• ベストアンサー

vordafoneに乗り換えたいと思っているんですが・・・

ドコモを使って7年目になりますが、家族が増えて、携帯代金がかさんでいるので、家族定額があるボーダフォンに乗り換えようと考えています。  いろいろ、検討している最中なのですが、「ラブ定額」や「家族定額」、「国際ローミング標準搭載」などの魅力的な要素がたくさんあるにもかかわらず、ここ最近の契約者数の伸びは、ドコモ、auに大きく差をつけられています。  この理由はなんなんでしょうか?全然つながらないとか、実はものすごく高くつくとか、そういった事実があるんでしょうか?  カタログやHPでは、そういった実態まで確認できないので、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

vodafoneを6年使ってます。 私が持ち続けてるのは、お得なJ-PHONE時代の料金プランを使い続けてるからです。現状は、5200円で無料通話が2600円、 長期割引とかで30%オフ、12ヶ月使ったら、3か月無料(その期間、2600円分はタダ掛けできる)のおかげで、実質、月3000円くらいで2600円無料です。 なぜvodafoneが駄目か、というと・・・・ J-PHONE時代は良かったのです。短いメール受信無料、先進的な機種を安めに買えた、写メールを真っ先に採用など、とっても良かったです。 それが、あのボーダフォンのクソ社長が日本にやってきて、料金プランの超改悪をやってのけたのです。そこで、既存のユーザーのかなりが、ドコモとAUに移っていきました。 一番強烈だったのは、 パケット割引ができた→J-PHONE時代じゃない、新料金プランに移行必要→過去の携帯使用年数は引き継がれず、1年目からの新規加入扱い同然になる・・・これが、vodafoneの犯した経営上最大の過ちだと確信してます。 だって、それなら・・・どうせ新規扱いになるなら、ドコモの方が機種良さそう、あと、AUの学割とかも良さそう→変わっちゃえ!!となりますわ。 (おっと、AUがずっと安泰なのは、学割が当たったのが、相当効いてると思います。ドコモが安泰なのは、何も考えずにNTT、という中高年が多いのと、ほぼ正しいと思うので書きますが、迷惑メール課金(対策前)と、MOVAパケット使いすぎ(対策前)で?万円使った人のおかげで相当儲かったという噂→後の膨大な設備投資&端末機種開発費に充てられた、みたいです。) あと、細かいことを言えば、ボーダフォンだけ、周波数が違ったと思います。確か、狭い空間を電波がクネクネ反射して届きにくい周波数で、よく通話が途切れる、みたいです。 ・なお、件の”定額”は、ある程度強力なので、それを使えるなら、ボーダフォンでいいと思います。 ・私は、11月の番号持ち運びで、ドコモにしようかと思ってましたが、ソフトバンク登場なら、そのまま使おうかな?と思ってます。おそらく、画期的な料金プランをだしてくると思いますから。

scipio3105
質問者

お礼

やっぱり、料金は魅力ですよねー。 今日、奥さんと端末を見にいったんですけど、デザインもやっぱり良いな。 電波の途切れは困るけど、ソフトバンクへの期待も含めて、今月中に乗りかえる計画です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#25418
noname#25418
回答No.7

scipio3105さんのおっしゃる通りで、それら魅力的なプランのおかげでやっと契約者が増え出しました。私のまわりではLOVE定額によるVoda切り替えが3名いて、驚きました。 AUのデザイン戦略やDOCOMOの安心感に比べるとVodafoneのわかりやすいメリットがない事が今の低迷の一因だと思います。7,8年前なら、「メールに圧倒的に強い」というメリットがあったんですけどね。携帯番号だけでメールでき、Tukaユーザにも同様。当時DOCOMOは文字数も少ない上に、送信元がわからないメールでした。それにあぐらをかいた結果でしょう。

scipio3105
質問者

お礼

戦略が明確じゃないなーとは思います。 定額は、他社もいずれ導入せざるを得なくなるでしょうけど、先行しているメリットを十分生かしきれていない。 それまで、サボっていたり、失敗したりした蓄積の結果なのでしょうけど、惜しいですね。

• shuex
回答No.6

ボーダフォン8年目ユーザーです。^^; J-PHONE時代はauに迫ろうかとゆう勢いだったんですけどねぇ。 http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0602matu.html 2月の事業者別契約数です。 昨年末から定額サービスで復調傾向だったのが鈍化しました。 東北、四国あたりが伸び悩み、加入者減なのが分かると思います。 ようするに地方の基地局増設が進んでないんでしょうね。 定額サービスにひかれて他社から移った、または3Gに乗り換えたけど 電波が・・・・ってところじゃないでしょうか。 人口が密集してる地域ならFOMAと遜色ないと思うんですけどね。 使ってる周波数もFOMAと同じ2GHzですけど、この帯域は 遠くまで飛びにくい性質のものらしく、ドコモのように800MHzとデュアルで 使えるサービスがないのも痛い。 私はまだPDC使いですけど、3G端末のソフト的不具合も痛手。 海外基準に合わせるためのソフト開発が充分じゃなかった。 ここ最近の端末はそんなに不具合ないみたいですけど。 その他にも料金プランや割引サービスの改定等でユーザーの 不信感を買ったとゆうのもあるでしょう。 まぁ、私は関西でPDCの旧料金プランで使ってますけど、自宅でも アンテナマーク3本ですし個人的には不満感じてません。 メールの遅延も経験したことがありません。 ボーダフォンのアドレスは@以降が地域別になってるんで、 同じ地域の人に確認したほうがいいです。 関東・甲信エリアの人がメールの遅延を言ってるのが多いような・・。 ちなみに買収後のドメイン変更ですが、現在のところ以前のjp-*.ne.jpで 受信できるようです。何故か。^^;

