VC++6.0で発生するエラーの内容と対策

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0で発生するエラーの内容と対策についてまとめました。
  • エラー内容は「The value of ESP was not properly saved across a function call」となっており、Function Call時のESPの保存方法が正しく行われていないことが原因です。
  • 解決策としては、呼び出し規約(calling convention)が異なる関数宣言と関数ポインタ宣言を用いている場合に発生するため、呼び出し規約を統一するか、適切な型にキャストする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー内容について

お世話になっております。 現在、VC++6.0にてアプリを開発中です。 そこで、下記エラーが発生し、処理がうまく行きません。 エラーの内容と、対策をお教え下さい。 [エラー内容] Debug Error! Program:xxxxxxxxx.exe Module: File:i386\chkesp.c Line:42 The value of ESP was not properly saved across a function call. This is usually a result of calling a function declared with one calling convention with a function pointer declared with a different calling convention. (Press Retry to debug the application) エラー発生の場所は、GetProcAddressで、DLLの関数のアドレスを取得し、その関数をコールした結果で起こっています。 DLL内部にログ出力を入れた結果、DLLの関数自体は正常終了しています。 DLLの関数を取得している部分は下記の通りです。 typedef int (APIENTRY *LPGetRouteList)(WORD wdIn1, WORD wdIn2, WORD wdin3);   ・   ・   ・ LPGetRouteList lpGetRouteList;   ・   ・   ・ lpGetRouteList = (LPGetRouteList)GetProcAddress(hHandle,"GetRouteList); 関数を使用している部分は、下記の通りです。 int iRet = 0;   ・   ・   ・ iRet = lpGetRouteList(wdA, wdB, wdC); <- ここでエラーが発生 DLLの関数は以下の通りです。 extern WORD APIENTRY GetRouteList(WORD wdIn1, WORD wdIn2, WORD wdIn3) { WORD wdRet = 0;   ・   ・   ・  return(wdRet); } 以上、長文で見づらいと思われますが、なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.1

The value of ESP was not properly saved across a function call. This is usually a result of calling a function declared with one calling convention with a function pointer declared with a different calling convention. ESPの値が関数呼出を通じて正しく保存されなかった. これは通常ある呼出規約で宣言された関数を それとは異なる呼出規約の関数ポインタで呼び出した結果である. したがって、 DLL側で本当にAPIENTRYがついているかをチェックし、 あとは関数の戻り値がintとWORDで不一致なのをWORDに統一して試してください.

参考URL:
http://ray.sakura.ne.jp/asm/9.html