• ベストアンサー

1980年代のボクシングファンの方におききしたいです

公式には日本人の歴代世界チャンピオンとしては認められていない、IBF世界バンタム級チャンピオン(たしか初代)の新垣諭選手はどのような選手だったのでしょうか?あのジェフ・フェネックとも対戦(2度)していますよね。今の時代でもチャンピオンになれましたか?詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.1

無理でしょう。状況からして、とても世界というようなレベルではないですが。 あまり話すほどクリーンなイメージも無いですしね。 IBFが出来たときに、加盟国を増やしたかったIBFと世界のチャンスを求めていた新垣選手のジムとの利害関係が一致し、JBCから外れてIBFの日本の協会を作った上で、世界戦を行ったものです。 当然、IBF初期の段階ですので、選手層も薄く、軽量級は環太平洋の一部のジムしか参加していません。レベル的には東洋太平洋よりも低い位置ですので、今で言えば日本チャンピオン(=東洋太平洋:ボクシング界での評価、ファイトマネーは日本と同レベル)よりレベルは低いと思います。 アメリカの大物プロモーターが盛り上げて、現在ではある程度アメリカでは高い地位になりつつありますので、中量級~重量級では重みがありますが、とても当時の地位が現在のように世界4大タイトルというようなものではありませんでした。 ちなみに、日本IBFは有名な暴力団が絡んで作った組織です。当時は暴力団も表立って興行に絡んでいこうとしていた時代です。今はお金にもならないので、良いのか悪いのか暴力団も手を出さない世界になってしまっていますが。 JBCからジムが脱退してまで行ったとはいえ、新垣選手がこあたりの裏事情を知らなかったと信じたいですね。 本人に聞いたら、また言い分とかはあるのでしょうが。 本人の目論見通りかわかりませんが、新垣選手もここまで名前が売れてよかったのではないでしょうか?

ryuta0024
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。なるほど。当時私は小学生だったのですが、渡嘉敷選手が同じメキシコの選手と何度も再戦をしているときに挑戦を待っているのが新垣選手だったと聞いたような記憶があります。アマ時代にレパード玉熊に勝っているのだし、あのままJBCでいっていたら…と思ったりしますが…。たしかにIBFの初代アジアコミッショナーは柳川氏とありますね。その道で名を売った方のようですね…。

関連するQ&A

  • 【ボクシング】JBCがIBFを認可するという話が事実だとすれば

    JBCがIBFを認可するかもしれないという話を耳にしました。まず、それは信憑性ありますか?仮にそうなった場合に、今までJBC、マスコミともに黙殺してきたIBF世界バンタム級チャンピオンの新垣選手の処遇はどうなるのでしょう?

  • ボクシングの日本IBFについて

    ボクシングのJBCは今もWBAとWBCのみでIBFを認めておりません。昔、新垣諭選手がいたIBF日本は今活動しているのでしょうか?アメリカの本部とは絶縁と聞いております。様々なトラブルがあったと聞きますが、詳しい歴史をご存知の方、あるいは参考サイトをご存知の方はお教えください。

  • IBFとWBOについて

    世界4大タイトルとしてこの二つのほかにWBAとWBCがありますが、質問の団体について、日本ボクシングコミッションが加盟することは無いのでしょうか?確かにこの2つの団体が出来た80年代は、チャンピオンの乱立や、世界戦が多くなるということでのチャンピオンの地位の低下や乱立が心配されていました。特にIBFの世界戦は日本でも行われ、20年位前には新垣選手が2階級制覇したこともありますが、当時と比べてもIBFやWBOのチャンピオンの中にはWBA、WBCのチャンピオンに比べても知名度の高い選手が多くいます。でも日本人が挑戦することはありません。何故ゆえにJBCはかたくなにこれらの団体に加盟しないのでしょうか?ランキングを見ても日本人が何人かいます。世界戦の価値が下がるというのは時代の流れに会っていないと思いますし、IBFの創世記に韓国人ボクサーがチャンピオンに代わる代わるになっていたことへのトラウマになっているのでしょうか?ボクシングは好きですが、日本人がIBF、WBOのタイトルに挑戦しないことに不満があります。皆さんはどう思っているのか意見を聞かせてください。これはアンケートではありません。

  • ボクシング: 井上尚弥 vs ジェイソン・マロニー

    ボクシングです。 いよいよ明後日に迫ってきました。 WBAスーパー&IBF世界バンタム級チャンピオンマッチ! ご興味のある方、皆さまの予想をお聞かせください。 どちらが、何ラウンドでKOするのか、或いは判定で勝利するのか? 一年前のドネア戦では誰も予想しなかった井上選手の12回判定勝利。 さて、今回は? 私は井上尚弥選手の3回KO勝ちと読んでおります。

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

  • 亀田の対戦相手って何故ショボそうな奴ばかりなの?

    WBAバンタム級チャンピオン亀田興毅、次期防衛戦の対戦相手を、ドミニカの選手から世界8位のベネズエラ選手に替えて、そしてまた本日、ランク11位のタイ人に急遽変更発表したそうですが、この亀田興毅の対戦相手って、全てがどうして世界的に無名なショボそうな奴らばかりなんですか。 WBCのバンタム級チャンピオン山中慎介からの統一戦要請に対して、態度表明を何とはなしに避けつつ受けようとはしない? 何故なのですか、教えてください。 ひょっとして、これ好勝負が期待できるかも、と思うのは思い込みにすぎず、やっぱり勘違いなのでしょうか。

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシング団体

    日本のボクシング選手は、世界に挑戦する際 WBA・WBCしか挑戦しないのは何故でしょうか。 IBF・WBOを含めて、世界ではこの4団体が メジャーとされていると思うんですが。 4団体に挑戦すれば、それだけチャンスも増えてメリットがありそうなのに・・・

  • 日本の世界チャンピオンってどうなの?

    ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

  • ボクシングの世界タイトルについて質問です

    私は最近ボクシングに興味を持ち出し、試合を見る機会が多いのですが・・・ WBAやWBCの世界タイトル戦で勝つと「世界チャンピオン」って呼ばれますが 実際対戦している人を見ると同じような国の人ばかりな気がします。 特に欧米の選手は見たことがないです(もしかしたら私が知らないだけかもしれません) 欧米の選手は全く違う団体を作ってその中だけで試合をしてるのですか? もしそうだとしたら、ライト級とかフライ級とかの世界チャンピオンは複数いるってことですよね? それか、スノボのトップ選手がワールドカップなどの国際大会に出ず、賞金が高額な試合に出ているみたいに、ボクシングでもそうなんですかね? 全くのど素人なので詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

専門家に質問してみよう