• 締切済み

二次会でねるとん?

結婚式の二次会で、幹事をやってくれる人達と内容について考えていたのですが、ビンゴゲームの他に、ねるとんという案がでました。 形式としては、全員名札を付け、最後に男性が気になった女性を発表し、成立したカップルにはメールアドレス交換くらいと考えています。もちろん恋人がいる人もたくさんいるのであくまでその場のノリでということを強調したいと思います。 結婚式の二次会でこのようなことをやることについてどう思われるでしょうか??ちなみにねるとんの時の司会は新郎新婦がやります。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。20代の女性です。 ゲストのみなさんが20代前半なので、ノリでできるかも? ということですよね。 私だったら困る!と思って書かせて頂きました。 たしかに若い人たちでしたら、ノリでねるとんができる人も多いと思います。でも、本人はよくても恋人が嫉妬心の強い人だったら?(私の場合がそうなのですが・・・) 最後に男性が気になった女性を発表するとのことですが、その発表された女性の中に自分の名前がもし入っていたら、と考えるだけでも嫌になります。 自分のことを気に入った男性がいた、ということをもし彼が知ったら「どんなやつなんだ!」と怒り出すのが目に見えています。私が黙っていても友達伝いに耳に入るかもしれません。 あらかじめ「この人だったら大丈夫!」と参加者を決めておいたとしても、その恋人、夫、妻の中には嫌悪感を示す人もいるでしょう。こちらとしては、あくまでゲームだとしても、です。 もしそうして恋人間、夫婦間で喧嘩にでもなったら、その2次会は「最悪だった」という印象しか残りませんよね。新郎新婦、幹事で責任が取れる問題でもありませんし。 たしかにどんなゲームにしても、考え始めたらきりがないとは思います。でも、男女の恋愛が絡むこと、お金が絡むこと、は危険です。ゲームは他にもたくさんありますので、なるべく危険性の少ないゲームにしておいた方がいいと思います。

karincoin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あくまでもまだ提案の段階です。色々考えようと思います。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.10

#3です。(補足) 「盛り上がるかどうか」は、全体的には間違いなく盛り上がると思います。 しかし、テレビの「ねるとん」との決定的な違いは、テレビの「ねるとん」の出場者は、全員がどういうことが行われるのかを熟知していて、全員が新しい出逢いを求めて参加しています。 一方、二次会での「ねるとん」は、別の主目的(お二人をお祝いする)で行った会場で、予期せずに、全員が強制的に「ねるとん」に参加させられるという点です。 仮に、99%の方が喜んでくれるであろうと思っても、1%の方が嫌悪感を抱く可能性がある以上、こういう場にはふさわしくないゲームであると言わざるを得ないでしょう。 その場の「ノリ」というのはよいのですが、一人でも気分を害して帰られては、せっかく、わざわざ来ていただいた方に失礼にあたるのではと思います。お見合いパーティーの場合は、参加者全員が、その趣旨を理解して参加しています。

karincoin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.9

私もどちらかといえば反対です。 二次会の話ではないのですが、先日友人の披露宴の余興でねるとんのような余興があり…見ている方はかなりドン引きしました。 新郎新婦の友人の中で彼氏彼女がいない人が同人数参加でゲームをやるというのですが…友達は余興の内容を知ったときすごく嫌そうでした。 見ていた感じでは二次会でも避けた方がいいような気がしました。 参加者だけが盛り上がるのはどうなんだろう?って感じです。 しかも、友人の一人がその時の相手の人に色々と誘われているみたいで悩んでます。 たしかに、友人の結婚式を出会いの場と捉える人もいるかもしれませんが、それで迷惑する人もいるのでよく考えてからにした方がいいと思います。 いくらその場のノリを強調しても、中には本気にしてしまう人もいますからね。

karincoin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

結婚式は「有志」があつまる場だと思います。 そこに「参加を強制する」イベントがあること自体、 あってはいけないように思いますがいかがでしょうか。 自分なら、2次会に出席したくてもこれがあるとしづらいです。 合コンという「交際相手発見」の「有志」の場なら自己責任も あるかと思いますが、2次会に出席される方全員が「あくまで その場のノリ」という価値観を共有できるかは疑問です。 ちょっと…というより、かなり危険ではと思います。 すこし別の話になるかもしれませんが、私の身内で職場結婚した カップルを知っています。その彼らが間を取り持って、同じ会社の 別の社員同士を縁結びしたことがありました。 ところが、そのカップルは長続きせず、喧嘩から双方が退職する 自体に発展してしまい、業務が滞ったとばっちりを縁結びした二人が 受けたことから、この二人まで退職してしまった経緯があります。 男性のほうと連れが知り合いですが、住所も変わっており、相手の話を してもそらされるそうなので、別れてしまっているのかもしれません。 ご結婚されるお二人とは別の事情をもつ人々です。 自分達の主観で安易に縁結びすることは、その場のノリとしても 慎んだほうがよいと思いますよ…。