scipio3105
質問者

お礼

僕は、埼玉在住、都内勤務なので、電波の件は心配ない…かな? メールアドレス、ソフトバンク買収後も変わらないで欲しいですねー。

• 103-1
回答No.4

機種の偏りすぎが原因かもしれません。 ボーダフォンはシャープと東芝しかないといっても過言ではない状況です。 選べる製造会社が少ないのが原因かも。 もうひとつは3G(ドコモのFOMAやauの現在発売中の全機種)の導入が遅すぎたこと。これが一番ネックと思います。これのせいでみんなどこもとauの流れたんだと思います。 あとボーダフォンのシャープの機種は高い確率で故障します。自分や友達が1度は修理に出す羽目になってこれが原因で他キャリアに変えることになりました。こういう事が続くのも客離れの原因かと思います。

scipio3105
質問者

お礼

言われてみればそうですねー。 デザインは結構いろいろあるけど、シャープ、東芝ばかりだなー。 といっても、僕が考えているのはNOKIAだし、奥さんはもともとシャープだからとりあえず良いか。 故障が多いのは困るけど・・

noname#22361
noname#22361
回答No.3

>ドコモ、auに大きく差をつけられています それは他社より劣っているからだと思います。 技術的なものが劣っているので価格で下げてお得感をアピールするしか無いんです。 電波安定感やエリアを多少落としても良いなら特有のサービスを重視して魅力はありますよね。 「ラブ定額」や「家族定額」でかなり料金をセーブ出来る環境なら良いと思います。 「国際ローミング標準搭載」に関しては海外トラブルも多く、 受信にも課金されるのを知らずに使用し、何十万も請求される人が 続出しているらしいので私は魅力のある携帯だと思いません。 着信音が鳴っただけで課金される国もあるようです。 最近はラブ定額でカップルの加入者が増えたものの去年は何ヶ月も加入者がマイナスになっていたほどの会社です。 以前、英ボーだフォンも撤退したいらしく社長もぼやいたニュース が流れましたが、最近ではソフトバンクが買い取るってニュースも流れましたね・・・ 「ラブ定額」や「家族定額」等のサービスは今後どのキャリアでも やるとおもいますけどね・・・ メール遅延が多く、電波が弱いって理由で他社に差をつけられています。

scipio3105
質問者

お礼

手厳しいですねー。 安かろう悪かろうでは困ります。 電波安定感は、やはり他社より劣るんですか・・・。 カタログじゃわからなかったけどなー。 >去年は何ヶ月も加入者がマイナスになっていたほどの会社です。  これです。この理由が知りたかったんです。  ちょっとやそっとのことじゃ、他の2社との差が、ここまで急激に開くとも思えません。  そこに不信感を抱いています。  メール遅延・・・本当なら、なんで起こるんでしょ?

• gyopi8080
回答No.2

ぜんぜん繋がらないということは無いと思います むしろ加入者の伸び悩みで基地局の整備されている地域ではかえって繋がり易いのでは とも思えます 加入者が伸びないのは、vodafon傘下に入ったことにより海外仕様のユーザーインター フェースを備えた端末が全く日本人ユーザーに受け入れられなかった事、着うた等の キラーコンテンツが不足していたこと、3G端末で出遅れたことなどが重なったからでは ないでしょうか ”○○定額”というのも加入者減に歯止めをかけるために後から打ち出された方策なので 遅きに失した、という感が否めません また、 英ボーダフォン:携帯事業売却交渉 ソフトバンクが買収なら2社分の周波数 (参考url) という記事もありますので、今すぐキャリアの見直しをしなくとも、じっくり各社の料金 プランをご自身の現在の状況で計算して比較した方が良いのではないでしょうか

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20060307org00m300114000c.html
scipio3105
質問者

お礼

僕がドコモにしたころは、通話エリアに他社と結構差があったころだったんですけど、今じゃ、他社もかなり広がってますよね。 でも、「○○はつながったのに、××はつながらなかった」なんて話はしょっちゅう聞くので、カタログのエリアカバー率って本当なんだろうか?っていう疑問があっての質問でした。 僕は、一応都市部で生活しているので、大丈夫かな?と楽観視しているんですけどね。  あと、ソフトバンク買収後のサービス向上にも少し期待していますし。

• JP002086
回答No.1

マイナーな携帯を使い続けている一人です(苦笑) 始めは、PHSとTU-KAだったのですがTU-KAとボーダフォンに替えました。 料金設定に関しては、多分、長年使っていると無料期間(パックによりますが)が有るので特に成ると思います。 ですが、携帯が出た当初と現在では使い方が変って来ており、サービス(コンテンツ)を使用する年齢層の低年齢化に伴い、10代後半から30代前半に向けてのサービス開発に特化した結果と言うのもあります。 また、ドコモはNTTでauはdionと言ったバックボーンがあると言う点で安心感で使用すると言うのも有るかと思います。 (社内では、全くの別物で交流すらないと言うのもありますが・・・) それと、ボーダフォンは社名を数回変えている事から、他社から見ると出遅れてしまったと言う事も有りますね。 ちゃんと回答になっているかな?

scipio3105
質問者

お礼

ボーダフォンは、今度はヤフーフォンなんてなるんでしょうかね? 通信料を下げるという明確なビジョンをもったソフトバンクの姿勢は、やり方に?は部分はありますけど、好感を持ってみていますが、名前やメール・アドレスの変更はちょっとイヤだな・・。 そうなると、また差が付きそうですよね。