• ベストアンサー

倫理やったことある人に質問です!

aoi-aoi-soraの回答

回答No.4

センター試験で倫理を使った者です。 哲学が好きなら倫理は向いていると思いますよ。「倫理は難しい」「何言ってるのか分からない」と言っていた友達は大抵哲学に興味がない人ばかりで、逆に興味がある人は成績も良かったです。倫理は、勉強すればするほど、知りたい事が出て来てはまってくる楽しい科目だと思います。 倫理をこれから始めるとのことですので、まずは予備校での授業とテキストを大切にして下さい。あと用語集は必要ですね。分かりにくい言葉や紛らわしい単語(例えばアレテーとアルケーなど)をすぐにつぶすようにすること、重要単語と主な哲学者の思想をできるだけ早く覚えて自分のものにしてしまうこと、苦手な分野を作らないこと、これらのことを心がければ倫理の勉強はスムーズに行くと思います。 浪人生活は大変かもしれませんが、頑張って下さい。来年の今頃、桜咲いているよう願っています。

tan2
質問者

お礼

教科書や参考書は後でも大丈夫だけど、用語集は早めに必要ですね。 無駄に買いすぎないようにしないと・・・ ありがとうございました!