• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀に交通費等も加えるものなのでしょうか?

姪の結婚式に出席するのですが、ご祝儀の金額で迷っています。 夫婦ではなく、私一人が出席するので、当初は5万円にするつもりでいました。 しかし、式場が遠方の為、前日からホテルに泊まり、交通費も結構かかります。その分は、先方で負担をしてくれるというのです。 こういう場合は、ご祝儀に交通費やホテル代も加えるものなのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#105808
noname#105808

質問者様からみて、姪御さんなんですよね。 だったら遠くても近くても、二人でも一人でも10万円かなと思います。 (私の親族間の相場が伯父伯母から甥姪には10万となっており、一人でも二人でも同じです。親族間の相場はそれぞれなので、親に聞いてみてください。基本的には世代が違うなら10万くらいが多いのでは? 本当の意味のご祝儀分・・・つまり結婚支援金の部分も含んでいます。 5万円では実費でおわりますよね) 親族間だと交通費はお互い様って場合も多い中、負担するといっておられることならなおさらです。 基本的にご祝儀に交通費やホテル代を足す必要はないと思っていますが、今回そもそも5万では少ないのでは?と思うわけです。 質問者様が未だ30代くらいで、姪とはいっても従姉妹くらいの年の差?だったらそれもありかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦の場合、一人でも二人でも同じなんですかあ。 当初、交通費や宿泊費も出してくれるので、10万円包みたいと主人に相談したところ、「ひとりでも、そんなに出すものなのか?」と聞かれて返答に困り、一般的にはどうなのか知りたくて、こちらで質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#105809
noname#105809

#2さんの言う結婚支援金という意味で年長者から下のものへはより厚くというのはありだと思います。 友人、従姉妹間だと世代としては同等なので、一人なら3万円、二人なら5万円がイマドキの相場ですよね。 これには実費(個々の食事代程度)+お祝い金が1万円ってとこでしょうか。 600万円かけようが100万円程度で済まそうが、ご祝儀の額は同じでしょう。 今回は姪ということ、質問者一人からではなく、質問者様夫婦からのお祝いとして包んであげるということよいのではないでしょうか? 私どもの親族間でも、伯父一人の出席の場合でもたいてい10万円です。 交通費の方ですが、新郎新婦の勝手な思いで遠いリゾートやら高原で挙式をするというのであれば、遠慮なく受け取ってあげればいいと思います。 ですが質問者様自身が嫁いで遠方に来られているというのであれば、交通費のことまで配慮してくれる若い二人に10万円は多すぎる額ではないと思いますが、いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は、遠方で費用が掛る所為なのか、私一人が招待されたので、主人も内心おもしろくなくて「そんなに包むのか!」と言ったのかもしれません。もちろん、ご祝儀は主人の名前にします。 お二人の方から、10万円とコメントをいただけたので、10万円が相場そうだという事でもう一度主人に話してみるつもりです。 どうも、ありがとうございました。

  • 回答No.1

最近結婚した20代後半女性です。 遠方から親戚を呼びましたがホテル代だけこちらで負担し 交通費は自己負担していただいたのですが ご祝儀は夫婦だと10万、お一人だと5万でした。 こちらの都合で遠方まできていただいたので ホテル代のことは特に気にもしていませんでしたが 今回の場合ホテル代&交通費をすべて 先方が負担してくださると申し出てくれていることから ご祝儀の最低金額を3万(食事代2万+引き出物1万)と考えた場合、 ホテル代&交通費が2万を超えるようであれば ご祝儀を7万にしてもいいかもしれません。 もしも先方がお祝いをいただきすぎたと思えば あとで内祝で返されるのではとも思うので。 ほかの参加者と相談して決められるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近、結婚式と縁が無かったもので、一応ネットで調べてはみたのですが納得できるようなものが見つからず、こちらで質問しました。 -am-pooh さんから、「ご祝儀の最低金額を3万(食事代2万+引き出物1万)」と教えていただいたので、この金額を参考に先方が足がでないように考慮して金額を決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    はじめまして。 質問ですが、今度主人の友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、遠方からの出席となるため、交通費だけで\100000程かかってしまいます。交通費はこちらで負担することになっています。 夫婦で出席の場合多くは\50000とされています。 遠方からの場合もやはり同じようにしたほうがよいのでしょうか。 金額が金額なためちょっと悩んでいます。

  • 姪の結婚式の祝儀の金額は?

    来月姪(主人の兄の長女)の結婚式が神奈川県であり、夫婦二人で招待されました。 主人の兄弟は多いのですが皆北海道と遠方の為、一組の兄夫婦が代表で出席します。我が家も兄夫婦も祝儀の金額をいくらにするか悩んでいます。私も主人も北海道人(^^)vなので本州の一般的ご祝儀相場に驚いています。招待される我が家も兄夫婦も、また招待する兄も決して懐具合は裕福ではありませんが、付き合いの内容にもよるのでしょうね。姪とはそれほど近しくもなく、まして遠方の兄夫婦は姪に会ったことも無いのですが、弟(花嫁の父)の顔を立てるべく出掛けて来てくれるのです。 兄夫婦の交通費と宿泊費(1泊家、1泊ホテル)は出してくれるようです。折角の機会なので二次会も楽しみにしています。我が家も2人呑むほうなので車で3時間かけて帰る訳にもいかずホテルを取ってもらいました。 こんな場合のご祝儀は一体いくら包んだら良いのでしょうか?

