• ベストアンサー
  • 困ってます

アクオスをセンタースピーカーとして利用したいが・・・

早速質問します。 先日、液晶テレビのアクオスを購入しました。 どうせなら良い音で聞きたいものの、新しく サラウンドセットを買うお金も場所もなく、 また今まで使っていたオーディオ用のスピーカ- が気に入っているので、そのまま繋いで使おうと思い立ちました。 そこでアクオスにもともとあるスピーカー(ちなみに画面下にあります)はセンタースピーカーといして利用したいのですが、テレビ側には出力用として「センタースピーカー用ジャック」が一つあるだけです。 一方AVアンプ(DSP AVアンプ RX-SL80)には出力用として+と-端子があります。つまり、アンプ側は二本で、テレビ側は一本(しかもジャック)となっています。 この場合、このようなコードは売っているのでしょうか。どうやってつなげればよいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)

 AQUOSには外部のAVアンプのプリアウト端子と接続し、アンダースピーカーをセンタースピーカーとして利用する機能がありますので、一般に抵抗で出力レベルを落とす等という事は特に必要なく、メニューから「センタースピーカー入力をする」を入にしてやればいいだけです。ただ、 > 出力用として「センタースピーカー用ジャック」が一つあるだけ というのがよく分かりませんが。入力用の間違いかな?  入力用センタースピーカージャックは、要するに端子の外側と内側に一つずつ接点があるということなので、ケーブルそのものは2本です。下記のような片方がピンプラグ、もう片方がむき出し二股になったスピーカーケーブルを使用すればいいだけです。

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search1.asp?Set=2&Name=CN158A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変よくわかりました。 「片方がピンプラグ、もう片方がむき出し二股」というケーブルの存在を知らなかったものですから・・・。 大変勉強になりました。 早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

5.1ch対応のアクオス持っていないので確認できませんが、 アクオスにはDVDプレーヤーなどから5.1chサラウンドのセンター音声を入力させるんですか? その場合は外部入力にAVアンプからのセンター用出力をセメント抵抗などで信号レベルを落として、 RCAピンケーブルを加工して繋いでやる事になりますが、 ケーブル加工に失敗するとアンプやアクオスを破壊しかねませんし、 他のスピーカーとのレベル合わせとかも面倒なので(サラウンドではスピーカーの能率や音質をあわせる事が基本ですし、アクオスのアンプも使うことになるので)、 素直にサラウンドセットを購入された方が無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。 私はオーディオ関係はまったくの素人なので 上手く説明できなかったかもしれまえせんが、 一応解決できそうです。 でもいつか、きちんとしたサラウンドセットを 購入したいですね。

関連するQ&A

  • センタースピーカーを

    現在5.1ch環境にするためにいろいろ試行錯誤してます。 センタースピーカーだけまだ購入してないんですが、場所も取り予算もかかるので液晶テレビ(20型アンダースピーカータイプ)のスピーカーをセンタースピーカーとして使いたいと思ってるですが、AVアンプのセンタースピーカー出力からテレビの外部入力(音声)に繋ぐんですが、センタースピーカー出力はバッシブスピーカーに繋ぐ端子しかありません。ピンプラグでの出力端子が無い機種です。そのためテレビとアンプを繋ぐケーブルは、端末フリー→ピンコードを使うわけですが、このような接続をした場合、正常にテレビからセンターchの音は出るのでしょうか?

  • DSP-Z11のスピーカー

    僕はこのサイトでのDSP-Z11のAVアンプに使うスピーカーについてしつこいぐらい沢山質問をしましたが、いろいろ悩んだ結果同社製のスピーカーを新品で購入して、下記のように使おうかなと思いますが、この組み合わせはどう思いますか? AVアンプも含めて高い買い物ですので、購入する前に沢山の意見が聞けたらいいなと思い質問をいたしました次第です。 AVアンプ:DSP-Z11 NS-F700 ・フロントスピーカー ・サラウンドスピーカー ・サラウンドバックスピーカー NS-B700 ・フロントプレゼンススピーカー ・リアプレゼンススピーカー NS-C700 ・センタースピーカー NS-SW700 ・フロントサブウーファー ・リアサブウーファー 宜しくお願いします。

  • センタースピーカーの音をフロントから出せないでしょうか。

     私は、センタースピーカーを持っておらず、当面、フロント、サブウーハー、リアの4.1chでサラウンドを楽しもうと思っていまいた。  このたび5.1ch出力可能なAVアンプを購入したのですが、このアンプは、センター抜きの4.1chの出力モードがないことを後で知りました(メーカーにも確認しました)。  現状では、例えば、DVDの映画で画面中央で話すセリフの音量が微小になってしまい、視聴に堪えません(画面の端の方の登場人物のセリフは明瞭に聞こえます)。  セリフを聞くだけなら、DVD→AVアンプへの入力を2chアナログにすればよいのですが、そうではなく、4.1chでサラウンドで聞くためによい方法はないものでしょうか。  例えば、まだ怖くて試していませんが、センタースピーカー出力(モノ)をY字に分岐して、フロントスピーカーにセンター用とフロント用のスピーカーケーブルを無理矢理一緒につないでしまうと、スピーカーが壊れたり、左右から同じ音(モノ状態)が出てしまうのでしょうか。  恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • センタースピーカーを2個にする方法はありますか?

    ヤマハのAVアンプを使ってホームシアターをしています。 アンプにはセンタースピーカーの出力は1つしかありません。 2つのスピーカーをつなげることはできますか?

