• 締切済み

クラリオンのスピーカー?(車用にあらず)

妻の実家に結構立派なスピーカーがあるのですが10年以上使っていないらしく、整理の際にいただこうかなと思っています。 ただ、メーカーがクラリオン(?)で型番がMS-4500Aと書いてある以外は全く情報(もちろん取説もなし)がなく、出力、規格なども不明なままです。(スピーカー本体にも書いていない) そもそもクラリオンがカーオーディオ以外のスピーカー(オーディオ部品)を作っていたことも知らないわけで、どのようなアンプが合うのかさっぱり見当がつきません。 識者の方、このスピーカーについて何かご存じないでしょうか? ちなみにサイズは縦80cm~100cm、横25cm程度、奥行き10~15cm程度と結構大柄です。 妻に言わせると結構いい音が出たらしい(なんとあいまいな...)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dodojira
回答No.2

寸法を見たところ、ずいぶん縦長ですね。しかも奥行きがない。かなり特殊な形状です。 これって、ひょっとして業務用の壁掛けスピーカーとかじゃないですか?学校の体育館などで使うような。もしくはClarionはカラオケを熱心にやっていた時期があるので、そのスピーカーかも知れませんね。 バラしてみないとわからない部分はありますが、低音用ユニットも大口径のものではないでしょう。いくつか組み合わせて重低音出すテクノロジーはありますが、奥行き不足が気になります。 床において使っていたのでしょうか?それとも壁掛けでしょうか?想像の域は出ませんが、形状から考えてあまりいいオーディオ用のスピーカーではなさそうな感じですし、10年以上使っていないスピーカーとのことですので、エッジの破れ、コーンの劣化等々、音質に直接影響する経年劣化は確実に起きていると思います。 大きなお世話だったら恐縮ですが、あまり無理して使う価値はないのでは?というのが正直な感想です。

• BABA4912
回答No.1

20年から30年前にはクラリオンも家庭用オーディオを 発売していたように思います。 但し評判としては特に良いということを 聞いたことはありません。 スピーカも劣化してきているので 現在の新品をお使いになるほうがよろしいかと思います。