• ベストアンサー

アニメなどのキャラクター・・・ちょっとした法律違反行為は?

アニメやドラマでは、大量殺人とか国家転覆とか、凄い法律違反がたくさんありますね。 ま、それを言っちゃあおしまいヨ、ですが、もっと軽い法律違反をチェックしてみたいものです。 例えば、 「空豆タロウ」・・・未成年者喫煙禁止法違反 「アラレちゃん」・・・道交法の速度制限違反(車両じゃないので、罪に問われないかな?) 「亀仙人」・・・痴漢行為で、迷惑防止条例違反 とか・・・ 皆さんは、どんな「ちょっとした法律違反」に気が付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

ドラえもんとのび太がよくしずかちゃん家にどこでもドアで行くときに、 「きゃ~っ、のび太さんのエッチ~!!」 ってお風呂場でよくなりますが、 あの時点で、住居侵入とわいせつ罪が適用されてしまうのではないかと昔からハラハラしておりました(笑) あれだけしょっちゅう風呂場に出くわすと故意かよ~って思っちゃいますが。 他にも、ドラえもんの道具には、法に触れそうなものがたくさんありそうですよね。

be-quiet
質問者

お礼

これは、問題ですね~ ま、単に風呂場に現れてしまうのでは、例え故意であっても、「猥褻罪」での立件は難しそう・・・ 「住居侵入罪」で拘留されても、お説教の結果「起訴猶予」かな? しずかちゃんも、寛大な処分をお願いしそうだし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • su-nny
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.14

一番好きな鋼の錬金術師より。 器物損壊(いろいろと)、殺人(いろいろと)、殺人未遂(いろいろ)、(正当防衛以外での使用による)銃刀法違反(いろいろ)、監禁(アルの監禁)、通貨偽造?(金(きん)を偽造したのって何の罪でしょうか?)(炭鉱を買い戻す話より)、詐欺(左と同じ)、傷害(とにかくいろいろ)、家宅侵入罪(第2?研究所に入ったことにより。)、窃盗(バニーニャがエドの財布を取ったから)、労働基準法違反(エドを働かせていることより)(罪状は分かりませんが)電車ジャック・・・といったところでしょうか。 あと、このようなことをテーマにした本が出てるますので、紹介しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840102694/503-8226315-3658353
be-quiet
質問者

お礼

まるで、刑法のシミュレーションみたいですね~ ま、これらはあまりにも重罪過ぎますね。 金の偽造は、「金貨」なら「通貨偽造」ですけど、「金」自体なら、使用した時点で詐欺罪でしょうかね? ありがとうございました!

noname#204107
noname#204107
回答No.13

毛利蘭(名探偵コナン)・・・器物損壊罪。初登場シーンで電柱をひしゃげさせたヒロインは彼女の他には見たことがない。 江戸川コナン(名探偵コナン)・・・道路交通法違反。ターボエンジン付きスケボーで町中を駆け巡る。機動性は認めますけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

>初登場シーンで電柱をひしゃげさせた ・・・確かに「器物損壊罪」でしょうけど、それよりも、電力会社からかなりの損害賠償を請求されそうですね。 コナンは、警察がお目こぼし? ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.12

こんばんは、毎度おじゃまします。 「タイホする~!」ご存知、天才バカボンの巡査、あれだけ意味も無く ピストルを発射するのは、いくら警官と言えど銃刀法などに違反しない? あっ、警官だから問題無し。?さいでっか。 でも、「ルパン3世」の4人組(ルパン・次元・五右衛門・不二子)は 間違いなく銃刀法違反ですよね。 朝も早よからのご出勤お疲れ様です。 あぁ、また一週間が始まると思うと憂鬱ですね、お互いに。 ^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

「タイホするゾ!」のお巡りさん、やはり警察官ですから、「銃刀法違反」にはならないでしょうね。 警察の監査で、懲戒免職で処分されるはずですけど、誰も監査に来ないのかなあ? 五右衛門は、刀をちゃんと登録して所持しているかもしれませんね。 となると、「銃刀法違反」ではなくて、「凶器準備集合罪」になるかも・・・ その他の3人は、拳銃の所持ですから、文句なく「銃刀法違反」ですけどね。 ありがとうございました!

