• ベストアンサー
  • 困ってます

3D4D超音波

今の病院では2Dしかないため、ほかの病院で受けようと思ってる んですけど、何週位がはっきり綺麗に写りましたか? 3Dと4Dってだいぶ違うんでしょうか?

noname#18370
noname#18370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)

私の通う病院では4D超音波があります。 しかし、毎回4Dで診察してくれる訳ではありません。 一応、この病院で出産する人は15~20Wの間で無料で4Dを受けることが出来ます。 私は15Wで4Dを受けましたが、赤ちゃんが妊娠週数よりもしっかりしていた為かなりしっかりした映像が見れました 3Dを経験した事がないので分かりませんが、4Dは動く映像が見れるからと先生が言ってました。ビデオも貰い母親になるんだなぁと実感しました。 先生は28W頃が一番ハッキリ見えると言っていましたよ。その頃には顔が両親のどちらに似ているとか分かるみたいです。 先生がサンプルで見せてくれた映像には目を開けた赤ちゃんや笑った顔を見せる赤ちゃんがありました。 28W位にもう一度4Dを受けようと思っています。 しかし、有料だそうです。 一度、4Dで見てみると感動しますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#17051
noname#17051

15~28週くらいがよく見えると思います。3Dや4Dは羊水がたくさんあると見やすくなるんです。30週を超えると見難くなってきます。条件により見えることもありますが、胎盤や子宮壁と赤ちゃんがぴったりくっついていたりすると見難いです。20wくらいまでだと赤ちゃん全身が映ることが多く手足を動かしたりしているのがよく分かると思います。まだふっくらとした感じはなく骨と皮って感じに見えるかもしれません。20~28週だと顔もよりしっかりと見えてきて口を開けたり閉じたりしているのもよく分かります。ふっくらとしてきて可愛い感じです。ただその週数だといつでも見えるという訳ではなく、羊水が十分にあっても赤ちゃんの向きによっては顔が見えない場合もあります(赤ちゃんがお母さんの背中側を向いている時など)。そういう場合は外性器や手・足をとってくれたりすることもあります。 4Dの方がリアルタイムで見えるので3Dよりいいのではないでしょうか。 記念になる写真が取れるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

私の病院はいつでも健診の際に無料で見せてくれます(写真もくれます) 3Dだと思ってたんですが4Dって書いててよくわからないけど・・・。 ただこの前17週で見た際は背中向けてて何だかあまりわかりませんでした。 頭と手と体がかろうじてわかったくらいで。 もし有料でわざわざ受けられるなら7~8ヶ月くらいがきれいだと思います。 あまり早いと微妙です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!