  • スピーカーかアンプか?

    デジタルテレビを購入し、迫力のある画像に感動しました。 そこで、音響の方もグレードアップしようと思い質問させて いただきました。現在、5.1chサラウンドを一応構築していますが、 サラウンドスピーカーがチープな安物でまた、AVアンプも少々旧型 です。そこで、少ない予算でスピーカーとアンプのどちらを優先 して購入したらよろしいでしょうか?因みに予算は、30~35 諭吉までしかだせません。 現在の機材は、アンプ:オンキョーTX-SA600 フロントスピーカー:オンキョーのシステムコンポ                  の物を流用       サラウンドスピーカー:オンキョーD-105F       ウーファー:オンキョーSL-105       センタースピーカー:ケンウッドの15年以上前の物 を使っています。よろしくお願いします。

  • フロントNS-1000MMに合うセンタースピーカー

    30年前のYAMAHAピュアオーディオアンプでNS-1000Mを長年鳴らして来ました。大型液晶テレビを購入したため大きなスピーカーが置けなくなり、やむを得ずミニサイズのNS-1000MMを最近まで使用してきましたが、ついに寿命でアンプから音が出なくなり、この際サラウンドシステム構築を考え、YAMAHA RX-V767AVセンターを新規購入しました。 根っからの1000モニファンです。メインのフロントスピーカーはNS-1000MMにするのですが、このフロントに合うセンタースピーカーは、どんなものがいいでしょうか?やはり同じNS-1000MMがいいでしょうか?スペース的にラックに横置きにしないといけないので避けたいのですが・・・。 他に手持ちのスピーカーとして、BOSEの101MMが2本、ONKYOのD-057Mが2本あります。これをどこに使うかは色々試して見ようと思っています。ウーファーはこれから購入予定で、こちらもお薦めがあればご教授頂けますと助かります。

  • センタースピーカーの残響機能について

    はじめて質問をさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。 以前ホームシアター用のスピーカーセットを購入したのですが、 その際、映画館のような残響音を再現する「シネマDSP」という機能があるのを面白いと思って ヤマハ社製の「シネマステーション ミニ TSS-15」を購入しました。 しかし残念なことに「センタースピーカーのみ残響しない」という仕様だったようで、 音がセンターからサテライトに移ったりすると突然残響が発生したりして違和感アリアリでその機能は使い物になりませんでした。 そこでスピーカーをそろそろ買い換えようと思っているのですが、 色々な機種を試聴ができそうなお店などが近くに無く困っております。 ちゃんとセンタースピーカーの音も映画館のようにボエボエと残響音が出る(再現される)AVアンプやスピーカーセットをご存知ないでしょうか? できればバーチャルサラウンドでなく5.1ch等スピーカーが分かれたものがよいです。 長々とした文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • センターSPから音が出ず、、、、

    はじめまして! 5.1サラウンドを最近構築しました。 DENONのアンプ中古でAVC-1890 スピーカ新品55SGシリーズで揃えました。全てつないだところセンターのみテストトーンの音が出ず やはりDVDでもセリフが聞こえません。サラウンド用のスピーカをセンターに繋いでも音が来ませんでした。 センターSPをサラウンドに繋いだら音が来ました。つまりはアンプのセンター出力がイっちゃってるのだと思うのですが、 ここで質問です。アンプの出力でプリアウトというピンプラグで出力する端子があるのですが、 センターからのスピーカーケーブルをピンに変換して突き刺してやればいけるのでしょうか? アンプのついたスピーカーのためにあるような端子な気がするのですが、、、 新品スピーカーを壊したくないのでまだやってません。やはり修理に出したほうがよいのでしょうか。。今すぐに楽しみたいのですが。。。

  • 対応していないインピーダンスのスピーカーを使うには?

    ヤマハのAVアンプ、DSP-A1を使っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/spec/spec_a1.html ここで、アンプ部の定格出力欄を見ると、8/6 Ωの表記があります。つまり、8~6 Ωの範囲のスピーカーしか使えないのでしょうか? で、サラウンド用にと思っているスピーカーが手元に数台あるのですが、それらのインピーダンスは4Ωでした。 通常、アンプの許容範囲以下のインピーダンスを使うと、アンプを飛ばしてしまいますよね?(小音量ならいいかもしれませんが…) このスピーカーを是非使いたいとかんがえているのですが、なにか良い方法はありますでしょうか? 駄目な場合や、おすすめできない理由でもかまいませんので、参考意見んをお聞かせ願います

  • 薄型テレビに外付けスピーカを付けたい

    現在REGZA 40R9000やAQUOS LC-32E6を使っておりますが、ニュースなどの音声を聞き取りやすくするべく外付けスピーカシステムを探しましたが見あたりません。 条件は、  テレビ側リモコンで音量調整ができる事  5.1CHとかサラウンドとかは不要  ワイヤレススピーカは電源の問題があり使いたくない 私はオーディオマニアなので、案としては  案1、スピーカをテレビのヘッドホン端子に接続する、音質とヘッドホンアンプの出力が心配  案2.HDMI入力のアンプがあれば、問題解決と思ったのですが      AVアンプやサラウンドアンプしかヒットせず、高すぎて無理ですし第一じゃまです     私の望む、弁当箱サイズでラックの隅に隠しておけ、かつ1万円以下の     HDMI入力で10W+10W程度のステレオアンプって無い物でしょうか?