• ベストアンサー

エクセルVBAにて

同フォルダ内に置かれた、複数のエクセルファイルにおいて、シート1のA列にかかれている最大値(数字)を取得し、まとめというファイル名のエクセルに配置(貼り付け)したいのですが、具体的なやり方がわかりません。 よろしければ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

まとめというファイル名のどのシートに転記するのか不明でしたのでとりあえずTOTALというシートのA1以降に転記するようにしてみました。 Sub Test() Application.ScreenUpdating = False fldPath = ThisWorkbook.Path & "\" fname = Dir(fldPath & "*.xls") '選択したフォルダ内のExcelファイルを検索します Do Until fname = Empty '全て検索し終えると、fname = Empty となるので、その間以下を実行します If fname <> ThisWorkbook.Name Then Workbooks.Open fldPath & fname '選択したファイルを開きます mx = Application.WorksheetFunction.Max(Sheets("Sheet1").Columns(1)) 'Sheet1の最大値を取得 n = n + 1 ThisWorkbook.Sheets("TOTAL").Cells(n, 1) = mx '最大値を転記 ActiveWorkbook.Close '閉じる End If fname = Dir '選択したフォルダ内の次のExcelファイルを検索します Loop '繰り返す Application.ScreenUpdating = True End Sub

shigure_mutsu
質問者

お礼

問題なく動作しました。 すばやい回答ありがとうございました。