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.11

まんまですが、 「ブラックジャック」医師法違反。 他の人も挙げられてますが、 「名探偵コナン」、帝丹小学校に入る為の書類は、 どうやって用意したんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「ブラックジャック」は、確かに医師法違反・・・腕より免許優先ですからね~ 「名探偵コナン」、謄本や住民票を偽造して入学したとすると、これは「公文書偽造」の罪ですよね。 ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.9

言わずもがなの・・・・彼。  デューク東郷 氏 指名手配だっつうぅのぉ~~~ 殺人罪、銃刀法違反、・・・・・・ 見分けがつかないくらいの変装をする訳でもなし・・・・ 顔整形するでもなし、・・・まだ、国際指名手配中? バウンティハンター 何してる?  彼の賞金首は、今いくら? 多分、彼。目を開けたまま寝てる?に違いない。うんうん!!(そんな奴は、おらへん・・・・やろ~~)

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、更に重罪・・・というか、犯罪を商売にしていると言うことですよね。 でも、彼はシッポを掴まれていないのでは? だから、証拠不十分で不起訴・・・ ありがとうございました!

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.8

しょっちゅう毛利探偵に麻酔剤をぶち込んでいるコナン君は傷害罪? 医師法違反? 麻薬取締り法違反? …どちらにせよ、結構重罪ですね(^^;

be-quiet
質問者

お礼

ちょっと重罪過ぎますね。 ま、コナン君は絶好のターゲットのようですね~ ありがとうございました!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

「スラムダンク」の桜木花道なんかは、友人とツルんでパチンコしてますよね。 「サラリーマン金太郎」だって、全てのバトルが明らかになったら 実刑は免れないでしょう。 「沈黙の艦隊」の海江田に至っては米軍所属の原潜を乗っ取ってますし。 「はじめの一歩」でミニ鷹村銅像の売上に手をつけた青木は横領罪?

be-quiet
質問者

お礼

未成年者のパチンコは、「風営法」で規制されていますね。でも、罰せられるのは、お店の方ですけど。 原潜乗っ取りとか、売り上げに手をつけるのは、あまりにも重罪過ぎますので・・・ ありがとうございました!

noname#22763
noname#22763
回答No.6

『魔法先生ネギま!』 強制猥褻、道路交通法違反、殺人罪未遂・・・etc たくさんありすぎてかけません(汗)下参照ください http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/law-top.html

be-quiet
質問者

お礼

この漫画、知りませんが、URL拝見しましたら、凄まじいですね~ 警察も、100話を越しているのに、気が付かないなんて・・・ ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.5

「NANA」…未成年の喫煙、飲酒 好きな漫画なので、未成年に対する心配もあったりします(そういう自分も未成年)

be-quiet
質問者

お礼

完全に、「未成年者喫煙禁止法違反」と「未成年者飲酒禁止法違反」です。 でも、もしかしたら、シガレットチョコとウーロン茶・・・てな分けないか。 ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

   かなり古いですが、 『巨人の星』 の 花形 満。 なぜ 高校生が 車を運転できるんだろう???

be-quiet
質問者

お礼

花形満は大金持ちなので、運転していたのは公道に見えて、実は全て私有地の道路・・・とか? 或いは、凄い外車に見えたけど、あれは外観だけで、実は足こぎ式とか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ、飲酒のマナー違反に対する法律は厳しくないの?

    昨日、道路交通法の改正が施行され、飲酒運転の罰則が強化されました。つい5年ほど前まで、飲酒運転は日常茶飯事に行なわれており、大酒を飲んでも運転できることを自慢する悪質な人がまかり通っていたように思います。飲酒運転はマナー違反というより犯罪なのでしょう。 マナーに関して言えば、喫煙マナーに関しては、健康増進法や地方自治体の条例により、マナー違反が減る努力がなされています。一方、飲酒運転以外のマナー違反(飲酒上のトラブルや喧嘩、アルコールハラスメント、未成年に飲酒させる大人、公共場所での飲酒など)に関しては野放しになっています。 アメリカなどの海外では、公共場所での飲酒マナー違反や未成年飲酒に関しても厳しく規制されていると聞きます。 日本ではなぜ、厳しい法的規制や条例がないのでしょうか? また、今後、飲酒のマナー違反が問題となり、法律が改正になったり、条例が出来たりすることはあるのでしょうか?

