• 締切済み

新生活、町田or大宮

psychofakeの回答

回答No.1

大宮に住んでいますので大宮のことだけ書きます。 町田の人と比較して参考にしてください。 渋谷までは、各駅で50分くらい。快速で40分くらいだったと思います。ただ、埼京線のホームまで気持ち遠いので注意です。治安は悪くないです。夜中、一人で歩いてても心配はないですね。明かりもありますし。西口・東口と分類される大宮ですが、旗からみると東口の方が治安が悪く思われがちです。 風俗や、パチンコ・ゲーセン・飲み屋などが密集しているせいだと思います。 慣れれば特に問題はないかと思いますが夜は客引きを行っているので、注意です。ボッタクリの店はないと聞いていますが、詳細は不明です。古着屋の数は断トツ東口ですね。家賃は、駅まで何分の距離でどれくらいの広さを希望しているのかわかりませんので答えようがありません。 例として1DKで約8万(駅まで自転車で10分)そんな感じですかね。。住み辛い県ナンバー1の埼玉も何十年も住んでいる私にとっては、居心地が良いです。 わからんことがあれば、聞いてくださいな。

babaroba
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! 大宮は治安が悪いと聞いていたので少しホッとしました。 家賃なのですが、恐らく出せて6万以下だと思います; 駅から離れてしまっても、大宮駅近辺の駅で家賃が安い場所でも良いと考えています。でも1Kは欲しいかな。。。と。。。