• ベストアンサー

私の家族が彼との結婚に大反対です。

memorunetの回答

• memorunet
回答No.2

>奇しくもお互いに出会う直前に婚約 して同棲した相手と破局。傷つき、苦しんで、乗り越えて前を向いて歩き 始めたときに出会い、何かお互い特別なものを感じて、付き合い始めました。 すいません、この出会いにそもそも問題があると感じます。 冷静さを欠いてますよね。 特別なものを感じるのはいいのですが、なぜ結婚しなきゃいけないのか。 問題はそこにあると思います。 >毎週会って、電話もメールも毎日欠かさない というも、これは恋愛感情ですよ。 会いたくて仕方がないのは恋愛の一番熱い時期ですよね。 しかし、これは時間が経てば冷めてくるのがフツウです。 結婚しようという相手はむしろ、会わなくても、メールがなくても安心していられるものだと思います。 一緒にいたくて仕方がないから結婚するというのではあまりに短絡的だと思いますよ。 彼についてですが、 あなたと対等に話しができるのであれば、学歴など問題ではないと思います。 学歴よりも人間的に信頼できる方がよっぽど大切です。 彼の家族のことも、あなたが実際に会って常識の通用する相手だと思う、彼もあなたのことをかばってくれるなら問題ないでしょう。 ただ、何がどうあっても経済力だけは必要です。 これがないと生活そのものが成り立ちません。 彼の収入が不安定だというのなら、あなたが働いて家計を助けるくらいの覚悟が必要でしょう。 結婚相手の条件が悪いということは、あなたに負担がかかるということです。 マイホームが欲しくても親の援助は期待できない。 自分達の力で手に入れるしかない。 まずは現実として、結婚したら何が必要になってくるのか。何を我慢しなければいけないのか。 具体的な問題とそれに対する解決策を持っていないと、現実的なご両親を説得するのは難しいと思いますよ。 結婚は二人だけの力で生活していくことだということをまず自覚なさって、彼と一緒に粘り強く説得なさってください。 良い結果になることをお祈りしています。

noname#16430
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は最終学歴が芳しくないのですが、高校は地元の名門校を 卒業していて、普段の会話や文章のやりとりでも他の人にはないキラリと光るものを 持っている人なので、私としては十分に信頼しています。また、収入の方も時により 多少の差はあっても、私が働かなくても、贅沢はできないながら生活するには十分な 収入は安定してあります。私も、転居後も今と同じ仕事をすることになっていますので 経済的な部分での不安は現時点ではありません。ただ私の両親は、今はいいかもしれ ないが、景気に左右されたり、クライアントあっての仕事なので、不安が大きいと、 心配している状況です。私が経済的に彼に依存する形の生活は初めから考えていない こともありますし、当然のことながら、2人で協力し合って生活していこうと思って いますので、なんとか父にもその決意を理解してもらいたいのですが、いかんせん、 看板でというか見出しでガーンと拒否反応をしめして中身を見てくれない状況なので とても困っているところです。双方の家族のカラーの違いも、私としては、双方とも 良いところも悪いところもあり、まあお互いバッチリ100点というのを目指さなくても それはそれでありなのではないかと思うのですが、頑固な父が描いていた娘の伴侶像 からは逸れる部分が多すぎるようで、なんともなあといったところです。 しかしながら、諦めず、がんばってみます。アドバイスありがとうございました!