• ベストアンサー

重量

オークションに出品するときはどのような秤を使用していますか?電子天秤のほうが精度はいいのですか?また幾らくらいのものを使用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacos17
回答No.5

主に書籍を中心に趣味で出品している者です。 私は1g単位で量ることができるデジタル秤(定価12000円)を使っています。趣味とは言え、お金のからむ商取引ですので、ある程度の精度は必要かと思います。理由は (1)郵便局は1gの誤差も大目に見てくれない (2)デジタルだと読み間違い、記載間違いが起こりにくい (3)精確なので落札者に誠実さ・安心感を与えている(と思う) 最初の頃は2kgまで量れるキッチンスケール(500円)くらいを使っていましたが、精度(誤差)と、読み難さ(量り難さ)に難があり、前述のデジタル秤に買い換えました。

Mr_Legend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりデジタルが便利ですよね

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.4

ヤフオクに出品するときに、 ・デジタル式キッチンスケール(2kgまで) ・指針式ベビースケール(20kgまで) の2つを入手しました。 前者は小物で「定形外」「メール便」「冊子小包」 などで重宝。 オクで入手し当時で2千円くらい。 現在だと「5kgまで」も有るようですが、そこまで 量れれば便利です。 精度はまあまあですが、やはり ギリギリの場合は梱包を削るなどして、下方に収まる ようにしています。 後者は大物で「Yahoo!ゆうパック」で重宝。 現在は 上限が「21kg以下」ですが、確か以前は「20kg以下」 だったので、丁度良いと入手しました。 価格は忘。 大きい物は、普通の体重計でも良いと思いますよ。 当方は、全ての出品で梱包重量の提示をしています。 自分が入札者の立場だと、どうしても送料が気になる ますからね。

Mr_Legend
質問者

お礼

回答ざりがとうございます。ギリギリの送料が一番困りますよね~

回答No.3

電子レンジについているデジタル秤を使っています。 これは4kgまで量れるので便利です。オークションするまではあまり使ってなかったのですが、今は重宝しています。 それで軽いもの(500g以下)は、100均のアナログ秤を使っています。 梱包する前でも梱包材を量って、商品を量ると正確に出ますよ。

Mr_Legend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電子レンジで量れるなんてすごいですね

• kokoniite
回答No.2

私は、発送方法によって簡易バネばかり・体重計を使い分けてます。 体重計は普段人間が使うもので、何kgか量れれば問題ないので、 ハイテクな機能は要らず、本当に安いシンプルな体重計を使っています。 簡易バネばかりは、オークションで譲って頂いた物です。送料込みで200円位だったと思います。 電子天秤を使用するほど、送料って細かく分類されてません。 定形外発送だって最低でも25g単位です。 幸い、100g以下の商品を出品した事が無いので上記の秤で通用しているのかもしれませんが、 わざわざ電子天秤を購入するのは、勿体無い気がします…。

Mr_Legend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな内容をお教えいただき参考になりました。どうもありがとうございます。

• nikobu
回答No.1

デジタル表示のものを使っています。 これは薬局のポイントでいただいたものなので定価はわかりませんが 出品するものの重さが量れればいいと思います。 私は重量が送料の変更ラインギリギリのときは大きい方の送料をお願いしています。 もちろん その旨を落札者さまに承諾いただいています。 承諾いただけない場合や重量が量れない物に関しては着払いでお願いしていますよ。 ご参考まで。

Mr_Legend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送料ギリギリのときはやはりデジタルのほうが正確かと思いました。