• ベストアンサー

倫理やったことある人に質問です!

aoi-aoi-soraの回答

回答No.4

センター試験で倫理を使った者です。 哲学が好きなら倫理は向いていると思いますよ。「倫理は難しい」「何言ってるのか分からない」と言っていた友達は大抵哲学に興味がない人ばかりで、逆に興味がある人は成績も良かったです。倫理は、勉強すればするほど、知りたい事が出て来てはまってくる楽しい科目だと思います。 倫理をこれから始めるとのことですので、まずは予備校での授業とテキストを大切にして下さい。あと用語集は必要ですね。分かりにくい言葉や紛らわしい単語(例えばアレテーとアルケーなど)をすぐにつぶすようにすること、重要単語と主な哲学者の思想をできるだけ早く覚えて自分のものにしてしまうこと、苦手な分野を作らないこと、これらのことを心がければ倫理の勉強はスムーズに行くと思います。 浪人生活は大変かもしれませんが、頑張って下さい。来年の今頃、桜咲いているよう願っています。

tan2
質問者

お礼

教科書や参考書は後でも大丈夫だけど、用語集は早めに必要ですね。 無駄に買いすぎないようにしないと・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現代社会か倫理か

    今年浪人予定のものですが、 来年のセンター試験で現代社会か倫理を選択するか迷っています。 今年度のセンターは現代社会を選択し80点でした。 来年は満点近くを取りたいのですが、倫理の方が高得点を狙いやすいと聞きました。 現代社会をさらに勉強するか倫理を0からはじめるかどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 倫理学という学問分野について

     倫理学という学問分野があります。ウィキで調べたら別名”道徳哲学”ともあり、哲学の1分野を構成しているように見えますが、道徳と哲学は相いれないようなことはないでしょうか。ニーチェが"道徳とは..."と語ったら批判的な言葉が出てきそうです。  一方で倫理という言葉は日常語的に解釈すると、医療従事者の倫理とか技術者倫理などのように”専門家は誠実でなければならない”とか割と当たり前のようなものにもなりそうです。”正しいことをしよう”、というような印象になって”でも人間は私利私欲にまみれて必ずしも正しいことをしない。しかし、社会のために誠実に正しいことをしなくてはならない”というような既に認知されているので眠くなるようなことになり、逆にカント哲学のような面まで掘り起こしてそこから到達した結論なのかと思うと眩暈がしそうなぐらい難しいことなのか、など捉えどころが分かりません。ときどきネットで”人として許しがたい”とかいう言説も見られますが、人としてどうあるべきかということなのでしょうか。倫理学は総じてどういう学問なのか知りたいのですが。 ※ニーチェ、カントなど書きましたが、内容は全然知りません。そんな風らしいという程度のことです。

  • 至急 倫理について

    今年浪人することになりました。 理系なのですが、センター試験で現代社会または倫理か悩んでいます。 来年、現代社会で受けられない学校あると聞きましたが本当でしょうか?また倫理ではだいたいの国公立は受けられるのでしょうか? また現代社会は今回平均ぐらいしかなく、苦手です。 倫理は初心者で全く内容を知りません。 学校の先生から倫理は点数がとりやすいと聞きましたが、最近難しくなってきているとも聞きます・・・・。 倫理か現代社会どちらが良いと思いますか? また倫理なら参考書は夏までは『面白いほど・・・』シリーズの倫理で良いのでしょうか? 長い文書ですみません。 よろしくお願い申し上げます

  • 倫理政経

    今年から浪人している者です。 センターの社会では倫理政経が要ります。 現役の時は倫理政経の点数が面白いほど取れる本をやっていましたが、政経のことを考えると今年度のものに買い直した方がいいのでしょうか?

