• ベストアンサー

交通費

式を挙げる側です。 友人のグループを呼びます。 そのうちひとりの式に以前そのグループで参加しました。 そのとき、その中では私が最も遠くから参加していて、1万円をちょっと超えるくらいの交通費でした。 そのとき、交通費はいただけませんでした。 私だけ遠いのにご祝儀が同じかあ…、と少し不満に思っていました。 ただ、私も結婚するので、その子には交通費を出さなければ、結局は同じことなのでまあ問題ないか、と思っています。二人ともそのときと同じようなところに住んでいるので。 ただ、そのほかの子たちにちょっと迷っています。 やはり交通費は1万円を少し超えるくらいです。 私としては以前の式で出してほしかった気持ちがあるので、今度は私が失礼な人、と思われるのも…。 ちなみに同世代の別の子も式に招待しているのですが、私がその子の式に出席したときは、交通費がおそらく6千円くらいで、学生のときでしたが、交通費をもらうことはありませんでした。 ご祝儀は上に書いた子へのものと同じ額です。 この人に関しては、今回の交通費との差が2千円くらいなので、出す必要はないかな、と思っています。 これらから総合して、まだ結婚していない子達への交通費を半額ほど負担するのはどうか、いや、そのグループに一人だけ出さないのも悪いから(結婚している子はほかの子とちょっと別のところに住んでいます)、みんな同じように何も出さないほうがいいのか…。それとも全額負担するべきなのか…。 どんな交通手段を使うかにもよりますが、どうするのが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.7

日帰りなら出さなくてもいいでしょうね。 ホテル代も交通費も出さない、でもいいでしょう。 でも、ある特定の人だけ出すというのも変なので、 お車代の名目で、5千円でも友人みんなにあげて おくのがよさそうですね。 まあ、あまりこだわらずに、さらっとすましましょう。

subdued
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 出すなら同じようなところから来るお友だちに半額の5千円、がシンプルで、相手にも気を遣わせなくて良さそうです。あまり丁寧だとまたプレゼントを用意させたりすることにもなりかねないし…。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.6

まずはご結婚おめでとうございます。 素敵なお式&披露宴になるといいですね。 過去に頂いていないから差し上げない、頂いたから差し上げるというのは確かに一つの基準にはなるのかもしれませんが、一般的に考えると遠方からなのに何もお車代を出さないというのは常識の範囲から少し外れますよね。その方と同じ常識の範囲から外れる人に自分も含まれるのはちょっと嫌だと思いませんか?結婚披露宴は来て頂いて皆さんに披露する場であり、おもてなしをする場です。ご祝儀は招待をされた側が気持ちとして持ってくるものでありますから、交通費を含む含まないでご祝儀の額を減らすことも考えないでしょうし、ご祝儀というのはプレゼントみたいなものですから貰って当然ではないんですよね。 そう考えるとこの人にはおもてなしをして、この人にはおもてなしをしないじゃ皆さんに失礼にあたりますから、ご友人の一人に負担をするなら全員に負担をされたほうがいいと思いますよ。もし皆さんが宿泊をされるのであればそちらで御宿をとって招待状にでも「ホテルを用意しましたので利用してね」と一筆書いたものとホテルの地図等を入れておけばよいのではないでしょうか。もしくは当日「お車代」として半額~全額相当をポチ袋に入れて渡されてもいいと思いますよ。

subdued
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに、交通費をいただけなかった相手が複数だったら、みんな合わせよう、と思ったかもしれません。差をつけるのは変ですよね。私の感覚では、グループの中の一人(式を以前挙げた人)だけが別の地域に住んでいて、わずかに交通費が少ないところだったこと、交通の便が良く、残りの友だちより負担が少なく来やすいところに住んでいることもあり、自分なりに迷いました。ましてや招待客どうし交通費について話すことも、あまりないと考えていました。「遠方」の判断にもよるので迷います。でも、いろいろ意見をいただいてイメージもできてきました。

