• 締切済み

image関数でMS Pゴシックを使いたい、太字を使いたい

TrueTypeフォントを利用しています。 出力する文字列をMS Pゴシック、太字として出力するにはどうすれば良いのでしょうか? $string1 = "あいうえお"; $string2 = "かきくけこ"; $font = 'msgothic.ttc'; ~~ 中略 ~~ mb_convert_variables('UTF-8', 'SJIS', $string1); mb_convert_variables('UTF-8', 'SJIS', $string2); imagettftext($id, 12, 0, 5, 20, $black, $font, $string1); imagettftext($id, 12, 0, 80, 40, $black, $font, $string2); imagettftext($id, 12, 0, 81, 40, $black, $font, $string2); 今は仕方なく$string2を出力する位置をズラして、 太字っぽくしています。 MS Pゴシックが使いたいのですが、別の指定方法などがあるのでしょうか?

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

マニュアルにdrawboldtext()が紹介されています。 試したわけではないので動作は保証しません。 フォントを埋め込む場合はライセンスに抵触して いないか自己責任でよく確認した上でなさった方が よろしいかとおもいます。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/function.imagettftext.php