  • 高校公民の「倫理」と「政経」の関係

    政経・現代社会に比べて倫理だけ毛色が違う科目のような気がします。社会科学の基礎を教える前者に対して、倫理は哲学・思想史・宗教・心理など人文科学の基礎です。 高校時代、政経の教師(経済学部卒)が『概して、哲学科や宗教学科を出た倫理教師は公民教諭免許を持ってはいるが実際は倫理だけで政経や現代社会は教えられない。でも、政経の教師は現代社会も倫理も教えることができる。』と言っていました。 哲学や宗教学が専門の人が、政治学や経済学を教えるのにいささか抵抗があったり、特段の勉強が必要なことは理解できます。 でもこの逆の、「政経教師は倫理も担当できる」というのはなぜなのか、よく分かりません。政治学や経済学、憲法学と、ギリシア哲学だとか中国儒教史、ヒンドゥー教、仏教論、朱子学、蘭学といったジャンルを扱う倫理とは全く違うような気がします。 もう高校を卒業したので教師に真意を聞けないのですが、およそどういうことを言わんとしていたのでしょうか?

  • 哲学と倫理。

    『哲学』は『倫理』の延長だと聞きました。 これって本当ですか? 本当だとしたら、『倫理』を面白いとは思わない 人間は『哲学』の勉強をしようとは 考えない方がいいのでしょうか?

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか」という問題はなぜ倫理学で問われるのか?

    「なぜ人を殺してはいけないのか」といった 問題が倫理学の問題でたまに問われるようですが この問題は政治哲学の問題ではないかと私は思ってます。 永井均という哲学者は ニーチェを使って、人を殺すこともやむを得ない旨を 巷で論じてます。 しかし、私からすれば 永井均のニーチェ解釈は誤りではないかと 考えます。 その理由はそもそも その問題は政治哲学において問われるべきだと 考えるからです。 ニーチェは「アンチ・キリスト」において 以下のように述べます。 「善とは何か  人間において権力の感情と  権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。  悪とは何か  弱さから生ずるすべてのもの。」 そして、ニーチェは遺稿集において 友人宛に自己の思想とスピノザの思想との類似を 論じています。 そして、スピノザも ニーチェと同様に喜び=善、悲しみ=悪と 考えます。 しかし このように考えれば 当然、2者間の権利・利益の調整上 問題が生じます。 そこで、スピノザは 社会契約説を採用することを通じて 殺人の禁止を採用します。 一方、ニーチェは社会契約説を採用せず 位階秩序を採用する旨を「力への意志」で論じています。 とするならば 「なぜ人を殺してはいけないか」といった問題は そもそも倫理学の問題ではなく政治哲学の問題であると 言えるのではないでしょうか? 永井均はニーチェを利用し 殺人の是認を論じてますが、私の眼から見て 永井の解釈はどう考えても誤解にしか思えません。 確か前に読んだ書によれば ルサンチマン理論を使って殺人の肯定を論じていたように 思えます。 もしそうだとしても 力への意志は支配欲を含まない以上 永井均の解釈は誤りであると私は考えますが その点についてはどう思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 倫理と哲学は相反するものか

    18歳未満お断り、連帯責任、などよくよく考えるとあほかと思えるような決まり事が色々ありますが、 これは倫理と哲学は相反するものという側面があるといえるのでしょうか。 すると、ある意味哲学者というのは道徳的な人からすると自分勝手と見えるでしょうか。

  • 倫理学という学位について

    たとえば、【博士(倫理学)】というのは存在しないようですが、なぜなのか理由をご存知の人はいるでしょうか? 私は倫理学が好きなのですが『そういえば、倫理学っていう学位はないなぁ』とふと疑問に思いました。 「学位となるほどメジャーな学問ではない」 「哲学のうちに入るのでわざわざ学位にすることはない」 ・・・とか、予測・推測でかまいませんのでアイデア頂ければ助かります。

  • 倫理学を学びたいのですが・・・

    大学では倫理学を学びたいと思っているのですが、どのような学科で勉強できるのかよく分かりません。哲学科の一専攻として設けられているのでしょうか?