karincoin
質問者

お礼

考え出すときりがない気もしますが・・・。 希望者を募ってやれば盛り上がるとも思うので幹事さんたちとまた話しあってみます。 有難うございました。

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 ねるとん・・・お願いですから勘弁してください。 こっちはお金だして、新郎新婦を祝う為、 昔の友人達と昔話とかして楽しむ為参加しているのですよ 以前そういう2次会に参加したことがあるんですが 「私達の幸せをおすそわけしたくって・・・」という発言に みんな無視でした。 その後、新郎新婦と疎遠になった人多いですよ。 喜ばれるのは彼女・彼氏がいないかたたちだけだと 思います。

karincoin
質問者

お礼

提案したのは幹事さんなので、そういうのも求められているのかと思ってしまいました。 全員を満足させるのはなかなか難しいものですね。

回答No.6

私もどちらかといえば、反対です。 友人の結婚式の2次会で、ねるとんではなかったのですが似たようなゲームをしました。 男性が受付で携帯のメアドを記入して、ゲーム中に女性が気に入った男性に司会から教えてもらったメアド宛にメールを送るというものでした。 メールは必ず誰かに送らなければならず、送ったら自分のメアドも知られてしまうので、私としてはかなり嫌な思いをしました。(彼氏もいたし、気に入った男性もそこにはいなかったし・・・) 嫌悪感をもたれる方もいると思うので、やるのでしたら全員参加ではなく、#4さんのように5対5など少数にする方が良いのではないかと思います。 皆が皆、出会いを求めて参加しているのではなく、新郎新婦を祝いに来ているというとこを前提にゲームを考えた方がいい2次会になると思いますよ。

karincoin
質問者

お礼

そうですね。全員参加ではお見合いパーティみたいですもんね・・。 皆が皆出会いを求めてるわけではないと肝に銘じてまた幹事さんたちと話し合ってみます。

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

すいません#4です。 質問文を見落としてしまってました。。。 二次会参加者全員という事ですね? さすがに全員となると2次会自体がねるとん!!という印象になってしまうので(やはり友人の方も新郎新婦をお祝いする事をメインにしたいと思いますし)、1コーナー程度に企画をしたほうがいいのでは?と思います。

karincoin
質問者

お礼

はい。他にもゲームはやります。 あくまで1コーナーという感じなのです☆

  • pori36
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

以前友人の結婚式の二次会でねるとんを経験しました。 もちろん親戚の方は居ず、友人のみで50人位だったでしょうか。 5対5で、新郎新婦が名前を読み上げて参加者が決定でした。 すごく盛り上がりましたし、既婚者の方も参加してました。 質問者様の言う「ノリ」ですね♪♪ 人それぞれ考え方は違うと思いますし、年齢によっても違うと思いますよ。私たちの場合は新郎新婦共に若かったので未婚の方も多かったですし、比較的はっちゃけるタイプの方が多かったので、とても楽しい時間でした☆ 唯一私がカップルになったのですが、最終意志確認でごめんなさいをして結局成立はしませんでしたが。 その後その時の司会者と参加した女性がお付き合いをはじめてました☆ 参考になれば幸いです。

karincoin
質問者

お礼

確かに全員よりも、5対5や10対10の方がいいかもしれませんね!私たちも皆20代前半の参加者ばかりなので、「ノリ」も理解してくれると思います。 有難うございました。

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.3

今、お二人は幸せいっぱいですね。 しかし、私も、結婚式の二次会で「ねるとん」を行うことについては反対で、気分を悪くされる方もみえると思います。ごく少数かもしれませんが。 披露宴自体は行うのでしょうか?その後、若い人たちだけでの二次会でしょうか? もし、披露宴(一次会)と二次会の2回参加する方の立場になると、2回参加すること自体、本心はうれしくないと思う方も中にはみえると思います。そして、その場で、幸せ一杯の新郎・新婦に「ねるとん」をさせられてはどうかと・・・。あくまでも、二次会はお二人のご結婚を祝福する場です。型苦しくならずに、自由恋愛もあってもよいでしょうが、それは当人同士の自由意思です。 もちろん、「ねるとん」を喜ばれる方もみえると思いますが、一般的には非常識と考える方が自然だと思います。恋人のみえる方にとっては、トラブルの種を作ってあげるような考え方もできます。場を盛り上げるゲームなら他にもいっぱい考えられます。

karincoin
質問者

お礼

披露宴後、友人達で行う予定です。 みんな20代前半なので盛り上がるかなとも思ったのですが、他のゲームも検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。私は、30代の既婚者ですが、 本当に恋人がいない人にとっては、こういうチャンスってありがたいと思います。 ただ、自分が好きになった人が恋人がいるってわかったばあい、 ちょっとショックを受けると思います。 やるのであれば、「今現在恋人が本当にいない人。で、恋人が欲しいと思っている人」を集めて、その中でやったら逆に盛り上がると思うし、 うまくカップルが成立した場合感謝をされると思います。

karincoin
質問者

お礼

有難うございます。 あまり本気の参加を求めると、逆に躊躇してしまうかなとも思います。難しいですね~。

関連するQ&A

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m

  • 結婚式の二次会の司会

    今週末にある友人の結婚式の二次会の司会を頼まれているのですが、居酒屋くらいでわいわい騒いでやるもんだと思ってたら二次会用に式場と別のホテルの会場をわざわざ借りてやるらしく、特に何も考えていなかったのですがちょっと悩んでいます。新郎39歳、新婦35歳と結構歳も行ってるのであんまりふざけるのもよくないと思うし、普通にビンゴくらいやるだけじゃつまらないし、何か盛り上がるゲームとかありませんかね?男女ともに友人関係は既婚者が多いのですが、カップルを作ったりするゲームは避けたほうがいいでしょうかね?

