• ベストアンサー

アニメなどのキャラクター・・・ちょっとした法律違反行為は?

アニメやドラマでは、大量殺人とか国家転覆とか、凄い法律違反がたくさんありますね。 ま、それを言っちゃあおしまいヨ、ですが、もっと軽い法律違反をチェックしてみたいものです。 例えば、 「空豆タロウ」・・・未成年者喫煙禁止法違反 「アラレちゃん」・・・道交法の速度制限違反(車両じゃないので、罪に問われないかな?) 「亀仙人」・・・痴漢行為で、迷惑防止条例違反 とか・・・ 皆さんは、どんな「ちょっとした法律違反」に気が付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.10

ドラえもんとのび太がよくしずかちゃん家にどこでもドアで行くときに、 「きゃ~っ、のび太さんのエッチ~!!」 ってお風呂場でよくなりますが、 あの時点で、住居侵入とわいせつ罪が適用されてしまうのではないかと昔からハラハラしておりました(笑) あれだけしょっちゅう風呂場に出くわすと故意かよ~って思っちゃいますが。 他にも、ドラえもんの道具には、法に触れそうなものがたくさんありそうですよね。

be-quiet
質問者

お礼

これは、問題ですね~ ま、単に風呂場に現れてしまうのでは、例え故意であっても、「猥褻罪」での立件は難しそう・・・ 「住居侵入罪」で拘留されても、お説教の結果「起訴猶予」かな? しずかちゃんも、寛大な処分をお願いしそうだし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• su-nny
回答No.14

一番好きな鋼の錬金術師より。 器物損壊(いろいろと)、殺人(いろいろと)、殺人未遂(いろいろ)、(正当防衛以外での使用による)銃刀法違反(いろいろ)、監禁(アルの監禁)、通貨偽造?(金(きん)を偽造したのって何の罪でしょうか?)(炭鉱を買い戻す話より)、詐欺(左と同じ)、傷害(とにかくいろいろ)、家宅侵入罪(第2?研究所に入ったことにより。)、窃盗(バニーニャがエドの財布を取ったから)、労働基準法違反(エドを働かせていることより)(罪状は分かりませんが)電車ジャック・・・といったところでしょうか。 あと、このようなことをテーマにした本が出てるますので、紹介しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840102694/503-8226315-3658353
be-quiet
質問者

お礼

まるで、刑法のシミュレーションみたいですね~ ま、これらはあまりにも重罪過ぎますね。 金の偽造は、「金貨」なら「通貨偽造」ですけど、「金」自体なら、使用した時点で詐欺罪でしょうかね? ありがとうございました!

noname#204107
noname#204107
回答No.13

毛利蘭(名探偵コナン)・・・器物損壊罪。初登場シーンで電柱をひしゃげさせたヒロインは彼女の他には見たことがない。 江戸川コナン(名探偵コナン)・・・道路交通法違反。ターボエンジン付きスケボーで町中を駆け巡る。機動性は認めますけど・・・

be-quiet
質問者

お礼

>初登場シーンで電柱をひしゃげさせた ・・・確かに「器物損壊罪」でしょうけど、それよりも、電力会社からかなりの損害賠償を請求されそうですね。 コナンは、警察がお目こぼし? ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.12

こんばんは、毎度おじゃまします。 「タイホする~!」ご存知、天才バカボンの巡査、あれだけ意味も無く ピストルを発射するのは、いくら警官と言えど銃刀法などに違反しない? あっ、警官だから問題無し。?さいでっか。 でも、「ルパン3世」の4人組(ルパン・次元・五右衛門・不二子)は 間違いなく銃刀法違反ですよね。 朝も早よからのご出勤お疲れ様です。 あぁ、また一週間が始まると思うと憂鬱ですね、お互いに。 ^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

「タイホするゾ!」のお巡りさん、やはり警察官ですから、「銃刀法違反」にはならないでしょうね。 警察の監査で、懲戒免職で処分されるはずですけど、誰も監査に来ないのかなあ? 五右衛門は、刀をちゃんと登録して所持しているかもしれませんね。 となると、「銃刀法違反」ではなくて、「凶器準備集合罪」になるかも・・・ その他の3人は、拳銃の所持ですから、文句なく「銃刀法違反」ですけどね。 ありがとうございました!

• otoro-31
回答No.11

まんまですが、 「ブラックジャック」医師法違反。 他の人も挙げられてますが、 「名探偵コナン」、帝丹小学校に入る為の書類は、 どうやって用意したんだろう?

be-quiet
質問者

お礼

「ブラックジャック」は、確かに医師法違反・・・腕より免許優先ですからね~ 「名探偵コナン」、謄本や住民票を偽造して入学したとすると、これは「公文書偽造」の罪ですよね。 ありがとうございました!

• redowl
回答No.9

言わずもがなの・・・・彼。  デューク東郷 氏 指名手配だっつうぅのぉ~~~ 殺人罪、銃刀法違反、・・・・・・ 見分けがつかないくらいの変装をする訳でもなし・・・・ 顔整形するでもなし、・・・まだ、国際指名手配中? バウンティハンター 何してる?  彼の賞金首は、今いくら? 多分、彼。目を開けたまま寝てる?に違いない。うんうん!!(そんな奴は、おらへん・・・・やろ~~)

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、更に重罪・・・というか、犯罪を商売にしていると言うことですよね。 でも、彼はシッポを掴まれていないのでは? だから、証拠不十分で不起訴・・・ ありがとうございました!

• sawai197
回答No.8

しょっちゅう毛利探偵に麻酔剤をぶち込んでいるコナン君は傷害罪? 医師法違反? 麻薬取締り法違反? …どちらにせよ、結構重罪ですね(^^;

be-quiet
質問者

お礼

ちょっと重罪過ぎますね。 ま、コナン君は絶好のターゲットのようですね~ ありがとうございました!

• iserlone
回答No.7

「スラムダンク」の桜木花道なんかは、友人とツルんでパチンコしてますよね。 「サラリーマン金太郎」だって、全てのバトルが明らかになったら 実刑は免れないでしょう。 「沈黙の艦隊」の海江田に至っては米軍所属の原潜を乗っ取ってますし。 「はじめの一歩」でミニ鷹村銅像の売上に手をつけた青木は横領罪?

be-quiet
質問者

お礼

未成年者のパチンコは、「風営法」で規制されていますね。でも、罰せられるのは、お店の方ですけど。 原潜乗っ取りとか、売り上げに手をつけるのは、あまりにも重罪過ぎますので・・・ ありがとうございました!

noname#22763
noname#22763
回答No.6

『魔法先生ネギま!』 強制猥褻、道路交通法違反、殺人罪未遂・・・etc たくさんありすぎてかけません(汗)下参照ください http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/law-top.html

be-quiet
質問者

お礼

この漫画、知りませんが、URL拝見しましたら、凄まじいですね~ 警察も、100話を越しているのに、気が付かないなんて・・・ ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.5

「NANA」…未成年の喫煙、飲酒 好きな漫画なので、未成年に対する心配もあったりします(そういう自分も未成年)

be-quiet
質問者

お礼

完全に、「未成年者喫煙禁止法違反」と「未成年者飲酒禁止法違反」です。 でも、もしかしたら、シガレットチョコとウーロン茶・・・てな分けないか。 ありがとうございました!

• dido
回答No.4

かなり古いですが、 『巨人の星』 の 花形 満。 なぜ 高校生が 車を運転できるんだろう???

be-quiet
質問者

お礼

花形満は大金持ちなので、運転していたのは公道に見えて、実は全て私有地の道路・・・とか? 或いは、凄い外車に見えたけど、あれは外観だけで、実は足こぎ式とか? ありがとうございました!