  • 迷惑防止条例違反(痴漢ではない違反)の冤罪被害

    私は、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)で、逮捕され、取調べを受けました。 留置場に23日間勾留されました。(2016年12月) 私からすれば、この迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は、実際は、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)に過ぎないのにもかかわらず、 警察の取調べの刑事は、はじめから、私に手錠して重罪の犯罪者であるかのごとく扱い、私は、留置場に23日間勾留されました。 警察の取調べには、私は、当初から、軽微な違反(軽微な騒音防止条例違反程度の5万円以下の罰金)は認めていて、 迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)は否定しつずけていましたが、 警察の取調べの刑事は、私の言うことはまったく聞かず、被害者(女性)の証言で何が何でも、私を犯罪者にしたいようでした。 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが 私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 (後で、釈放後、確認しました。) 警察の取調べの刑事によれば、証拠隠滅の恐れがあるため、私が釈放されてからでないと、警察が押収している私の所有の証拠品(録画装置) を、私は見せてもらえないとのことでした。 私を犯罪者にしたい警察は、もしかすると、私の所有の証拠品(録画装置)を、 改ざんするかもしれないと、私は、すごく恐れていました。 (うろ覚えですが、女性官僚の方のそういう事件が以前ありましたから) 留置場から早く釈放されたいという気持ちと、 警察が押収しているはずの私の所有の証拠品(録画装置)を確認したくて、 どうしても釈放されるために、条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認めることにしました。 (余談ですが、自分が23日間勾留されてみて、あの女性官僚の方はすごい忍耐力のある方だと、改めて敬服しました。) 警察ではなく、検察庁で、迷惑防止条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)を認め、 略式起訴の同意書に指印を押しました。 現在、私は、釈放されています。 しかし、これで納得していませんので、正式裁判を要求するつもりでいます。 私は、条例違反などで、逮捕され、取調べを受けたのは、初めてです。しかも、法律に明るくありません。 それで、質問します。 ▼ 私が釈放されて14日目に正式裁判を要求するつもりです。  正式裁判を要求すると、再度、勾留されるのでしょうか?   ▼ また、一度認めた条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をくつがえすのは、かなり難しいのでしょうか?  警察の取調べの刑事の話では、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしているのを見ていた証人がいるとのことです。  私の所有の証拠品(録画装置)には、一部ですが、私が条例違反(痴漢ではない別の条例違反です)をしていない証拠の映像が残っていました。 ▼ 私からすれば、これは完全な冤罪事件ですが、弁護してくれる弁護士はいるのでしょうか? 私は裁判の費用は持家を売ってでも、無罪になるように裁判で戦いたいと考えています。 現段階で、この事件のすべてを公表できないのが心苦しいのですが、法律に明るくないので私一人では裁判で無罪を勝ち取れないように思えます。 この件で、私に協力して下さる方は、ご連絡していただけませんか?

  • 痴漢の法律について

    痴漢に対する法律について質問します。 知り合いの交際相手が電車内での痴漢で現行犯逮捕されました。警察では本人は素直に罪を認めたのですが 結局20日拘留の後、相手が未成年と言う事で起訴となり総日数で45日後に釈放され、その後一回の裁判で執行猶予がつき 現在は社会復帰しています。疑問に思っているのは色々と調べてみると素直に罪を認めれば、罰金か略式起訴で早い段階で釈放されても良いはずなのですが、何故ここまでこじれたかと言うことです。相手が未成年だとまた状況は厳しいのでしょうか?また一番考えられるのは彼が初犯ではないと言うことでしょうか?知り合いはどうしてもその部分は本人に聞けないということなので、初犯かどうかはわかりません。また迷惑防止条例違反が強制ワイセツ罪かもわかりません。ただ強制ワイセツ罪だと裁判で執行猶予はないと聞いた事があるのでそうではないと思うのですが 痴漢に詳しい方ご回答宜しくお願いします

  • ダルビッシュ少年(18)の法律違反報道

     プロ野球・日本ハムの18歳のダルビッシュ少年が、喫煙という法律違反でしただけのことで、NHKを始め各報道機関が実名入りで報道していますが、これは、未成年犯罪の実名報道の解禁と解釈していいのでしょうか?  未成年の犯罪として、喫煙は最も軽いものにもかかわらず実名報道が解禁されたのなら、大阪府寝屋川市の小学校内殺傷事件のような凶悪犯罪を犯した者は当然実名報道されてしかるべきと考えますが、現状では実名報道されていません。ここのところの矛盾はどのように考えればよいのか教えてください。

  • 未成年保護育成条例とはどんな法律ですか?40歳が16歳の女子高生と付き

    未成年保護育成条例とはどんな法律ですか?40歳が16歳の女子高生と付き合ったら違反って事でしょうか?お互い真剣交際して、しかもエッチまでしたら違反なんでしょうか?

  • 法律をでっち上げたらどんな罪?

    駐車違反にならない道路に停めている運転手に「ここは駐車違反になるから」と言ったり 駐車禁止の貼り紙をしたり抵触しない法律をでっち上げるのは何らかの罪になるのでしょうか? (景観条例や道交法等の「貼り紙をする行為自体の違反」はないものとします) また駐車違反になる場所で「ここに駐車すると五万円の罰金になり前科がつきます」等といったような貼り紙をした場合に 反則金を罰金といったり金額を変えてみたり行政処分を刑事罰のように言う行為は 何らかの罪に問われる事になるのでしょうか?

