存用メールのDBなので、なんとかしてデータを復活したいのですが、どうすれば良いのでしょう。 使用しているノーツのバージョンはR4.54aと、とっても古いですが、 上位バージョンの情報でも参考になると思うので、教えて下さい。

みんなの回答

• ken_pe66
回答No.1

ケースがいろいろあるので答えにくののですが、 まず、壊れているわけではないのでは? 索引がないからといって壊れているわけではありません。 想像して答えるのでヒントくらいで見てください(苦笑) 索引がいるDBなのか?もともとのサーバにおいてあるDB自体のバージョンが自分の4.5aなのか? サーバは同じバージョンなのか? テンプレートが違っても見るだけで使える場合がありますが、ローカルにコピーする権限はちゃんと自分でもっているのか? 修復のコマンドがノーツにはあります。 それはすでにしてもだめなのか? メールDBならコピーではなく、アーカイブ作成が主流のはず、わざわざコピーする理由は? 基本的に現在出てるものは破損等のエラーではなくバージョン違いの理由な気がします。 以上ご参考まで

vm_417
質問者

お礼

DBの再コピーで解決しました。 回答がもらえないと諦めていたところに回答頂けたので、非常にうれしく思いました。

vm_417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに予算の都合でサーバがR6.XでクライアントがR4.Xとバージョンは違いますが、ちゃんとR4に対応したDBにしてもらっているので、トラブルが発生する以前は普通に開けました。 メールDBには、100MBの容量制限があり、サーバのメールDBには古いメールを残しておけないものですから、ローカルにコピーを作成してそこに古いメールを保存していました。 サーバからローカルにメールをコピーで移している最中に、パソコンがフリーズしていまい、強制終了しました。それ以降、コピーのDBが開けなくなってしまったのです。 サーバは親会社が管理しているので、ユーザー側で試せるコマンドは試してみようと思います。