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 兄の海外挙式のご祝儀、夫婦でいくら

    兄の結婚式(海外)に夫婦で招待されていますが、夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれるので、ホテル代や航空券、ツアーに含まれる食事代(一日一食分くらい)は自己負担しなくてよいとのことです。空港までが遠いので、空港近くのホテルに一泊しますが、空港までの交通費と宿泊費は自己負担です。 私たちが結婚したときは兄はまだ独身で、5万円いただいています。結婚式場が遠方でしたが、日帰りできる距離でしたので、交通費は渡していません。ご祝儀と交通費で7万くらいかかったと思います。 このような状況なのですが、私たちはいくら包むべきでしょうか。 兄も私達夫婦も20代半ばです。 よろしくおねがいします。

  • 宿泊を用意してもらっている時のご祝儀

    こんにちは。 質問させてください。 今度、友人の結婚式・披露宴に出席します。 遠方まで出向くこととなり、新幹線を乗り継ぎ片道4時間、交通費は片道1万円強かかります。 挙式が夕方からということもあり、友人は当日の宿泊を用意してくれるそうです。 そのホテルが式場経営のホテルなのか、近隣のビジネスホテル等なのかがわかりませんが、他に招待されている友達いわく、式場のホテルだと。 だとすると、yahooトラベル等で調べると1泊朝食付きで週末は3万円くらいするようです。 この場合、ご祝儀はいくら包んでいったら良いのでしょうか? 当初は交通費も宿泊も自分で負担するつもりでしたので、3万円包もうと思っていましたが、良いホテルを用意してもらうとなると・・・3万では少ないかな?と思っています。 ちなみに、ご祝儀とは別にお祝いとして品物を事前に送る予定です。 失礼のないようにしたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

    遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。 ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

  • 結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

    今度、主人の妹が結婚します。 夫婦+子供1人で出席することになりました。 兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。 私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。 式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。 今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。 しかし、交通費は自己負担らしいです。 一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。 やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか? なんだかとても損してる気がして・・・

  • 同棲での御祝儀について

    私29歳、彼32歳。 現在結婚を前提に同棲しており、お互いの両親にも挨拶済みで公認です。 このたび、私の友達が結婚することになりました。 その二人が付き合うことになったのも私と彼がきっかけを与えたからで、付き合った当初から私達と友達夫婦は仲良くしています。 入籍が去年の11月で、挙式は今週末です。 去年の入籍時に、私たち2人でお祝いに……ということで夫婦箸(12000円程度)をプレゼントしています。 今回、挙式と披露宴に呼ばれているのですが、ご祝儀についてちょっと悩んでしまっています。 最初は、私と彼の連名で5万円包もうと思っていました。 招待状も1枚で私たちの名前で届いていますし、私たちが結婚前提ということは相手のご夫婦はとてもよくご存じです。 しかしそのご夫婦は遠方で、私たちは東京、彼らは福井県に住んでいます。 今回私たちは福井に行くことになるのです。 ホテル代は先方負担で、交通費は私たちが当然もちます。 御祝儀の前にプレゼントを渡していることや、私たちが同棲状態にあること、でも招待状はひとつ……などと色々考えているとこんがらがってきました。 ・結婚前提の同棲をしていることは相手方もご存じ。 ・入籍時に彼とふたりでプレゼントを渡している。 ・東京から福井へ行く交通費はこちら負担、ホテル代はあちら負担。 ・ちなみにホテルの部屋は彼と同室。 ・「あなたたちが結婚するときは私たちも呼んでね。その時は当然私たちも交通費はいらないからね」と気遣いの言葉があった。 ・招待状は2人で1枚できている。 ・けれど引き出物は「別々に用意してるからね」とおっしゃっていた。 これらのことを踏まえて、二人で5万包むのはおかしいことでしょうか? 私たちが結婚した場合、間違いなく相手も私たちのご祝儀を参考にしてくると思うので、プレゼントを渡している上御祝儀をバラバラに包むと金額が少しあがるので、相手に気を遣わせてしまうんじゃなかろうかと考えたりしています。 また、ちょっと補足で教えていただきたいのですが、二人で5万円という金額を包む場合は、やはり御祝儀袋も5万円くらいの金額が入っている外見のものを選ぶべきでしょうか。 3万も5万も大して御祝儀袋のランクはあがらない気もしますが……補足的な意味で教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 会費制の披露宴、交通費を負担してもらえる場合のご祝儀は必要?

    友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。 遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。