• ベストアンサー

二次会には職場の人を絶対に呼ばないといけない??

いつもお世話になっています。 春に身内だけで海外挙式をし、その後日本で二次会形式のお披露目パーティーをする予定です。 パーティーにはわたし(新婦)側の職場の人は呼ばないつもりで、彼も説得し、それを許してもらったのですが幹事をしてくれる友人がなかなか許してくれません。 職場の人を呼ぶのは常識でそれをしないのは非常識だというのです。 わたしも常識的には呼ぶということはわかっていますが、職場に好きでない人がいてどうしても呼びたくないのです。 職場のその他の人は呼びたいのですが一人だけ仲間はずれみたいにすることはできないので全員を呼ばないことに決めました。 そこでお聞きしたいのですが、幹事に納得してもらうかわたしが我慢して呼ぶか、どちらがよいでしょうか? また、本筋とは違ってしまいますが、二次会の場合、電話連絡だけでいいでしょうか?招待状を発送するべきでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんがご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.5

呼ばなければいけない規則はないですから、そんなご事情でいっそ呼ばない方がと思われるなら、宜しいのではないでしょうか。 お二人のスタートに、嫌な思いをしてまで呼ぶ必要はないと思います。 でも、できれば上司お一人だけでもお呼びできると宜しいのですが・・。 確かに一人だけ呼ばないというのは後々嫌なことになり兼ねないですから、あとの職場の方にはうまいこと理由をつけ、結婚したご報告をされればよろしいでしょう。 2次会へのご連絡は、場所・時間の聞き違いやきっちりした出欠を取る意味でも、ご案内状は出されたほうがいいと思います。 ご招待(ご祝儀制)にするのか、会費制にするのかで文面が違ってきますし、出席する方が迷わないような内容にしてください。 息子がよく2次会の幹事役を任されていましたが、2次会ってドタキャンがつき物のようです。 会場選びから、料理の内容、進行まで任されてましたから、会費内でどう分配するかが腕の見せ所だったようです。 参加者はご結婚される方がご案内した方なので、幹事には責任はないとは言え、お祝いの席で赤字を出したご報告をしたくなくて、自腹を切った(お人よしの子で^_^;)こともあったようです。 ドタキャンが出来るだけ出ない様に、幹事さんのためにもしっかりした人数の把握はしてあげてくださいね。 素敵なご披露が出来ますように。

chocobird
質問者

お礼

二次会ってドタキャンが多いんですか! きっちりと連絡はした方がよさそうですね。 ayakacchiさんの息子さんほどではないとは思いますが、今回幹事をしてくれる友人は本当にいろいろと気を遣ってくれ、私達の意見をよく聞いてくれます。 仰せの通り幹事に迷惑をかけないためにもよく話し合い、しっかりと決めていきたいと改めて思いました。 また、ayakacchiさんがおっしゃるように一人だけを呼んで来てもらった時にその人が寂しいのではないかと考えると呼ぶ決心がなかなかつきません。 結婚の報告をきちんとするというのはいい方法だと思いましたのでまた相談してみようと思います。 とても参考になるお話をありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

私もそういうのありました。 同期で一人だけどうしても好きになれなかった人がいました。私の場合は、だれも呼ばないのではなく、みんな呼ぶことにしました。 ところが、正式にみんなに声をかける前に「その日、同窓会があるんだよなー」と私に呼ばれなくてもおかしくないような複線を引いてたので、それにのっかりました。 「その日、用事があるんだって? 残念。」 と呼ばなかったです。 呼んだからと言って必ず来るわけでもないですし、その人と話す機会も少ないですし、あまり構えなくてもいい気がしますよ。 でも、実際2次会(披露宴にだって)にも会社の人を呼ばないでやっている人も普通にいますし、~しなければならないということはないですよ。(事情のある結婚式はいくらでもあります) 私の場合は その他の会社の人>嫌いな人 でchocobirdさんの場合は その他の会社の人<嫌いな人 なら、呼ばないのもありだと思います。 ただ、嫌いな人を呼ぶことでchocobirdさんがこだわるほど嫌な思いはしないかもよ? ということを言いたかったのです。 ご友人は、みんなから祝われて欲しいと思うからこそ、毎日顔を突き合わす会社の人を呼んだほうがいいと言っているだけで、いかに嫌か力説すれば聞いてくれるとおもいますよ。 どちらにしてもよい結婚式・よい二次会になるといいですね!

