• 締切済み

3D CAD

例えば石の表面の凹凸を3DCADの図面におこしたいという場合、石の表面をスキャンして図面に起こせるというようなツールはあるのでしょうか? あるいはそういうものを使用しないで、どのように図面に起こしたら早いのでしょうか?? おわかりの方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。。

みんなの回答

回答No.3

昔、購入を検討した製品ですが、デジカメ写真数枚から図面を起こすソフトです。 デモにも来てもらいましたが、なかなかの精度でした。 結局、高くて買えなかったんですが。130万くらい。

参考URL:
http://www.kurabo.co.jp/el/case/index_02_03.html
noname#113407
noname#113407
回答No.2

手持ちのデータで【石の表面の凹凸を3DCADの図面】を探しましたが見当たりませんでした。 ご参考になるかどうか解りませんが貼り付けます。 http://ww2.tiki.ne.jp/%7Eamagi/frame/cad.html http://www.airs-design.com/3d_cad/3d_03.htm

参考URL:
http://www.ksky.ne.jp/~ranzo/3d/3dtraining.html
maybetty
質問者

お礼

石の表面のデコボコのような、微妙な凹凸を生かして金型を作りたいのです。 普段Illustratorでロゴを作成して、それをそのままCADに持っていって金型を作ってもらうのですが、3Dとなるとお手上げで・・ 早速のご回答ありがとうございました!

• mac_res
回答No.1
maybetty
質問者

お礼

「3Dスキャナ」というものがあるのですね!! 情報ありがとうございます。 しかし購入となるとやはりかなり高いですね・・ 素材集などをあたったほうが良いのでしょうか。。