• sachi218
回答No.5

まずは、おめでとうございます。 一般的に、交通費を頂いていないから 渡さないと言うのは聞いたことがない ですね。 ちなみに来賓には、それ相当額のお車代 をお渡しして、友達には近くの人には タクシー券、遠方は交通費か宿泊代を 出しました。 ちなみに遠方といっても日帰り出来る 距離でしたが、小さな子供も一緒だった ので宿泊してもらいました。 自分が飛行機を使って出席した披露宴に ついては、全額の時もあれば、半額出して もらったこともあります。 どちらにしても、頂かなくても祝福したい と言う気持ちで参加しているので、金額は 問題ではないです。

subdued
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がいただいたかどうかは関係ないというのは私にとっては意外でした…! 私の式にはお子さん連れの方はいないので、少しは考えやすいです。今回の1万円を越えるくらいの距離というのは割と地元の人が行き来する場所なんです。もちろんみんながそうではありませんが。だから交通費を負担しない人も多いのかもしれません。だけど、飛行機を使う場所から来てくださる方には、やはり気を遣わないと申し訳ないです。本当に「わざわざ」来ていただくことになるので。と言っても負担が大きいので、割引航空券をプレゼントするのって、失礼でしょうか…。よく検討してみますね。

回答No.4

> 交通費をいただけないなら、ご祝儀を減らす ケチなご友人ですね。 #3の回答の > 遠くから来られるのなら、本来なら、ホテルを > 用意して、ホテル代は主催者が払うのが普通です。 > むしろ交通費はよっぽどの大物以外は払わない > でしょう。 が最適だと思います。 私も航空機で参加した式・披露宴、新幹線を乗り継いだ(東海道→東北)式・披露宴がありましたが(いずれも日帰り)、交通費なんて頂こうとも思わなかったし、だからといってお祝儀を減らしたりもしませんでした。 むしろ、遠方にもかかわらず呼んでいただいたことに感謝をしたものです。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご祝儀を減らすのは、たぶん私の友達はしないと思います! こちらで質問を読んでいろいろ調査したところによると、そうらしいので、そのような考えが一般的なのかと、最近思うようになりました。しかし、回答者さんのご回答を読んで安心しました。みんなもそう思ってくれてるといいのですが、もしかして…、と心配で。逆に、飛行機で来る友だちに「飛行機代出すから」というのも、相手によっては失礼かな、と迷うところがありました。うーん、回答者さんのように思ってくれるかもしれないから、様子を見て、飛行機代のことはあとで伝えてみようかな…、と思います。「むしろ感謝した」なんて思われてみたいものです! でも私なら、「高いよう」と思ってしまいそう…。

• biwako1215
回答No.3

遠くから来られるのなら、本来なら、ホテルを 用意して、ホテル代は主催者が払うのが普通です。 むしろ交通費はよっぽどの大物以外は払わない でしょう。 今回はホテルを用意している訳でもないようですので、交通費として、遠方から呼んだ友達には、1万 ずつ上げたらどうでしょうか? あまり区別して額を決めるのも面倒だし、一律 1万程度で勘弁してもらったら?

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通常日帰りが当たり前の距離なのです。提案してくださった1万円という額は、友人がホテルに宿泊して、それを自分たちで負担してもらった場合ですか? それとも、今回のように日帰りでの交通費としてでしょうか。グループ以外の友人も統一した方がいいのでしょうか。質問に書いたグループでない子は、交通費は8千円くらいになりそうです。

回答No.2

出す出さないは統一したほうがいいと思います。 けっこう話したりするものなので。 自分がもらったもらわないも、あまり関係ないですね。 細かい額にせずキリのいい額にしたほうがいいです。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり話したりしますか? 私は経験がないんですよ~。私がもらってないから、他の子はもっと近いからもらってないだろうな、と想像したくらいで。確かに、負担するならキリのいい額がいいですよね。この距離だと、私の家族の経験では出してくれる人が稀、のようなのですが、みなさんは丁寧なんですね…。よく考えてみます。

• E-1077
回答No.1

どこから話が漏れるかわからないので、交通費を出すなら全員に出す、ださないなら全員に出さない、一部を出さないのなら学生だからと誰にでもわかる理由をつくる・・・でしょうね。過去に自分がしてもらったかどうかは関係ないですよ。  私の結婚式にも友人に交通費を送ったのですが、全員「もう自分で買ったからいらないよ~」と送り返してきました^^;ですからたぶんに中には「いらないよ」と言ってくる方もいるかもしれませんね・・。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去は大事だと思っていました~。交通費含むかどうかでご祝儀が変わってきてしまうので…。交通費をいただけないなら、ご祝儀を減らす、らしいので(その辺の想像がうまくいかないこともあるらしいですが)、払う気があるなら事前に伝えさえすれば良いかな、とも思うんですけどね。そうかあ、自分はそんなつもりはなくても、負担する人とそうでない人を分けると、差別したと思われる可能性もありますね。この額だとちょっと迷います。飛行機で来る友人には全額負担だな、と決められるんですが…。