• ベストアンサー

リアルプレーヤーにはスパイウェアが入ってると聞きました

教えてgoo!の中でこういうことが書いてありましたがほんとうですか?ミュージシャンサイトなどでvideoを見るのにはRealでないと開けないものが多くあり、使えないと不便ですが。

noname#19035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.6

#3です。 インターネットの通信プロトコルであるTCP/IPでは、データをパケットという単位でやり取りします。そのパケットを捕獲して見れるようにするのがパケットキャプチャソフトです。代表的なものにEtherealがあります。初めてだととっつきにくいかも。 で、「Real Alternative」はRPが無くてもリアル形式が見れるようにする物です。 俺なんかは、メディアプレーヤーの外部とのやり取りはPFWで止めちゃってます。

質問者

補足

ありがとうございました。そういう仕組みになっているのですか。まだ用語さえよくわからない状態です。 >、「Real Alternative」はRPが無くてもリアル形式が見れるようにする物です すると、怪しいRealPlayerはアンインストールしてしまって「Real Alternative」に変えた方がよいのでしょうか?spybotS&Dを使って変なものは取り除いた状態になっていますが、今のところそれでもリアルプレーヤーは使用できてます。 >メディアプレーヤーの外部とのやり取りはPFWで止める その~PFWがまたわかりません。それを入れればあのいやらしい調査はなくなるのですか?

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

#3です。少しは自分で調べなよ http://www.higaitaisaku.com/real.html 後からでも設定を変更できるはずです

質問者

お礼

ありがとうございました~~!

• hoihence
回答No.7

#3です。 PFW=Personal Fire Wall いつもの癖でつい書いてしまいました。必要なソフトにだけ外部とのやり取りの許可を与えます。ちなみに、悪質なMalware(悪意のあるソフトウエア)の中にはPFWバイパス(すり抜け)機能があるので気をつけないと大変です。PFWの中にはこのバイパスに対応できない物もあるようです。お奨めはOutpost Proです。 RPなんかはMinimum Installが鉄則です。で、個人的に使ってるメディアプレーヤーはMPC(Media Player Classic)です。

質問者

補足

たびたびすみません。 >RPなんかはMinimum Installが鉄則です。 RealPlayerをインストールするときうっかりしていたので、何も考えずむこうのいうとおりに入れてしまったのです。今から設定を変えることってできないのでしょうか?

• Tortanus
回答No.5

>そのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握してその人の嗜好を調査する >しょっ中有料のバージョンをインストールするよう誘導してくる そういうことをするものをスパイウエアといいます(それだけじゃなく、もっとほかの危ない機能のあるものもありますが…)。

質問者

お礼

>そのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握してその人の嗜好を調査する そ~なんです。それはとってもイヤなことですよ。そんなのかってに他人に把握なんてされたくありません。別にエッチ系の問題だけではないです。 メディアプレーヤーでも、自分が買ってきたCDをうちのパソコンに取り込んで聴こうとしただけで、それまでは無かったことですがある日突然右側のところにそのCDの写真が出て、そこにカーソルを持って行ったらMSNの宣伝サイトに飛ばされ、あなたにはこれがお気に入りでしょうというのが出てくるのです。私がうちで聴いている音楽が逐一通報されてしまうなんてプライバシーの侵害です。

回答No.4

>リアルプレーヤーにはスパイウェアが入ってると聞きました  このプラグラムに限って言うなら、スパイウェアか否かは見解の相違と いう程度のことだと、オイラは思っています。  要するにメーカーによる市場リサーチの類であり、入っていたところで その人に関して何ほどのことが分かるというのでしょう。  せいぜいそのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握して その人の嗜好を調査するぐらいだと思います。  早い話、暗黙の内にアンケートをとっているようなものじゃないかな。  メーカーさんだって必死なんだし、広告活動や市場調査等ぐらいさせて あげてもいいかな、と、オイラはリアルプライヤーに関しては大目に見て います。  もちろんこの世界には危ないヤツもたくさんあるし、このプレイヤーに しても、油断すると、しょっ中有料のバージョンをインストールするよう 誘導してくるみたいです。  そういうときは、あわててキャンセルしています。(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。ふ~ん、そういう見方もありますね確かに。ただ、あるサイトで説明を読んだところRealOneにはかなりいやらしいスパイウェアが入っていてそこから個人情報が他へ漏れる危険性まであるとかいうので怖くなりました。

• hoihence
回答No.3

ええ、的確に言うなら「非常にグレーゾーン」です。かなり以前から言われてます。パケットキャプチャしてみればある程度はわかると思います。 で、これ http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html

質問者

補足

パケットキャプチャとは?それから、ご紹介のサイトはご推薦でしょうか?

回答No.2

下記サイトをご参照された上で ご自分で判断されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/real.html
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役立ちました。 spybotS&Dをインストールしてみたところスパイウェアがざくざく出てきて冷や汗ものでした。それを使って追い出した後ネットバンキングのパスワードなど変更しました。

• since2005
回答No.1

スパイウェアというのは悪用すれば悪く使えますが、普通のソフトにも組み込まれている場合もあります。 簡単に言えば、個々のPCの状態を把握して、サーバーに送り、それに合わせた展開をしようとするものです。 だから大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。いろいろな方の意見を読んでいると、ウィルスほど心配なものでないものも多いのですね。でもやはり情報漏れの危険は多くなりそうですね。