• ベストアンサー

ボクシングの日本IBFについて

ボクシングのJBCは今もWBAとWBCのみでIBFを認めておりません。昔、新垣諭選手がいたIBF日本は今活動しているのでしょうか?アメリカの本部とは絶縁と聞いております。様々なトラブルがあったと聞きますが、詳しい歴史をご存知の方、あるいは参考サイトをご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.1

そもそも日本IBFなどという公認団体はありません。IBFはアメリカ至上主義、金銭主義から生まれた偏見型の団体です。思い通りにならなくなったアメリカのボクシング界がWBAから独立したのがIBFです。 IBFの目的はアメリカのプロモータが儲かるようにランキングが自由に作ること。日本人であればお金を積まないとランキングインしません。もしくはかませ犬とかなんらかの別の利権があるかなど、やはり金銭的なメリットがないとランクインはありません。 ですので、日本ボクシング界が認める認めないという以前に、IBFにランクインがまともに認められていると解釈する方が難しいのではないでしょうか。すると、お金が動いたということですね。それ以外、IBFが新垣諭選手をランクインさせる意味がありません。 新垣諭選手自身に問題があったとは思いたくはないですが、認められていないもので認められようとして日本IBFなるものを名乗って世界チャンピオンになっても意味がないと思います。本人が知らないとも思えませんが。 正直、チャンピオンを名乗りたいのであれば、正々堂々とWBA、WBCで勝負すれば良かったのではないでしょうか?当時、新垣諭なる名前も突然出てきた感じでした。 アメリカ本部と絶縁状態とのことですが、IBFからしても最初からお金目当ての付き合いですので、お金が出せなくなれば縁が切れるのは当たり前です。個人(金目当て集団、名前売り個人)のトラブルの話ですので、歴史というほどのことでもありません。 参考URLに歴史みたいなものが書いてありますが、ここに出てくるIBFの会長がWBAで総選挙に負けてIBFを独立させた張本人です。それと付き合いのあった日本人が日本IBFを名乗ったとのことです。管理ができなくて…、とありますが、ようするにお金が出せないということです。

参考URL:
http://kakuto-com.com/93FA967B494246/
ryuta0024
質問者

お礼

ありがとうございました!!

ryuta0024
質問者

補足

確か昔に渡嘉敷選手がWBAタイトルを同じメキシコの選手と何回もリマッチをやった際に挑戦を待っていたのが新垣選手で、しびれを切らしてIBFに動いたと聞いたことがあるのですが真実なのでしょうかね?