  • 校則にはうるさいが法律違反は黙認?

    公立の進学系高校に通っている者です。 僕の学校は頭髪やら服装やらうるさいですが、それは当たり前だと思っているので特に問題はありません。 しかし、僕を含め、たくさんの生徒が自転車通学をしており、その大部分は雨の日に傘さし運転をして登下校します。傘さし運転は多くのケースにおいて、道交法違反と捉えられるはずです。このことに対する指導を行うことのある先生はほとんどいません。 僕は小さい頃から何度も大きな交通事故を経験しているので、怖くて傘さし運転なんてできません。みんなが傘さし運転をしている中で1人だけカッパを着て走っていると、恥ずかしく感じるというか、自分に嫌気がさしてきます。 そして先日の話です。ある生徒が傘さし運転をしていて自動車とぶつかり、救急車で運ばれたそうなんです。 その日、クラスの担任は僕たちに、「傘さし運転の人は本当に注意してくださいね」と言いました。これは裏を返せば、「細心の注意を払えば傘さし運転してもいいです」ということなのではないかと解釈できる言葉でした。 こんなことがあって思うのです。「校則に対して厳しく指導するなら、法律や条例に違反する生徒にもきちんと指導すべきなのではないか」と。 いったいどういう理由で、法律違反(例として傘さし運転)に対する指導をしないのでしょうか?  ・法律関係は警察に任せる  ・実害はないと判断している  ・法律よりも校則が大切  などと判断しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歩きタバコを注意する行為について質問があります。

    歩きタバコを注意する行為について質問があります。 今日のお昼ごろ友人と歩いていたのですが、友人が歩きながらタバコをすっていたところ 近くを歩いていた方に注意を受けました。 友人は謝罪してその場で火を消したのですが、この歩行喫煙を注意する行為というのは 法律という面で見た場合に問題はないのでしょうか? 友人とその場で少し話したのですが、恥ずかしながらどちらとも法律に明るくなかったので、まぁ道徳的によくないからしないに越したことはないよねという結論で決着してしまいました。 場所は横浜市だったのですが、喫煙禁止区域に指定されておらず人ごみでもなかったので、タバコの火による傷害なども考えにくい場所でした。 今自分で調べてみたところポイ捨てした場合は条例に違反しているようですが、歩行喫煙は禁止されていないようです。 今回知りたいことは ・実際に歩行喫煙は権利と捕らえて注意することは権利の侵害にはならないのか? ・なるとすればこのように権利を侵害することは何かの罪に該当するのか? ・また、そもそも条例以外に歩行喫煙禁止に該当する法律があるのでしょうか? の3点です。よろしくお願いいたします。

  • 交通違反する人

    違反したり事故を起したりする人の質問で、「この程度」的な考えの方がほとんどなのはなぜですか? これって、犯罪を犯す人の精神心理と同じということでしょうか? よく自転車を巻き込んで事故りましたとか、直進車が前方の右折車両を待たずに、左側からすれ違ったら検挙されたとか・・・ 交通法規を知らずに運転しているドライバーのなんと多い事か。 巻き込んだ場合は、安全運転義務違反や交差点の安全確認違反がありますし、それと別に事故による傷害致傷罪が問われます。 右折車両をすり抜けた場合は左側追い越し違反や交差点から30m内追い越し禁止違反が問われます。 で、こういう違反は認められるという回答をすると、実際は違反は一番重い違反が問われるから、他の違反は当たらないと突っ込む方が必ず居ます。 確かにそうでしょう。 しかし問題なのは、違反事実を本人が知らないことだと思いませんか? 例えば、成人男性が少女を買春して殺害したとします。 罪は殺人です。 でも問題は殺人だけじゃないですよね? 売買春防止法違反や青少年育成保護条例違反や、児童買春・児童ポルノ規制条例違反も問われるべきではないでしょうか?  本人が反省して法律を守り、結果的に確定した刑が軽くて済んだなら良いんじゃないのではないでしょうか? 日本もアメリカのように罪を合算すべきだろ思いますが、皆さんはどう思いますか? やはり法律を知らない犯罪者擁護でしょうか?

  • 未成年の飲酒や喫煙について

    未成年の者が飲酒、喫煙することが法律違反なのはわってるのですが これって犯罪なのですか?(法律違反=犯罪?) 例えば未成年とわかってて酒を提供した店は処分がありますが本人にはないですよね?(あるのかな) 芸能人でも未成年での喫煙で干された人もいますが捕まったりはしていません。 こんな場合でも犯罪って言うのですか?それとも犯罪ではないのですか? 犯罪ならなぜ捕まらない犯罪で無いなら努力義務で(事実上)黙認ってこと?