• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」は口パクなのでしょうか?

番組の最後に、おにいさん、おねえさん、体操のおにいさんとおねえさんも一緒に歌ってますが、あれは口パクなのでしょうか?それとも毎回実際に歌っているのでしょうか? 口パクだと思っていましたが、声のふるえかたが微妙に違う気がします。でも、周りの子供たちが泣こうがわめこうがきっちり口を動かしているのを見ると、やっぱり口パクなのが解らないように努力してるのかな、とも思っちゃいます。

• Oyadi
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

Oyadiさんこんにちは。 あの番組、毎日拝見しております。あれは口パクではありません。たまに音(微妙に)ずれてますもん。NO2の方もおっしゃっておりますがたまに息切れしています。 >周りの子供たちが泣こうがわめこうがきっちり口........ さすがプロですね。感心します。 ALOHA HUI HOU !   byクアアイナ

Oyadi
質問者

お礼

このサイトでは、皆さんの質問を眺めてることが多く、質問させていただいたのは確か2回目です。 んが、クアアイナさんの回答にはほとんど毎日顔を合わせてる気がします。PCから単車からおかあさんといっしょまで、守備範囲が広いのには驚きます。敬服。

その他の回答 (2)

回答No.2

途中の歌なんかは口パクですけどね。 最後は息切れしながら歌っているときもありますし・・・。

Oyadi
質問者

お礼

やはりそうですか。オマケに絶対に笑顔を崩しませんしね。プロですな。

• hosizou
回答No.1

前に友達の子供が出演したんだけど、その時は歌ってた、と言ってました。それに、「スプラピ、スプラパ、・・・」から「喧嘩したってー・・・」の間で、おねえさんやおにいさんが、歌詞を歌わないところなのに歌ったりしたり、ということが時々あります。それを考えると口パクじゃないと思います。お姉さんが風邪で声が枯れかかってる時も、そんな声で歌ってたし・・・。気になりますけどねー。

Oyadi
質問者

お礼

おお、そうか。風邪をひいてたときかぁ。うーむ、ワタシも注意して聞いてみます。