• ベストアンサー

「ネットワークが遅い」障害の調査方法

tunanteの回答

• ベストアンサー
  • tunante
回答No.3

ご質問の内容だけでは、正確なご回答にはなりませんが、一般的には 障害範囲の切り分けと障害原因の切り分けからしてみましょう。 1.範囲として  (1)ネットワーク全体に起こっている  (2)ネットワークの一部分に起こっている  (3)特定の端末だけに起こっている 2.最近行った変更を疑う  (1)機器の入れ替えを行っていないか  (2)機器の増設を行っていないか  (3)ネットワーク構成の変更を行っていないか 3.原因として  (1)回線に問題がある(例:回線容量に余裕がない)  (2)設定に問題がある(例:設定が適切でないため、無駄にデータのやり取りが発生する)  (3)端末に問題がある(例:プリントサーバがフリーズしたため、大量のプリントデータがネットワーク上に滞留)

21yu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。