• 締切済み

オーブンレンジの代用

家電のことが全然わからないのですがオーブントースターでオーブンレンジの代用はできますか??

みんなの回答

• joshua01
回答No.5

こんにちは。 つぎのような回答ではいかがでしょう。 ポイントは、「温めるなら代用できない。焼くなら代用できる。だけど・・・」 お気づきと思いますが、「オーブンレンジ」は、「電気オーブン」と「電子レンジ」の合成語と理解してよいでしょう。一方、「オーブントースター」は、「電気オーブン」と「電気トースター」の合成語と言えます。いずれも正しい英語ではありませんが、「電気オーブン」機能は共通ですね。 これまたご存知かもしれませんが、「電気オーブン」機能はとても単純。いわば熱く灼熱した電熱線で、炭火のように表面から照り焼く機能ですね。基本的には「オーブンレンジ」でも「オーブントースター」でも共通です。 一方、「電子レンジ」は特殊な真空管を使って特殊な電波を出し、電波が物体に深く浸入する能力を使って湿ったものを内側から発熱させるもので、このため、冷めたごはんも短時間で中まで温まり、茶碗ごと温めることも可能です。これはオーブントースターにはできない芸当です。 では、「電気オーブン」機能は全く共通かというと結構違います。 まずは大きさ。オーブントースターはパンの大きさに合わせたものが多く、ピザなどははみ出してしまいます。 次に温度の安定性。例えばお餅を焼くならどんどん加熱すればいいのですが、じっくり焼くグラタンをオーブントースターできれいに作るためには多少の注意が必要で、さらに温度のこまかい安定が必要なケーキやクッキーは、ほとんどがコンピュータを搭載しているオーブンレンジなら簡単ですが、オーブントースターでは予熱をしたり焼けすぎないようにときどきスイッチを切ったり、結構大変です。 このほかにも、壁面の熱の使い方や電熱線の位置など、細かい工夫にはいささか差があります。  さてさて、お役に立ったでしょうか。最近はオーブントースターでもコンピュータを内蔵したものもあり、一概には言えませんが、ご参考になれば幸いです。

• Yosha
回答No.4

オーブントースター : 電熱線(ニクロム線など)に電気を通すと熱くなります。この電熱線を上下に配置し物を温めたり、焼いたりします。したがって物の表面から熱せられていきます。温めたり、焦げ目をつけたりする場合に使います。 オーブンレンジ : 電波が外に漏れないようにした筐体の中に高電力の電波を発射する造りになっています。筐体の中に置かれた物質の分子は、この電波によって振動させられます。分子の動きやすい水、水分を多く含んだものなどは分子の振動による摩擦熱で内部の温度が上昇します。したがって、温めたり煮たりするのに適しています。表面だけに焦げ目をつけることはできません。 また気をつけないと卵のように膜で覆われたものなどは、内部の急激な温度上昇に伴う圧力の上昇によって爆発することがあります。 また、金属類は電波を集めすぎて放電したりして危険です。入れないようにしましょう。 >代用はできますか?? 上のように原理の違いで物の温まり方が違います。2つに共通した部分、つまり温めたり、煮たりするときは代用できますが、それ以外ではダメです。

• atoritaiti
回答No.3

ホワイトソースにチーズのせて焼くくらいまでですね(グラタンのまねごと) 肉焼こうとかは無理。

• 530529
回答No.2

何を作られる予定でしょうか ? オーブントースターでは、熱源と食品の距離が近いので、熱が内部まで通りにくく、外は焦げても、なかはナマの状態になりやすいと思います。例えば肉を焼く際などは、途中でアルミフォィルで覆って、ワット数を下げるなど工夫をすればオーブンのかわりは出来るかと思いますが、レンジの部分は無理でしょう。

回答No.1

オーブンレンジのオーブンの機能をある程度代用する事は出来ても、レンジの機能は無理です。 オーブンの機能の代用も、温度管理がかなり難しいと思いますので、現実的ではないかな。