  • 芸能人のねるとん

    芸能人のねるとんで成立したカップルって本当に付き合うんでしょうか?やらせですか? 過去に成立したカップルで結婚までいった芸能人はいるのでしょうか?

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2次会を楽しくするには?(ビンゴ等しない場合)

     こんにちは。質問させていただきます。 今月末に結婚するのですが、その時の2次会について 悩んでいることがあります。  2次会とは、新郎新婦の友人が幹事となり、 行われるものだと思うのですが、 挙式・披露宴をする会場が郊外にあるので、 そのまま同じ会場で2次会を行うので、お店のリサーチとか 必要なく、幹事をお願いするとしても「2次会の受付」を してもらう程度だと考えていますので、 今の時点で幹事をまだお願いしていません。  またお願いしていない理由がもう一つあります。 彼(新郎)が、あまり派手な(すみません。うまく説明できなくて・・・)2次会を希望しておらず、 2次会によくあるビンゴや、新郎新婦クイズのようなものを望んでいないのです。  私が今まで出席した2次会は、ビンゴやクイズが必ずと言っていいほどあったので、それ以外だったら、他にどんなことをしたら楽しい2次会になるのだろう・・・と考えている毎日です。  彼は、「ただ、まったり・・・」と考えているようですが、 初対面の人がたくさん集まり、ダラダラし過ぎてしまうのではないか、 場が白けてしまうのではないかと不安です。  上記に書いたこと、そして以下のことでアドバイスいただけましたら幸いです。 ・ビンゴやクイズ以外のちょっとしたイベント案 →(私の中では、クリスマスが近いので各自小さなプレゼントを買ってきて頂いて、子供のころによくやったプレゼント交換をするとか考えていますが、どうでしょうか?) ・楽しい2次会にするには?  また、最近、私も友人の結婚式・披露宴・2次会へ招待されたのですが、2次会も新婦から直接「参加する?しない?」という連絡がありました。こういうのは幹事さんがするわけではないのでしょうか?新郎新婦が2次会の出欠確認をするのは現在では普通ですか?  長くなりました。まとまりのない質問になってしまったかもしれません。毎日、2次会に対して漠然とした不安を抱えています。アドバイス、アイデアお待ちしております。よろしくお願いします。    

  • 二次会のビンゴの景品の予算は誰が?

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。新婦に具体的にどんな事をしたいのか聞いたら、「楽しんでもらいたいからビンゴを」との希望があり「必要なら二十万でも出すから」と言われましたが、二次会は友人が祝う会と思っていたので「金は出さなくていいよ」と言いました。しかし、色々調べると、会費にビンゴの景品代を上乗せする事に批判的な意見も多く。。金を出してくれるのを一度断った手前、出してくれとも言いずらく…。。会費は飲食代が3500円なので、ウェルカムボードや新郎新婦の飲食代、花代は上乗せしますが、ビンゴの景品代は新郎新婦に出してもらったほうが良いのでしょうか?ちなみに田舎なので、二次会の相場は男性で4000円~5000円です。調べれば調べる程分からなくなります。二次会で、新郎新婦にお金を出してもらう事は、失礼になるのでしょうか?

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 二次会の司会を頼まれました・・・アドバイスをください!

    友達の結婚式の「二次会の司会」を頼まれました。 賞品を用意して、ビンゴゲームをやることになりましたが、普通のビンゴじゃ面白くないので何か工夫してやりたいと思っています。 参加者の名前をそれぞれカードに書いてもらって、参加者の名前を使ったビンゴゲームというのは、他の結婚式でやったことがあるそうで、それ以外に面白い方法はないか!?と、新郎新婦と一緒に頭をひねったのですがなかなか出てきません。 なにかいいアイディアがありましたらアドバイスをください! それから、二次会の司会の心得(マナー、言ってはいけない言葉、やってはいけないこと)が詳しく分かるサイトをご存知の方、教えていただけますか?

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会で盛り上がる方法を教えて下さい。 男側は34歳前後で既婚者が多いです。 女側は28歳前後で未婚者が多いです。 僕は2次会の司会等をしませんが、新郎から相談をうけましたが、お互い未婚者が多いならカップルで盛り上がるゲームとかはありますが、極端に偏っているのでビンゴゲームぐらいしか思いつきません。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう