• ベストアンサー

リアルプレーヤーにはスパイウェアが入ってると聞きました

教えてgoo!の中でこういうことが書いてありましたがほんとうですか?ミュージシャンサイトなどでvideoを見るのにはRealでないと開けないものが多くあり、使えないと不便ですが。

noname#19035
noname#19035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#3です。 インターネットの通信プロトコルであるTCP/IPでは、データをパケットという単位でやり取りします。そのパケットを捕獲して見れるようにするのがパケットキャプチャソフトです。代表的なものにEtherealがあります。初めてだととっつきにくいかも。 で、「Real Alternative」はRPが無くてもリアル形式が見れるようにする物です。 俺なんかは、メディアプレーヤーの外部とのやり取りはPFWで止めちゃってます。

noname#19035
質問者

補足

ありがとうございました。そういう仕組みになっているのですか。まだ用語さえよくわからない状態です。 >、「Real Alternative」はRPが無くてもリアル形式が見れるようにする物です すると、怪しいRealPlayerはアンインストールしてしまって「Real Alternative」に変えた方がよいのでしょうか?spybotS&Dを使って変なものは取り除いた状態になっていますが、今のところそれでもリアルプレーヤーは使用できてます。 >メディアプレーヤーの外部とのやり取りはPFWで止める その~PFWがまたわかりません。それを入れればあのいやらしい調査はなくなるのですか?

その他の回答 (7)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

#3です。少しは自分で調べなよ http://www.higaitaisaku.com/real.html 後からでも設定を変更できるはずです

noname#19035
質問者

お礼

ありがとうございました~~!

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

#3です。 PFW=Personal Fire Wall いつもの癖でつい書いてしまいました。必要なソフトにだけ外部とのやり取りの許可を与えます。ちなみに、悪質なMalware(悪意のあるソフトウエア)の中にはPFWバイパス(すり抜け)機能があるので気をつけないと大変です。PFWの中にはこのバイパスに対応できない物もあるようです。お奨めはOutpost Proです。 RPなんかはMinimum Installが鉄則です。で、個人的に使ってるメディアプレーヤーはMPC(Media Player Classic)です。

noname#19035
質問者

補足

たびたびすみません。 >RPなんかはMinimum Installが鉄則です。 RealPlayerをインストールするときうっかりしていたので、何も考えずむこうのいうとおりに入れてしまったのです。今から設定を変えることってできないのでしょうか?

  • Tortanus
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.5

>そのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握してその人の嗜好を調査する >しょっ中有料のバージョンをインストールするよう誘導してくる そういうことをするものをスパイウエアといいます(それだけじゃなく、もっとほかの危ない機能のあるものもありますが…)。

noname#19035
質問者

お礼

>そのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握してその人の嗜好を調査する そ~なんです。それはとってもイヤなことですよ。そんなのかってに他人に把握なんてされたくありません。別にエッチ系の問題だけではないです。 メディアプレーヤーでも、自分が買ってきたCDをうちのパソコンに取り込んで聴こうとしただけで、それまでは無かったことですがある日突然右側のところにそのCDの写真が出て、そこにカーソルを持って行ったらMSNの宣伝サイトに飛ばされ、あなたにはこれがお気に入りでしょうというのが出てくるのです。私がうちで聴いている音楽が逐一通報されてしまうなんてプライバシーの侵害です。

回答No.4

>リアルプレーヤーにはスパイウェアが入ってると聞きました  このプラグラムに限って言うなら、スパイウェアか否かは見解の相違と いう程度のことだと、オイラは思っています。  要するにメーカーによる市場リサーチの類であり、入っていたところで その人に関して何ほどのことが分かるというのでしょう。  せいぜいそのPCを使っている人のWebへのアクセス傾向を把握して その人の嗜好を調査するぐらいだと思います。  早い話、暗黙の内にアンケートをとっているようなものじゃないかな。  メーカーさんだって必死なんだし、広告活動や市場調査等ぐらいさせて あげてもいいかな、と、オイラはリアルプライヤーに関しては大目に見て います。  もちろんこの世界には危ないヤツもたくさんあるし、このプレイヤーに しても、油断すると、しょっ中有料のバージョンをインストールするよう 誘導してくるみたいです。  そういうときは、あわててキャンセルしています。(^^;

noname#19035
質問者

お礼

ありがとうございました。ふ~ん、そういう見方もありますね確かに。ただ、あるサイトで説明を読んだところRealOneにはかなりいやらしいスパイウェアが入っていてそこから個人情報が他へ漏れる危険性まであるとかいうので怖くなりました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

ええ、的確に言うなら「非常にグレーゾーン」です。かなり以前から言われてます。パケットキャプチャしてみればある程度はわかると思います。 で、これ http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html

noname#19035
質問者

補足

パケットキャプチャとは?それから、ご紹介のサイトはご推薦でしょうか?

回答No.2

下記サイトをご参照された上で ご自分で判断されるのがいいと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/real.html
noname#19035
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役立ちました。 spybotS&Dをインストールしてみたところスパイウェアがざくざく出てきて冷や汗ものでした。それを使って追い出した後ネットバンキングのパスワードなど変更しました。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

スパイウェアというのは悪用すれば悪く使えますが、普通のソフトにも組み込まれている場合もあります。 簡単に言えば、個々のPCの状態を把握して、サーバーに送り、それに合わせた展開をしようとするものです。 だから大丈夫です。

noname#19035
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません。いろいろな方の意見を読んでいると、ウィルスほど心配なものでないものも多いのですね。でもやはり情報漏れの危険は多くなりそうですね。

関連するQ&A

  • Real Playerはスパイウェア?

    こんにちわ。 この掲示板に、「Real Playerはスパイウェアなので 使用してません」という書き込みがあったのですが 本当ですか? 以前Real Playerを無料でダウンロードしてインストールしたのですが、不安です。 詳しい方おしえてください。

  • リアルプレイヤー

    IE9とファイヤフォックスで リアルプレイヤーで動画のDRをしていましたが、 [このビデオをダウンロード] ボタンが表示されなくなりました。 いろいろ調べて再インストール等もしましたがダメです。 ただアドオンの管理のなかにリアルプレイヤーの項目がありません、追加の仕方もわかりません。 原因がわかる方いらしたら教えてください。

  • real Playerについてです。

    無料でreal Playerを使ってます。 今までずっと何年間かreal Playerを使っていたのにある時、動画をダウンロードしようとしてもダウンロードできません。いつもなら動画の右上に「このビデオをダウンロード」と出るのに出ないし、動画の上で右クリックしても「real Playerでこのビデオをダウンロード」という文字も出てこないし、YouTubeの動画さえもダウンロードできません。 どうしたら動画をダウンロードできるか分かる人いませんか?

  • リアルプレイヤーについて。

    リアルプレイヤーの無料版では、mp4のビデオファイルは再生出来ないのでしょうか?

  • Real Playerについて

    Real Playerをインストールして、You Tube などの動画をダウンロードしようと思い、動画のところにカーソルを合わせて、右上にでる『このビデオをダウンロード』をクリックするのですが、まったく保存されません。 何が悪いのでしょうか? 間違いなく Real Player はインストールされています。 なお、Real Player は、無料ソフトをネットからダウンロードしています。

  • Real Playerで困ってます。

    もともとReal Playerは 入ってませんでした。 本日インストールしました。音楽を聴くためです。 それ以前 ビデオカメラ(ソニーDCR-SR100)で撮影した画像を編集するため 手持ちの編集ソフトTMPEGEnc MPEG Editorに動画ファイルを数個入力。 まとめて出力。これで1個の結合されたファイルとなります。そのファイルはWクリックしましても、拡張子の関係エラーとなり、開けません。 たまたまReal Playerを本日入れたところ、開けなかったファイルがすべてRealアイコンになってます。 それでこれをWクリック。 Real Playerが立ち上がり 結合ソフトは再生されました。しかし音がでません。 おかしいと思って 同じく結合前のビデオカメラで撮影したままの動画ファイル これもRealアイコンになってますが 音が出て再生されます。 なぜでしょうか?

  • リアルプレイヤーでのDL

    昨日までできていたのができなくなりました。 検索して色々試してみたのですが、何をしてもどうにもなりません。 症状としては 1 youtubeでは「このビデオをダウンロードする」とボタンが出るが、クリックするとリアルダウンローダーが現れるとともに「ダウンロードできません」と表示される。当然DLされない。 2 他の動画サイトではボタンさえ出ない。試してみたのは、ニコニコ・デイリーモーション。 「リアルプレイヤー ダウンロード できない」などで検索し、アドオンの調整などしてみたり、リアルプレイヤーをヴァージョンアップ(現在1.3.2)してみたりとやってみたのですが、どうにもなりません。 どなたかご存じの方、お教えいただけますでしょうか。

  • リアルプレーヤーについて

    リアルプレイヤーのダウンロード機能について、動画の右上にこのビデオをダウンロードすると出るはずですが表示されなくなりました。 アップデートしてからです。 詳しく教えてください<m(__)m> お願いします。

  • Real Playerでmpgを開けなくなりました。

    Real Playerでmpgを開けなくなりました。 先週、あることでReal Player SPを削除→再インストールしたせいかと思うんですが…。 現在、mpgはReal Playerで開くように「環境設定」-「ファイルの種類」で設定してるため、仕方なく右クリックの「プログラムから開く」でWindows Media Playerを選択すれば、ビデオじたいは見ることが出来ます。 でも、普通にWクリックしてReal Playerを起動させると以下のエラーメッセージが出ます。 「MPEG-2ファイルを再生できませんでした。コンピュータにMPEG-2デコーダをインストールしておく必要があります。」 今まで普通に見れていたのに、Real Playerの削除→再インストールしてからこのような状態になったのでそのせいかと思ったんですが、色々検索してもMPEG-2コーデックそのものをフリーのDLサイトからインストールするとか、何かのDVD再生ソフトをインストールすれば良いと回答されてます。 ただ、私のPCはWindowsXP(SP3)でPowerDVDがはじめからバンドルされてましたので、その必要があるのかなと思います。 それと全てのmpgがReal Playerで開けないわけではないんです。(数少ないですが…) 念のため、Real Playerで開けたmpgのプロパティーを、WMPで開いて確認したところ、ビデオコーデック欄が「MPEG Video Decoder」となってました。 また、開けない方のmpgのビデオコーデック欄には「CyberLink Video/SP Decoder」となっていました。 CyberLinkはPowerDVDの会社名ですから、やはりDVDソフトが何か問題があるんでしょうか。 これは何かのヒントになりますか? 何か分かる方、ぜひ解決方法を教えて下さい。

  • Real Player

    なるべく忠実に皆様に伝わるよう書くので長文になりますがお許しください。 私は劇団四季の公式サイトにある曲の視聴などをよくしていました。 ところが今日Real Playerのインストールをしたところ、いつも聞いていたり見たりしていた動画や音楽を再生できなくなってしまいました。そこで先程質問をしたところ、アンインストールをするという方法を教えていただき、Real Playerをアンインストールすることができました。 それから、劇団四季のサイトで音楽を聞いてみようとして「再生」をクリックしたのですが、「ファイルのダウンロード このファイルを開くか、または保存しますか?」という表示が出てくるのですが「開く」と「保存」のどちらを選んでもそれっきり何も出てきません。 以前までのReal Playerはそんな表示もなく「再生」をクリックすればすぐにReal Playerが起動→(ウィンドウが2つ重なってるので)手前のウィンドウの右上の×をクリック→終了をクリック→再生という手順でした。 これはReal Playerをアンインストールしたことによってずっと使っていたReal Playerまで消去してしまったのでしょうか? ちなみにReal Playerのサイトを見てみたら、私が今まで使っていたReal Playerとは全く別のものでした。私が今まで使っていたものはPCの画面の約四分割ほどのサイズでした。 このReal Playerはどうすればダウンロード(?)することができるのでしょうか? ややこしい内容になってしまってすみません。 ・以前に使っていたそのReal Playerで劇団四季のナンバー再生を行えるようにすることはできるか。 ・今まで使っていたReal Playerを復活させる方法 ・もし以前通りのReal Playerは不可能だった場合に、他に劇団四季のナンバーや映像を再び見れるようにする方法。 上記の三つを教えていただきたいです。 パソコンについては全くド素人なのでよろしくおねがいします。 知識もないのにこのようなことをしてしまい、大変反省しています。 どれか一つだけでもかまいませんので、どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう