• 締切済み

成人式の費用いくら掛かりましたか?

ta96の回答

• ta96
回答No.9

数年前に成人式をしました☆ 私はトータルで7万円くらいでした。 ・着物(中古)1万6千円 ・帯(中古)6千円 ・長じゅばん(化繊)7千円 ・帯締め(化繊)1500円 ・髪飾り4千円 ・草履バッグ 1万5千円 ・美容院 7千円 ・着付け 知り合いに頼む あまりこだわらないのであれば、中古でそろえるという手もあります。振袖なんかの中古品は、しょっちゅう着るものではないので、きれいです。言わなければ誰も分かりません。柄も色々お店をまわれば、気に入ったのに出会えると思います。 ちなみに、私の柄は、他の人から好評でした♪ 写真は嫌いなので、手持ちのカメラでしか、撮りませんでしたが、知人に聞いた話では、夏くらいに、3千円くらいで、前撮りやってるような所もあるようです。頑張って探せば良い店が見つかるかもしれません。