chocobird
質問者

お礼

maho-mahoさんの同期の方の様に空気を読んでくれれば助かるのですが、うまく言えませんが、私の好きでない人は声をかければ必ず来るタイプなんです、、、 本当にうまく言えないのですが、彼女は過去も私の友だちに対してもとても馴れ馴れしく、常に頑張って友だち(特に男友達)を作ろうという態度がイヤで恥ずかしいので私の知り合い、彼の友人に会わせたくないというのが本音です。 とはいえ、maho-mahoさんがおっしゃる通り思っている程はイヤな思いをしないかもしれないのでもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました☆

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

二重投稿はダメなので、どちらかが消されると思いますが、こちらで補足します。 パーティーが50~60人ということですので、新郎新婦で半々くらい呼べば不自然ではないと思います。(上司や仲の良い同性の同僚を呼ぶ程度で問題ないと思います。) 一応、往復はがきや手紙などで、パーティーの形式(結婚式を挙げてきたので、お披露目程度・二次会形式という旨)や会費(ご祝儀などの気遣い不要の場合は特に)、会場(できれば簡単な地図も)を明記して送ると親切でわかりやすいと思います。 それに、それが招待状代わりにもなりますし、行くほうも安心して準備ができると思います。

chocobird
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに来てもらえる人の中には遠方の人もいるので地図があった方がいいですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 通常の場合ですと、結婚式→披露宴→二次会(ない場合もあり)という流れですよね。 しかし、あなたの場合は海外挙式のため、「日本で二次会形式のお披露目パーティー」=「披露宴」という形になります。 こういう場合に、新郎側の会社の方には当然、声を掛けると思いますので、新婦側(あなた)の会社の方にも、上司お一人には代表として出席していただいた方が賢明だと思います。 ただ、あくまでも新婦側ですので、誰も呼ばないとしても、今後あなたが会社で不都合がないと判断されれば、それでもよいかとは思いますが。 この二次会での連絡は、披露宴と考えられますので、やはり、往復ハガキか、返信ハガキ付き封筒の招待状の方が好ましいと思いますし、連絡ミス等が防げますよ。

chocobird
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かに彼は職場の人数人を呼ぶと言っています。 一人には来てもらった方がいいとありますが、実際に一人で来てもらったら寂しくないでしょうか? (ならみんな呼べばいいと言う話なのですが、、、) ここ数カ月このことでかなり悩んでいてやっと呼ばないと言う結論に辿り着いたとたん幹事に却下され、なんだか頭の中がぐちゃぐちゃです。 なにかをするっていうのは本当に大変ですね。 今までに私を呼んでくれた友人たちもいろいろと考えたんだろうなぁと思いました。

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 お披露目パーティーに会社の人を呼ぶも呼ばないも、誰を呼ぶかも、新郎新婦が決めることです。(場合によっては新郎新婦の両親や親族が。) 幹事はあくまで、会の準備や当日の進行をお願いするのであって そこまでの口出しをするのは違うと思うのですが…。 ですので、会社の方を呼ぶかどうかも、ご質問者様と旦那様、それぞれのご両親が納得していれば問題がないと思います。 好きでない人をわざわざ招待する、というものでもありませんよね。 また、二次会でも招待状をお送りすべきです。 挙式・披露宴のような仰々しいものでなくて往復はがき程度がいいと思います。 電話連絡だけですと、いつ、どこで、会費はいくらで、ということが忘れられてしまって、間違いの元になりますので。出欠も返信はがきをもらって集計した方が確実です。 でも、春にということは、もうそれほど時間はないのでしょうか? それでしたら出欠確認は電話でしても、改めてはがきで日時、会場、会費の連絡を出せばいいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

chocobird
質問者

お礼

そうなんです、もうあまり時間がないのです、、、 一応電話で確認をしておおよその人数は把握しているのですけれどやはりきちんとハガキを出した方がいいですね。 幹事は彼の友人ですごくよくしてくれ、この件以外では不満はないのでなかなか強く言えなかったのですが、もう少し話し合ってみようと思います。 両親は友だち同士でするパーティーなので好きなようにすればいいと言ってくれています。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 二次会には職場の人を絶対に呼ばないといけない??

    いつもお世話になっています。 春に身内だけで海外挙式をし、その後日本で二次会形式のお披露目パーティーをする予定です。 パーティーにはわたし(新婦)側の職場の人は呼ばないつもりで、彼も説得し、それを許してもらったのですが幹事をしてくれる友人がなかなか許してくれません。 職場の人を呼ぶのは常識でそれをしないのは非常識だというのです。 わたしも常識的には呼ぶということはわかっていますが、職場に好きでない人がいてどうしても呼びたくないのです。 職場のその他の人は呼びたいのですが一人だけ仲間はずれみたいにすることはできないので全員を呼ばないことに決めました。 そこでお聞きしたいのですが、幹事に納得してもらうかわたしが我慢して呼ぶか、どちらがよいでしょうか? また、本筋とは違ってしまいますが、二次会の場合、電話連絡だけでいいでしょうか?招待状を発送するべきでしょうか? 質問だらけでもうしわけありませんがご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 親戚のみのお披露目会や挙式などに関すること教えて下さい。。

    今年の6月頃に結婚を予定しています。そこで結婚式なんですがこじんまりしたいと思っています。 わたしのイメージでは 挙式は親族とごく仲のいい友人3.4人くらいで。 その後 親戚のみのお披露目会兼お食事会・・・こちらなんですが、やはり普通の披露宴とはちがい司会の人や挨拶、余興などなどは 一切しないのが常識なのでしょうか?わたしとしてはただのお食事会でシーンとなってしまわないか不安でたまらないので、せめて進行役の人や、披露宴で最後にわたす花束贈呈や、 くまさんを渡すのとかをやりたいのですが・・。おかしいでしょうか?またその際はどんなことをすればよいのか教えて下さい。。 あと、親戚からのご祝儀というのは、やはり普通の披露宴ではないので受付とかないものですよね!?なので、お祝いを頂くときはどのように頂けばよいのでしょうか? そのときは親に渡してくれるのかどうか・・。それとも直接私たちに?とも思ったり、招待する親戚の方にも困らせては申し訳ないので、こういった場合はどのようにするのでしょうか? また親戚達への招待状の方も挙式と披露宴ではなく挙式とお披露目会だということをアピールしないといけませんよね。。普通の披露宴とこのような簡単なお披露目会では親戚の方のご祝儀も 金額が違ってくるものなのでしょうか。。 その後に友人のみのパーティー(二次会のようなものを)どこか場所を変えて友人のみでのパーティをと思っています。その際にもまず、挙式に何人か来てもらって、でもその後は親戚のみのお披露目会なので友達にはパーティの時間までの間は どこかで時間を潰してもらうことになりますよね・・・。そういうのってやはり呼ばれる方にとって迷惑でしょうか。。それとも挙式も一切友達を呼ばない方がいいのでしょか・・・。 何も分からず色々と質問してしまいすみませんが、宜しくお願い致します。。。

  • 前倒しの二次会がある場合の招待状の発送について

    通常、披露宴の後に開催される二次会を、 新婦の友人が前倒しで披露宴の二ヶ月前に開催してくれることになりました。 (披露宴当日はとても疲れているだろうから二次会はなくていいな…という新婦の意見を元にこうなりました) 前倒しの二次会は新婦には秘密で、サプライズとして進めています。 (二次会の人数集め・幹事は新婦友人が進めてくれています) そろそろ披露宴の招待状の発送の時期にきたのですが ここで問題がでてきました。 招待状発送→約一週間後→新婦には秘密の二次会開催 →二ヶ月後に挙式・披露宴 という流れになりました。 しかし新婦が招待状をお送りしようと思っている友人より 新婦の友達が二次会に呼んでくれている友人のほうが 人数が多いようなのです。 招待状を送った直後の二次会ですので おそらく二次会の時にも『招待状届いたよ!』などの 会話が出ると思います。 この時に、新婦友達主催の二次会には呼ばれて参加したけど、 新婦からの結婚式の招待状は送られなかった… という友人がいるのは、やはりまずいですよね…。 僕(新郎)の考えとしては、 『たまたま二次会の日に招待状が完成してそれを持っていたので、 二次会に来てくれた人全員に招待状を渡そう!』と いうことに落ち着いたのですが この方法で良いでしょうか…? 〈会場のキャパは多少人数が増えても大丈夫です。 会費制の結婚式ですので通常のご祝儀制の式よりは、みなさんも参加しやすいと思います〉 しかし、下記の問題点があげられます。 ●誰が来てくれるのかは二次会当日まで不明なので、 封筒に宛名が書けない。 ●既婚者で、新婦は式に招待されなかった子も 二次会に来てくれているかも。 ●二次会に都合で参加できなかったけど、もともと披露宴にご招待する子には二次会後に招待状を発送することになるので、 発送が本来送信する期限より一週間ほど遅れる。 ●招待状の発送を遅らせるのを新婦に怪しまれる? ●二次会にはきてくれるけど、 式+披露宴にきてくれるまでの深い仲ではない子もいるかも…。 以上、わかりにくくて申し訳ありません。 新婦にも相談できず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。

  • 2次会幹事さんたちへの心付に関して

    こんにちは。この度レストランで1.5次会を行うことになりました(挙式は海外)。ほぼ顔見せの披露パーティで、大した内容はしない(新郎・新婦もあまりドレスアップしない)お披露目会で、ほぼ会社関係の内輪パーティです。まだ内容を煮詰めてはいないのですが、一応主幹事兼司会と、1.5次会の受付&会計に数名お願いしているのですが、その方たちへの心付で迷っています。 (1)1.5次会で、ほぼ飲み会に近いお披露目で心付は必要か (2)心付はいくらくらいがよいか (3)いつ渡すのが良いのか 特に、新郎側は会社の近くで主催するということでスタッフをしてくれる方々に交通費等は発生しないのですが、新婦側のスタッフは交通費が発生する人が多々あり(しかも1回往復2千円以上)、心付が発生する場合にはその金額と、また先に渡すべきかも悩んでいます。 右も左も判らず恥ずかしいのですが、どなたかお教えいただけましたら幸いです。 また、レストランも、結婚式の二次会をよくやるお店のようなのですが、こちらにも何か送ったりしたほうがいいのでしょうか?またそれはどのタイミングでしたらいいのでしょうか・・・。こちらも、お分かりの方がいらしたら教えていただけたらと思います。

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。

    海外挙式→お披露目会(1.5次会)を予定中です。 一般的にお披露目のとき新郎新婦はどのような格好でされることが多いのでしょうか? 私は海外挙式のときにウェディングドレスは着る予定ですがカクテルドレスも着てみたいと思っているのですが、他の方がどのようにされてるのでしょうか?

  • 結婚式2次会は誰が企画するものでしょうか

    新郎新婦が企画するのはちょっと違う気がするのですが、 新郎新婦が幹事を指名してその方にお願いするのでしょうか? 率先して幹事になってくれる人も少ない気がしますが、みなさんはどうされていますか? 当方、結婚予定なのですが、親族だけを招いたお式とパーティーを予定しています。 友人知人がお祝いしたいのでその後に2次会を開いてほしいと言ってくれているのですが、 この場合、私たちが2次会を企画、招待するべきですか? ご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう