• ベストアンサー

空気清浄機と電気蚊取りの効果は両立するのか

このカテでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 質問はタイトルの通りです。 電気蚊取りでなく蚊取り線香でもけっこうです。 ふと気になってウチにある空気清浄機の製造メーカーのお客様相談のようなところにも電話をしました。 そうしたらいけしゃぁしゃぁと「データが無い」なんて言うのです。 そんないい加減なメーカーの製品は二度と買わなけいいだけですが、私の疑問は消えません。 過去の質問でも「蚊取り線香に反応する」というコメントはありましたが、それで蚊取りの成分が空気中から無くなってしまうのかどうかはよく分かりませんでした。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空気清浄機は粒子に電化を与えてフィルターで除去する ガス分は通過する 蚊取り線香の灰分は除去されるが 殺虫成分がガス体なら通過するでしょう タバコ http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/yuugaibussitu.htm

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコのリンクも参考になりました。 ということは、蚊取りのメーカーさんの方に殺虫成分がフィルターを透過するかどうかを聞いてみたらいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

自分でつかっているだけの経験です。 使っている空気清浄機のフィルターはHEPAとULPAです。 電気蚊取りは一ヶ月用を使用。 もともと蚊があまり居ない国なので、すぐに効果が出るからあまり長期は使っていませんが、なんとなく臭いはしています。 確か、この手のフィルターではガス成分は濾過できないはずです。 ULPAでもvirusの大きさまでのはずですから、蚊取り器のがガスなら濾過されないでしょう。 実際、臭いはしています。 お線香のもにおいは消えません。 濾過できるフィルターは活性炭のは出来たと思います。 電気集塵機付きのは分かりません。 作動するかどうかは、フィルターの種類とセンサーは関係ないです、敏感なセンサーなら作動します・・・・オナラで寝室のは作動するので家族が居るときは出来ないです(^_^;)。

yanyanzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ガスはきれいにならないんですね。 おならの話、確かにそうですね。 ウチのはセンサー部分にハ~っと息を吹きかけると 汚れメーターがマックスになります。